2022-09-04

マッチョ指導で痩せたら女子更衣室でハブられた話

そのジムはA子さんとB太さん姉弟個人経営ジムだった。

A子さんは主に女性対象に、ズンバヨガを取り入れながらA子さんおすすめソイプロテインやHBMやその他サプリ販売するダイエット指導クラス。一方B太さんはいわゆる筋トレガチ勢」で、なかやまきんに君野田クリスタルのようなマッチョな男たちが集い汗を流すクラス。同じフロアで仕切りは無くトイレ更衣室は共用しているが、明確にふたつの顧客は分かれていた。

30歳まで運動もせずデブだった私は当然のようにA子さんに指導を受けるべくジムに入会した。しか女性たちの空気にどうにも馴染めなかった。その場にいない人物悪口で盛り上がる更衣室、あからさまに透けて見える「一緒にキレイになろうね!でも私よりキレイにならないでね!」という女性たちの意識

自然と私はA子さんのクラスから離れ、気付けはB太さんの指導を受けるようになっていた。

最初は衝撃の連続だった。

まず痩せたいという私にA子さんは毎日30分以上の有酸素運動と腹筋を勧めたが、B太さんは「食事管理と週2のスクワットだけでいいよ」と言う。

曰く、「腹筋は小さい筋肉から大腿筋を鍛えた方が効率がいい。それも毎日やっても成長できないから2日は休んでね。そもそも人間は部分痩せってしないし」「運動よりも大事なのは食事ぶっちゃけ食事管理さえできれば運動しなくても痩せるよ」「身体づくりは引き算。余計なものを食べない、それだけ。アプリ入れて管理してね」

その食事に関してもA子さんからは「糖質は控える!朝たくさん食べて夜は食べない!」という指導を受けていたが、B太さんは「糖質大事筋トレ前と後にちゃんご飯食べてね、白米でもOK」とのこと。(A子さん指導では白米厳禁、玄米オートミールを推奨されていた。

半信半疑だったものの、夜も白米を食べていいことや週2でいい、頑張らなくてもいいということもあり、B太さんのクラスマッチョに囲まれながらスクワット指導を受け続けた。

すると、不思議なほどに体重が落ちていった。一ヶ月で2~3㎏のペースで落ちてゆく。しかも貧相な痩せ方ではなく姿勢もまっすぐで引き締まった痩せ方。甘いもの我慢しなければならなかったが食事毎日しっかり食べているのでストレスほとんどない。B太さんの指導食事を小分けにするようになってから空腹感を感じることは全く無くなった。なによりマッチョ達が語るボディメイクにまつわる話が興味深くおもしろかった。マッチョ達に教えてもらい、お手頃価格ホエイプロテインやBCAA筋肉痛が軽くなるサプリ)も飲むようになった。

毎日ジム通いを楽しんでいたら、気付けば一年で75㎏あった体重が50㎏になっていた。

B太さんもマッチョ達も「頑張ったね!」と褒めてくれたが全然頑張った記憶はない。ジムに通う毎日が楽しかっただけ。

しかし、見た目に痩せたとわかるようになってから女子更衣室での空気が少しずつおかしくなり始めていた。

まず「猫美(私)さんてA子さんの指導受けてないんだよね?」と質問されることが多くなり、やがて「A子さんのプログラムどう思う?」「猫美さん、A子さんのサプリって効果無いって思ってるんだよね?」と不穏なものへと変わっていった。そのつどA子さんに気をつかいながら曖昧な返事をしていたが、私が不在のところで女性たちが私のことを大いに話題にしてることは容易にわかった。

気持ちはわかる。彼女はいわゆる「万年ダイエッター」で、A子さんの指導を受けて一時的には痩せるもののすぐリバウンドし、「今回もまた頑張りまーす!」と再びA子さんの指導を受ける、これを何年も繰り返しているのだろう。だが私はたった一年モデル体型になりしかリバウンドの気配がない。

実際A子さんのソイプロテインサプリの売り上げは激減し、ジムを退会した人もいたと聞いた。

※ちなみにB太さんに、A子さんが販売するサプリのことを聞いてみたところ、苦笑いしながら「猫美さんには必要いかなー」と言われた。

当然のようにA子さんの私への当たりはなんとなく強くなっていた。

皆の前で「猫美さんの脂肪は、男性に囲まれてるときのほうがハッスルして燃焼するんですよねぇ」などとチクリと言わることがたびたびあった。

そして女性会員たちのA子さんへの不信感は私への不満となってぶつけられるようになった。入会当初「大丈夫!すぐ痩せますよ!一緒に頑張ろうね!」と声をかけてくれた女性会員は、こちらの挨拶無視するようになっていた。私が女子更衣室に入ると突然おしゃべりが止み、私が出ると息をひそめた笑いやおしゃべりが始まった。

それでも数は少ないものの心を許せる女性会員は数人いたし、私にとってB太さんの指導マッチョ達との交流はもう人生に無くてはならないものだったので我慢しながら通い続けていた。だが先日、B太さんと私の聞くに堪えないゲスな噂を耳にするに至り、とうとう退会を決意した。

今はB太さんに紹介してもらったビキニフィットネス入賞経験のあるトレーナーのもと、本気でビキニフィットネス出場を目指してトレーニングを続けている。

B太さん、そして数少ない仲良くなれた女性会員とは今でも交流は続いている。

最後に。

小島瑠璃子マッチョ筋肉を「無駄もの」と嘲笑ったがとんでもない。彼らは筋肉を正しく育て、脂肪を正しく落とすプロフェッショナル集団であり、その筋肉の内側には美しく健康的に痩せる叡智がみっしりと詰まっていた。

もし「正しく」痩せようと思ってジム通いを決意した女性がこの日記を見たなら、どうかまっとうなトレーナーを選んでくれることを切に願う。

そして痩せたとき自分から離れない、今まで通り変わらず接してくれる女友達貴方にいたとしたら。その友人は宝だ。一生手放してはいけない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん