2022-02-20

人権のない人生

25歳。社会人。男。

最近人生、何をしていても現実を受け入れられず楽しくなくなってしまう。原因を挙げれば限りない。

まず無能である運動勉強コミュニケーション全てできない。全てが平均以下と言っても過言ではない。これまでの人生の節目、ことごとく失敗してきた。

部活では一番練習時間が多かったにも関わらずメンバーに選ばれることはなかった。

受験では、模試では志望校に受かる判定だったが本番で緊張のあまり大失敗。

就活では100社以上面接で落とされた。自信のなさが隠しきれなかった。

さらには人間関係もまともに育めない。前記のように無能迷惑千万人生を送ってきたため、人と出来るだけ関わらないことだけが私にできる唯一の社会貢献である友達もいないしもちろん恋人もできたことがない。

言わずもがな容姿も平均以下。大きい頭、重い一重、ニキビ肌、剛毛、治らない皮膚病。マスクをつけてないと人とまともに会話できない。

青春とか恋愛とかセックスとか、別に高望みしてるわけじゃないのにさ、人並みの幸せっていうの?手に入らないってやっぱり虚しいんだよな。

友達とか趣味とか作るのに挑戦しようと思った時期はあったんだよ。どの知り合いも自分から誘わなくなったらすぐ音信不通。つまり相手にとっては優先順位がかなり低い存在なんだよね。趣味に関しても、ゲームとかスポーツとかある程度習熟はあるんだけど、無能なのが起因してすぐに壁が来ちゃうんだよね。これ以上は娯楽じゃないレベル努力が求められるな、ってタイミング地方大会に勝てばいいのに、オリンピックレベル練習する人っていないでしょ?

仕事はほぼ定時で帰れる世間的には非常に楽な仕事。だから時間だけは割とある。その余った時間を全て睡眠に注ぎ込む。趣味友達恋人もないから、ずっと寝てる。時間も早くすぎるし苦しまずにすむから

劣等感ではなく、劣等なんだよ。一般人普通に生きてれば習得できるような能力経験を100努力して獲得できるかできないか人生、夢も希望もない。成功体験自己肯定感毎日朝起きれて偉い?ご飯食べられて偉い?そんな気休めで何とかなるほど人間単純じゃない。

この手の話をさ、知り合いに相談するわけよ。もう少しマイルドにね。すると大体「完璧主義なんだね」とか「ストイックだね」とか言われがち。すると、やり場のない黒い感情が心に溢れるんだ。平均点を目指していることを完璧主義だなんて言われてもね。

よく言われるような精神ライフハックで「人生70点でいいと思ったら楽になりました!」みたいなのあるけどさ、"平均的な人間の70点"="無能の10000点"なんだよね。無能の70点なんか迷惑かけ放題で世間は許してくれないんだよ。

結局渦巻くコンプレックスがほどけなくなって、自分選択とか自我とか欲求とか自分帰属する全てが気色悪いし恥ずかしい。自分意思がなくなっちゃった発達障害とか境界知能とか鬱とか回避性パーソナリティ障害とか思い当たる節ありありだけど、医者に行くのも自分意思から行動が抑制される。

死ぬ勇気もない。まさに詰みって感じ。来世に期待。

  • 5人人間がいたら、自分はそのうち何位だと思う?

  • 未来を思い描くな できないことに思いを馳せるな 目の前のことを楽しめ 人生は一度きり

    • 楽しもうとは思ってるけど、楽しめない魂の叫びみたいなものを書いたつもりだったんだけど。

      • そうですか 余計な言葉だったんだろうな しかしちょっと意味ずれてるから訂正 君が言ってるのは目の前じゃなくて理想じゃん 環境や性質によって達成に時間かかることだってある、努...

  • そんなことよりさ、俺もダメ人間なんだけど、コンビニのグエンがメッチャクチャタイプなんだよ。それで、結婚前提で告白したいのだけど、どうしたらいいかな?教えてくれ。

    • 他人の人生の貴重な時間をもらう覚悟があるならいいんじゃない?

  • いや。結構いい文章書いてるぜ。 俺の心の声も少し代弁してもらった感じがする。

  • すげえ。よくわかる 俺が書いたのか?って思うくらい。俺こんなに上手く書けないけど 特に「地方で勝てればいいのにオリンピックレベルの努力しない」ってところ そもそもそのくら...

  • 普通に平均点を目指すってすごいことだろ。半数以上より上に行くって事なんだから。 あと自分から誘わなくなったらすぐ音信不通。というのはそういうもんだよ。ほとんどの人間が「...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん