2011-09-16

http://anond.hatelabo.jp/20110916070107

いい意見

増田すると、

アイテム課金は月額課金問題点を解決すべく生まれたが、ゲームにとっては諸刃の刃すぎた。

カネを払わなければ楽しめないのではなく、カネを払えばもっと楽しめるという方向にシフトしなくてはならないと思う。

カネを払うことを実質強要する現在システムは、月額課金とたいして変わらない。

というのは古い常識で、コナミが古い常識破壊しちゃったおかげでどれだけマネタイズを隠すか、というのがトレンドになりつつあります

GREE本体がこの古い常識に囚われちゃってるんだけど)

  • http://anond.hatelabo.jp/20110916081046

    せんせー、質問です >>というのは古い常識で、コナミが古い常識を破壊しちゃったおかげでどれだけマネタイズを隠すか、というのがトレンドになりつつあります。<< これは具...

    • http://anond.hatelabo.jp/20110916100004

      というのは古い常識で、コナミが古い常識を破壊しちゃったおかげでどれだけマネタイズを隠すか、というのがトレンドになりつつあります。 これは具体的にどういうことなんで...

      • http://anond.hatelabo.jp/20110916113433

        先生、回答ありがとうございます 過去のコナミの所業から、またとんでもない焼畑農業的な運営をやってるじゃないかと 思ってましたが逆なんですね 多数のユーザーが多く集まるゲ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20110916113433

        違うと思うよ。 一番大きいのは、「課金のチート感」を無くした事。 課金=チートでは、金払ったら勝つのが当然で、払う行為も笑われるし、それでも払うからには対象アイテムはイン...

        • http://anond.hatelabo.jp/20110916151618

          どいつもこいつも寝ぼけたことばっか言ってんじゃねーの。 課金によってゲーム内の有利不利を付けないというモデルは基本無料のMMOでは主流だったわけで。別に今のソーシャルゲーム...

          • http://anond.hatelabo.jp/20110916231259

            ソーシャルゲームが儲かっていることにはちゃんとした理由がある。 MMORPGをやったことのある人間からすると、今GREEやらモバゲーの手法として騒がれているのは、確かにMMORPGではかなり...

            • http://anond.hatelabo.jp/20110917112728

              ゲームでソーシャルを作ってるのが MMORPG で 閉じたソーシャルのあるところに MMORPG のサブセットを持ってきてるのがソーシャルゲームって感じはする ただ、Twitter とスカイプが普及して...

              • http://anond.hatelabo.jp/20110917131811

                うーん、確かに。 ブログが出来てから、どんどんMMORPG外での接触が増えていって、MMORPGのサブセットとしてゲーム内コミュニティがあった昔の時代とは何もかも変容してしまったのは確...

        • http://anond.hatelabo.jp/20110916151618

          何も新しいものではない。基本無料のMMORPGでは当たり前に行われてきた。 コナミがやったことは、新興独立国携帯ゲーに従来の流儀を持ち込んだだけだ。 業界が未熟故に他が異常なので...

        • http://anond.hatelabo.jp/20110916151618

          スポーツだって、高性能なグッズは高い値段で売られていて、 お金をかけられる人は有利な状態になっているけど、 「高価な道具使ってずるい!」とか「道具は平等に安価(無料)である...

          • http://anond.hatelabo.jp/20110917102215

            スポーツも競技になるものはレギュレーションってのがあってね・・・ 子供の遊びのゴムとびだって勝ち負けのルールやこれをやったらダメってのを決めるよね。 古いモデルの焼畑式...

          • http://anond.hatelabo.jp/20110917102215

            遊びレベルのスポーツにおける道具の性能の影響なんて ほんと微々たる自己満足でしかないよ。

        • http://anond.hatelabo.jp/20110916151618

          しかし、ここに沸いてる「そんなのMMOでは当たり前(キリッ」って人たちが面白いなw それを言ったら、すでに通り過ぎて一家言ありそうな大御所はいっぱいあろうに。

      • MMORPG じゃ当たり前のことだぞ。何をいまさら。

        トラバいくつかで散々指摘されてるけど、MMORPG じゃ数年前から行われてるあたりまえの戦略。 その基盤となる仕組みや仮想世界としての現象は、下手すりゃ10年前からあること。 まあ、...

      • 分断?された日本のインターネット

        分断された日本のインターネット というのを読んだけど、結局狭いところしか見てないんじゃない? ソーシャルゲームがさも革命的なもののように言って数百ブクマされてたエントリ ...

        • http://anond.hatelabo.jp/20111017115231

          違うと思うよー ソーシャルゲームってのは、ソーシャルありきのゲームってこと。 ゲームがあり、人が集まって、ソーシャルになるのではなく。 あくまで、ソーシャル(人の集まり)...

        • ネットゲーマーの意見ですが

          コンシューマーメインの方だとハード論争もありそうなので僕とは意見が違いそうです。 ネットゲームを長年やってるゲーマーとしては、あなたの疑問は以下のツリーでよく解説されて...

          • http://anond.hatelabo.jp/20120303041357

            ソーシャルゲーもアバターや時間やサービスを売る手法にシフトしているのでは? あと、ここがちょっと面白い。 ネットゲームに長くうまく付き合っていくと、ゲーム内のアイテム...

          • http://anond.hatelabo.jp/20120303041357

            うーん、ネトゲの歴史と違うのは、自分たちの好きなゲームがガチャに侵食されて無尽蔵に金を毟り取られるわけじゃないのに 何故グダグダ文句垂れるんだろうってのがわからないんで...

            • http://anond.hatelabo.jp/20120303073904

              何で嫌ってるの?と問われたから答えただけで、普段ソーシャルゲームを批判したりはしてないですよ。 えげつない重課金が自分らの趣味(MMOなりFPSなり)に影響しそうになったら重課...

      • http://anond.hatelabo.jp/20111120082211

        一方、モバゲーやGREEに代表されるソーシャルゲームは携帯電話を利用し、ゲーム自体には無料で参加できるのが大きな特徴。ユーザー同士の交流は課金のための重要なモチベーシ...

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  • http://anond.hatelabo.jp/20110916081046

    お金払えば払うほど俺つえーでバランス崩壊という過去のモデルに対する人気は崩れてきている MMORPGの場合、本当にプレイヤーの満足度の高いアイテム課金は ゲーム内のバランスを維持...

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