はてなキーワード: アサイーボウルとは
天ぷらが人気
ワイキキ店の特徴のひとつに、トッピングを注文する人が多いことが挙げられる。釜玉うどんのほかに、かしわ天と野菜かき揚げを注文するといった話ではない。「1人で5個ほど注文するケースも珍しくありません。ワイキキ店では天ぷらを12~13種扱っているのですが、1人で全品食べる人もいました」(石原さん)。うどんを頼まず、注文するのは天ぷらだけ。お皿に山盛りに積み上げて、ケチャップをかけて食べる人もいるとか。
ここで気になったことがひとつある。ハワイにはレストランがたくさんある。ステーキもあれば、シーフードもあるし、パンケーキもあるし、ロコモコもあるし、アサイーボウルもある。ただし、価格が高い。ちょっとしたホテルで朝食を注文すると、3000円を超え、ランチは5000円ほど。マクドナルドのビッグマックセットは日本だと690円だが、ハワイでは1050円ほど。
では、丸亀製麺の価格はどうなっているのだろうか。日本でかけうどんを注文すると、340円(並)だが、ワイキキ店では4ドル75セント(税別)なので、日本円にして550円ほど。
丸亀製麺のワイキキ店が人気を集めている理由のひとつに、「手ごろな価格」があると思っている。現地のレストランで食事をすると、高い。2000円を超えることも珍しくないのに、ワイキキ店でかけうどんと天ぷらを注文しても1000円ほどで楽しむことができるのだ。しかも、チップは不要である。
さて、勘のスルドイ読者であればピンときただろう。店の売り上げは「客数×客単価」で計算することができる。売り上げを伸ばすためには「客数を増やす」か「客単価を上げる」ことが必要なわけだが、ワイキキ店の客単価は日本の平均に比べて、2.5倍ほど。「日本に比べて価格が高い×天ぷらの注文数が多い=客単価を押し上げている」と言えそうだ。
https://twitter.com/sbr_m/status/1235187365867446274?s=20
こーいう若経営者おじさんみたいな発言をよく見るようになった。
つうかこの人知り合いでごめんね!直接言っても聞こえなかったふりつうか
いつものように小洒落たこと言って受け流すだろうから、匿名で書いてみるね。
1000億万年前から女性向けメディアなどでは言われ続けていたことなのだが、
最近30-40代の男性(ビジネスつぶやく系)が「女性誌を見てこういう言葉が流行ってるみたいだけど、
このままではサステナブルもエシカルもただ消費されるだけなのでは〜?」とか憤ってるのを
SNSでよく見るようになったのである。この人だけじゃないんである。
しかし観測範囲をつまびらかにすると身バレするので書かないのである。
で思った。「ん?今更ナゼ?」
だって女性誌でサステナブルとかエシカルとか、1000億万年前は冗談だが、
自分はエシカル周りのことを生業にして約15年以上経つ人間である。
そんな人間からすると、逆に「あぁ、こういう層にもやっと浸透しだしたのかぁ〜」と思ってしみじみする。
が、同時に「こういう言われ方は普通にムカつく」というのが正直なところ。
「お前が注意して見てきてなかっただけじゃ」って感じで、今更消費もクソもあるかいな。
消費されとるとしたら、もうとっくにされとるわ!高ぇアサイーボウル屋とかを駆逐してくれ頼む!
つーかサステナブルが形だけでも流行ることの何がお前に不満なんじゃ!
んで考えてみたのだが、これは「体制寄りとかの、情報鈍めな人にも
そういう言葉が浸透したからなのでは」というふうに感じている次第。
というかもっとあけすけに言っちゃうね。体制側系の金持ってるおじさんたちに対しての
オーガニックとかサステナブルとかエシカルとかSDGsのロビイングが効き出したっていうことだよね。
実際、某区の某シェアリングエコノミーとか某日本財団からの(以下略。)だよね。
そういう、下準備のために2010年代後半からそういうエシカル界隈にお金が回り出すようになって
ニブめ系のおじさんたち(5thペンギンぐらいの一般経営層)が「金になるぽい!」って飛びついて、
更にその周囲のみんな(10thペンギンぐらいのネットの流行りに敏感な人達)が
「言葉ばかりが消費される〜」って言い出している…って感じで、、、
そういう考え方をすると、冒頭の人はそういう体制からのうまい汁すすれてないってことやんなという意味で
ある意味正直だし、まっすぐで好感が持てなくもない。
が、今の状況を見てずっと前から携わってる人ほど「わ〜皆が知ってくれて口にしてくれて嬉しいよ(涙)」
といっている現状に「言葉が形ばかりで消費される〜!」とかほんと、うっせーわと。
ほんと、ほんと、ほんと、ほんと、ほんと何度も言うけど…
もちろん中には男の人だってそういうことを話している人はいたが、ごく少数だったのは間違いない。
もしくは黙って畑を耕してた。
企画を立てればやれ「数字にならない」「意識高い系w」とか言って
おじさんに却下されまくる1X年間だったので、ほんと「今更かよ?マジかよ?おじさん…」って感じである。
何度も言ってたからね、ほんと何度も言ってた。
飽きるぐらい毎月そういうプロダクト紹介してた。
あなたが気づかなかっただけやよね?
金儲けばっかしてると、そういう小さな声に気づけないもんなんやなぁ😲
ずっと気にかけていた身からすると、「格好だけでもなんでもいいから、
ジャンクよりも高くてエコなプロダクト選んでくれるならそれでいいやん?
「消費しないを消費する」っていう現象、ホント歓迎…。福音…。て思ってるんで。
自分の売ってる物が売れるとかそういうそういうことでなく、そういうムードになって
息しやすいし、良いと思ってたのを社会が肯定してくれてホント涙出るほど有り難いんで。