http://anond.hatelabo.jp/20120303021419
コンシューマーメインの方だとハード論争もありそうなので僕とは意見が違いそうです。
ネットゲームを長年やってるゲーマーとしては、あなたの疑問は以下のツリーでよく解説されていると思います。
http://anond.hatelabo.jp/20111017115231
つまり、MMORPG ではソーシャルゲームの手法というのは既に過去に経験した悪夢であって、それが本来のゲームの面白さやコミュニティを破壊したので、嫌悪されているということです。極端にゲームバランスに影響する有料コンテンツがあるのであれば、MMORPG に限らず FPS 等でも同じことが言えます。
現在は、ゲーム性やコミュニティを破壊しないように、単純にゴールでの有利に差をつけるのではなく、アバターや時間やサービスを売るような手法にシフトしてきているのは、上のツリーの通りです。
コンシューマーでは違うかもしれない、と始めに書きましたが、コンシューマーでも DLC に嫌悪感を持つ層はいます。単純な嫌儲から批判している低年齢のユーザーもいますが、DLC によって本来のゲームバランスの破壊が行われている、なにより、DLC 重視の収益モデルによってゲームとしての面白さへの開発コストが割かれにくくなっているのではと疑念を持つユーザーがいるからです。
ネットゲームでは 10 年以上継続しているものも複数あり、5 年程度なら珍しくもありません。本格的なネットゲームを経験したユーザーには、いかにもテンプレートな量産型のゲームを嫌う傾向があります。言い換えれば、「良いネットゲームとは、作って終りではなく、終わらない変化と進化があり、大きく豊かなコミュニティを育むものだ(であってほしい)」というイメージです。
しかし、MMORPG にも一時期はテンプレート化されいかにも低コストで生産されたようなタイトルが乱立しました。そういったものは、チョンゲーやクリゲーと多少差別的に呼ばれました。そのようなテンプレ化されたゲームを好むユーザーがいることも含め、議論されてきた過去がネットゲームにはあります。一方、ソーシャルゲームはチョンゲーやクリゲーよりも更にテンプレート化され、低コストで量産されているように見えます。
ネットゲームに長くうまく付き合っていくと、ゲーム内のアイテムやレベルのようなものよりも、プレイヤースキルや人間関係、ギルドなどの仲間関係といった経験に重きを置くようになります。 (まあ大体長く続ける、またはゲームが変わっても同じメンバーで遊んだりする理由ってのはそれです) 高額課金による高額課金以外の手段では到達できない、ユーザーの経験や技術を無視した有利不利は、そういった彼らのプレイヤースキルや仲間意識の価値をゲーム世界が否定するということですから、なんというか水と油なんです。
合わせると、MMORPG もしくはそれに類するネットゲームを経験したユーザーにとってソーシャルゲームは、古く安易で問題の多い課金モデルと、散々に議論されてきた使い捨ての低コストな量産型のゲームの特徴を悪い方に集約した、旧時代的なモデルに見え、批判的になりやすいのです。
いい意見。 横増田すると、 アイテム課金は月額課金の問題点を解決すべく生まれたが、ゲームにとっては諸刃の刃すぎた。 カネを払わなければ楽しめないのではなく、カネを払え...
せんせー、質問です >>というのは古い常識で、コナミが古い常識を破壊しちゃったおかげでどれだけマネタイズを隠すか、というのがトレンドになりつつあります。<< これは具...
というのは古い常識で、コナミが古い常識を破壊しちゃったおかげでどれだけマネタイズを隠すか、というのがトレンドになりつつあります。 これは具体的にどういうことなんで...
分断された日本のインターネット というのを読んだけど、結局狭いところしか見てないんじゃない? ソーシャルゲームがさも革命的なもののように言って数百ブクマされてたエントリ ...
コンシューマーメインの方だとハード論争もありそうなので僕とは意見が違いそうです。 ネットゲームを長年やってるゲーマーとしては、あなたの疑問は以下のツリーでよく解説されて...
ソーシャルゲーもアバターや時間やサービスを売る手法にシフトしているのでは? あと、ここがちょっと面白い。 ネットゲームに長くうまく付き合っていくと、ゲーム内のアイテム...
うーん、ネトゲの歴史と違うのは、自分たちの好きなゲームがガチャに侵食されて無尽蔵に金を毟り取られるわけじゃないのに 何故グダグダ文句垂れるんだろうってのがわからないんで...
何で嫌ってるの?と問われたから答えただけで、普段ソーシャルゲームを批判したりはしてないですよ。 えげつない重課金が自分らの趣味(MMOなりFPSなり)に影響しそうになったら重課...
違うと思うよー ソーシャルゲームってのは、ソーシャルありきのゲームってこと。 ゲームがあり、人が集まって、ソーシャルになるのではなく。 あくまで、ソーシャル(人の集まり)...
先生、回答ありがとうございます 過去のコナミの所業から、またとんでもない焼畑農業的な運営をやってるじゃないかと 思ってましたが逆なんですね 多数のユーザーが多く集まるゲ...
違うと思うよ。 一番大きいのは、「課金のチート感」を無くした事。 課金=チートでは、金払ったら勝つのが当然で、払う行為も笑われるし、それでも払うからには対象アイテムはイン...
どいつもこいつも寝ぼけたことばっか言ってんじゃねーの。 課金によってゲーム内の有利不利を付けないというモデルは基本無料のMMOでは主流だったわけで。別に今のソーシャルゲーム...
ソーシャルゲームが儲かっていることにはちゃんとした理由がある。 MMORPGをやったことのある人間からすると、今GREEやらモバゲーの手法として騒がれているのは、確かにMMORPGではかなり...
ゲームでソーシャルを作ってるのが MMORPG で 閉じたソーシャルのあるところに MMORPG のサブセットを持ってきてるのがソーシャルゲームって感じはする ただ、Twitter とスカイプが普及して...
うーん、確かに。 ブログが出来てから、どんどんMMORPG外での接触が増えていって、MMORPGのサブセットとしてゲーム内コミュニティがあった昔の時代とは何もかも変容してしまったのは確...
何も新しいものではない。基本無料のMMORPGでは当たり前に行われてきた。 コナミがやったことは、新興独立国携帯ゲーに従来の流儀を持ち込んだだけだ。 業界が未熟故に他が異常なので...
スポーツだって、高性能なグッズは高い値段で売られていて、 お金をかけられる人は有利な状態になっているけど、 「高価な道具使ってずるい!」とか「道具は平等に安価(無料)である...
スポーツも競技になるものはレギュレーションってのがあってね・・・ 子供の遊びのゴムとびだって勝ち負けのルールやこれをやったらダメってのを決めるよね。 古いモデルの焼畑式...
遊びレベルのスポーツにおける道具の性能の影響なんて ほんと微々たる自己満足でしかないよ。
しかし、ここに沸いてる「そんなのMMOでは当たり前(キリッ」って人たちが面白いなw それを言ったら、すでに通り過ぎて一家言ありそうな大御所はいっぱいあろうに。
これはまた強烈なルックス(^^;
トラバいくつかで散々指摘されてるけど、MMORPG じゃ数年前から行われてるあたりまえの戦略。 その基盤となる仕組みや仮想世界としての現象は、下手すりゃ10年前からあること。 まあ、...
駄目モトで試すがよろし
どんなに素晴らしいシステムでも、プレイされていなければ、意味がない。 MMORPGは、ハードルが高すぎるたかすぎるんだよ。 http://anond.hatelabo.jp/20110917085708
一方、モバゲーやGREEに代表されるソーシャルゲームは携帯電話を利用し、ゲーム自体には無料で参加できるのが大きな特徴。ユーザー同士の交流は課金のための重要なモチベーシ...
お金持ちに大量に触れて気づいた8の共通点 http://anond.hatelabo.jp/20110825105018 3317users 生活・人生 2011/08/25 --------------------- 自分でWEBサービスを作りたいと思っている人へ http://anond.hatelabo.jp/201...
こりゃひでえ
このリストはどうやて作ってるんだろう? きれいに整理されているから似たようなものを作ってみたいんだけど……
anond:20120303220901を見て何となく調べてみたくなった。デイリーのホットエントリに入っているものだけだから抜けがあると思う。 482あとで 【永久保存版】「お金がもらえる・戻ってくる...
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なんで2回書くねん なんで2回書くねん
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