2022-03-23

池っち店長TCG女性ユーザーを増やそうとしていたらしい話

ぶっちゃけ私自身が直接関わった話ではないし、そんなにたいしたことでもないです

ただ考えてみるとものすごく気持ち悪く、自分の中でうまく消化しきれないのでここに吐き出して少しでもスッキリしたいという話です

そもそも私はバディファイト事件で池っちこと池田氏言動ドン引きし、氏のアカウントブロックし極力関わらないようにしていました

ただ、TCGをやっているとどうしても池田氏炎上騒動は目に入り、去年から一昨年にかけては非常に多くの池田氏炎上関連の話題が流れたと記憶しています

反対に、池田氏人格はともかくクリエイターとしての才能と情熱は本物なのだと彼を応援し続けるファンわずかながら存在しているのを見かけました

TCG友達のAもその一人で、彼はDiscord居酒屋に参加するほど熱心な池っちファンでした

いつ頃かははっきりと覚えていませんが、Aから「池っちがTCG女性ユーザーを増やすにはどうすべきかの議論をしている、女性目線で何かアイデアはないか?」と聞かれたことがあります

正直な所、池田氏には好感が全くなくバディファイト事件やらかした氏の働きかけでTCG女性ユーザーが増やせるとは全く思えませんでした

ですが真剣に考えるAと、同性のTCG友達が増えるチャンスかもしれないと思いからいくつか当たり障りのないアドバイスを送ったのは覚えています

(行ったことがある店舗ほとんどがショーケースによって通路が狭くなり導線が悪い、人にぶつかりやすい上店員から死角が多く窃盗盗撮トラブルが発生しやすい条件が揃っている、スペース的に難しいがもっと開けて清潔感がなければ安心して買い物したりゲームするのは難しい、池田氏女性TCGプレイヤーからの印象がとても悪いので絶対に氏を表には出さない、みたいな感じです)

それ以降、Aと池田氏について会話することはなく私も氏のことを関わらない方がいい人程度の認識で続けて避けるようにし、数ヶ月にはAとそんな会話をしたことも忘れていました

ある日、最近コロナ禍で中々会えなかったAと偶然顔を合わせる機会がありました

近況を雑談する中、熱心な池っちファンであるAが池田氏との決別を宣言し、氏に関する愚痴を次々と吐き出しはじめ、大変驚きました

Aの口から中条兜氏のnoteについて語られていて、少し気になったので中条氏のnoteを六回までまとめ読みし、またひっくり返るほど驚きました

正直、中条氏の発言をどこまで信用していいのかわかりません、この令和の時勢に全うな社会人契約書も交わさず金銭を伴う仕事を行か?が率直な疑問です

ただ、私はスタッフのP氏が池田氏に無法な借金を作らされパワハラセクハラモラハラ三重苦を負わせている記述が非常に気になりました

別段、ポルノを楽しむ人間女性子供に向けた企画を行うことは問題ありませんし個人的な楽しみにケチをつける権利は誰にもありません

しかし、noteの内容が事実であるなら部下に私用のポルノを準備させ社員に自らの性癖を見せつける危ないセクハラおじさん(しかも妻娘持ち)が、ファンの集まる場で自身の店に女の子集客する方法相談していた……?

正直ドン引きです

バディファイト事件以上に気持ち悪く吐き気しま

もちろんこれは私が開示されてる事実を繋げて想像したことなので誰かに実害があったか確認がとれている話ではありません

一人で気持ち悪い……と吐き気を堪えているだけのことです

そもそもAから相談されたことなので池田氏がどれだけ本気でTCG女性ユーザー獲得に動いていたのかは知り得ません

ただ、P氏及び社員関係者に行われていたセクハラパワハラモラハラ事実で有るとするなら池田氏子供女性に向けた……というかこの件の被害者は概ね男性ですね

ともかく人の上に立ってゲームを作ることが許される人格とは到底思えません

今後ゲーム開発や大会等の現場名前も顔も出して欲しくないと強く願っています

中条氏には契約書がないのなら給料未払いは難しそうですが、セクハラパワハラ粉飾決算あたりの筋で裁判頑張ってほしいです

追記&修正

noteを間違えてnotoと書いていたので修正しました

ご指摘ありがとうございました

  • noteだぞ

  • 中条氏には契約書がないのなら給料未払いは難しそうですが、セクハラパワハラ、粉飾決算あたりの筋で裁判頑張ってほしいです 給料未払いは契約書無くても口約束や労働実態の記録...

  • ×TCG女性ユーザー獲得 〇TCG女性ユーザーを増やして池っちがモテたい こう考えれば全部納得できぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん