昨今批判の的となっている感のあるソーシャルゲーですが、批判している人たちは結構な割合で従来型のゲームが好きな人が多いように思います。
コレはあくまでも主観なので違うという具体的な根拠をお持ちの方が居れば是非拝見したいです。
よく聞く批判はこういうものです。
「射幸心を煽る仕組みがユーザーを金ヅルとしか見ていないのが見え見えで嫌い」
他にもいろいろあると思いますが、多くはこんな感じでは無いでしょうか?
でも、おかしいなぁと思うことがあるんです。
あまり熱心に探してるわけでもないんですが、ソーシャルゲーを嫌ってる人はソーシャルゲーをプレイしたことがないか、
プレイしても大して課金する前にやめてしまっている人が殆どの様に見えます。
そして、ソーシャルゲーに大金をつぎ込んでいる、悪く言えば「カモネギ」な方々は
自嘲気味に「いやー、○○万もつぎ込んじゃったわー、俺馬鹿だわー」的な意見こそあれ
ゲームそのものにはどっぷりハマっている事をネットで吐露している方を多く見かけました。
ゲームを楽しめなかった人たちが、ゲームを楽しんでいる人やその提供会社に大して何故文句を言うのかがよくわかりません。
だって、文句を言ってる人は別にソーシャルゲーに勝手に金を掠め取られたわけでもない方が多そうだから。
でも文句をいう。親の敵のように悪意剥きだして「規制だ!規制が必要だ!」と主張している方も居ます。
何故なんだろう?と不思議に思いながらニュースをななめ読みしていると、ゲーム会社の決算に関するニュースが目に入りました。
曰く、「ゲーム会社の決算が好転しつつある。ゲームタイトルの好調さやソーシャルゲーでの成功が鍵か?」というものです。
そのニュースより少し前に「コナミがソーシャルゲーで金脈を掘り当てた」という感じのニュースや、
「ゲーム会社が抱えるゲームブランドがソーシャルゲーに続々投入されている」といったニュースも目にしていたので
「なるほど、ソーシャルゲーはゲーム会社が苦境を乗り越える糧となっているのか」とも思いました。
そして同時にこういう疑問が生まれました。
「ゲーマーが愛するであろうゲーム会社を支えてくれているソーシャルゲーを何故ゲーマーが憎むんだろう?」
コレがどうにもわからない。
「いやぁ、単なる画像に大枚叩いて俺の好きなゲーム会社支えてくれてありがとうねww」
という嫌味を冗談半分で言うならまだ分かるんですが、「あんなのに大枚叩くのは馬鹿だ」との顔を真赤にして主張をなされる方が居ます。
他人の金の使い道に口を挟んでゲーム会社の利益削って、ゲーマーに何の得があるんでしょうか?
自分の興味がないものに他人がどう金を使おうが知ったこっちゃないってのが僕の考えなんですが、おかしいですかね?
僕としてはせっかく小銭稼ぎする場をゲーム会社が見つけてくれたんだから、他の儲かるネタが見つかるまではせいぜいゲーム会社に懐を暖めてもらって
コンシューマーにも沢山ゲームを出して欲しいと願っているわけですが、そういう考えは少数派なんでしょうか?
よくわからないので、この長ったらしい駄文を読んで時間を無駄にしてしまった方はせめてご自身の意見を僕に投げつけて溜飲を下げてください。
ありゃゲハ厨だよ。 ゲハ厨的発想では、自分が支持するハードに出すゲーム以外は全て糞だから。 彼らが愛しているのはゲーム会社全般ではなく、自分が愛するハードを出しているゲー...
バブルがいつ弾けるのかも分からんような業態の会社がのさばってたら、誰だって毒の一つでも吐きたくなるだろ。 河原の石ころを一個一万円で売るようなビジネスしてる会社だぞ。 未...
ゲーマーでソーシャルゲー叩いてる人たちってのはゲーム会社が一般ゲーから完全撤退することを恐れてるんだよ 今の一般ゲー市場って客の目が肥えすぎた結果シリーズものとリメイク...
コンシューマーメインの方だとハード論争もありそうなので僕とは意見が違いそうです。 ネットゲームを長年やってるゲーマーとしては、あなたの疑問は以下のツリーでよく解説されて...
ソーシャルゲーもアバターや時間やサービスを売る手法にシフトしているのでは? あと、ここがちょっと面白い。 ネットゲームに長くうまく付き合っていくと、ゲーム内のアイテム...
うーん、ネトゲの歴史と違うのは、自分たちの好きなゲームがガチャに侵食されて無尽蔵に金を毟り取られるわけじゃないのに 何故グダグダ文句垂れるんだろうってのがわからないんで...
何で嫌ってるの?と問われたから答えただけで、普段ソーシャルゲームを批判したりはしてないですよ。 えげつない重課金が自分らの趣味(MMOなりFPSなり)に影響しそうになったら重課...
【ゲームに時間をかけるほど有利】 多くのコマンド型キャラ育てゲーに該当するコレは是とするのに 【ゲームに金をかけるほど有利】 コレだとなぜかアレルギー起こす奴が多いんだよ...
つか、ソーシャルゲーの多くはどちらも当てはまるように出来てるよね。 キャラを訓練するのに○時間掛かります、でも金出したら即終わります、とか。 育成ゲーなんてそればっかだ。...
稼ぐ手段なんていくらでもある金で解決するのが嫌悪されて、 どう足掻いても稼ぐことなんてできない時間で解決するのが好まれるってのがよくわからないんですよね。 いくらゲーム...
バランスの問題。 ゲームに時間をかけるほど有利 行き過ぎたレベリング重視型MMOが批判されたのもこれでしょ。組織的廃人や中華、キャンピング有利、時間拘束、etc。時間がない人は...
いや、だからさあ。http://anond.hatelabo.jp/20120303063849が華麗にスルーされた増田だけどさあ。 ソーシャルゲーにもその「バランス型」の課金手法は普通にあるのよ。ゲームにもよるけど、ち...
うーん、単に趣味の違い以上の理由なんて無いと思うんですけどね。 理解出来ないものを罵っていいと思っちゃってるってことなんですかね? 自分に何の関係もない赤の他人の金を徴...