2021-06-09

接種回数1日100万回を目標に掲げた時の、はてなーを見てみよう

今日も、はてなーいかに考えないで生きてるかを見ていこう

100万回/日を超えるという目標荒唐無稽だと馬鹿にしてた馬鹿を窘める記事が、あまりにもはてなーバカすぎて文盲であるためにまだ100万回超えてないじゃんという謎の指摘を受けてるのは、笑い話にもならないよねw

菅首相会見 ワクチン接種 1日100万回を目標とする考え | 新型コロナウイルス | NHKニュース

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20210507/k10013017981000.html

mur2 「How?」

TakamoriTarou 日本の約3倍の人口がいるアメリカで、軍隊から街の薬局まで動員して一日400万回が最大だったわけだが。少なくとも薬局で接種できない日本で同じ事をどうやるつもりなのか? 全く分からない。これじゃ根性論と変わらん

bigapple11 会見酷かったな。かなり本気で痴呆を疑った。

le_cinema 7月末がゴールなのに具体的な計画じゃなく、堂々と目標を述べちゃう。なんか、自分王様かなんかと勘違いしてない?

JAMILAR アメリカの1日の接種回数300~400万件を考えると目標としては妥当ラインだが、1日わずか数万件の検査現場パンクする日本でできるわけないと今から諦めている。

菅総理「1日100万回の根拠インフルが60万回できてるから

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20210509012539

misochige 町工場社長レベル総理大臣やってんだなあとつくづく感じる

shatomori 今年中に国民全員に2回打ちたいなら1日100万回は目標として正しい。問題は今の政権がそれを実現する具体的な方法を考えてるとは思えないこと

codingalone インフルの60万回が今年無くなるわけでもないし、コストとしては上積みなのだ可能判断しているの?60万が可能なら100万が可能という根拠も示せてない / "いろんな情報を全部収集してます" この回答がバカっぽい

mazmot 開業医が競って接種するインフルワクチンを、そこそこの病院でも接種に参加するのを躊躇しているコロナワクチン根拠にするのはおかしい。もっと医療機関が協力しやす制度をつくるという話ならともかくも。


はてサヨクってホント馬鹿

ご存じのようにインフルエンザワクチン接種が60万回出来ているという現状から歯科医潜在的な打ち手となりうる潜在医療従事者まで動員する事で、100万回接種をとりあえずは達成した訳だ。

まともな頭があれば全国の歯科医は104,533人いるらしいとか、潜在看護師が71万人存在するとか、そういう情報を調べた上で、インフルエンザワクチン60万回/日を短期間に接種する体制を維持できると仮定して

更に歯科医や、潜在看護師までを動員すれば、100万回/日は難しいながらも、荒唐無稽数字ではないってことは分かると思うんだよね。


実際に

frantic87 文句ばっか出てるけど、1日100万という数字自体妥当だと思う。実現できるかは不明瞭。

Baru 難しいと思ってる人が多いのが不思議インフルエンザワクチン特別体制を取らずにピーク時は70万人/日以上打っているはずなので、100万人/日以上は可能なはず。ただそのペースの長期間の持続は難しい。

と、現状を把握できていた人もちゃんといる。インフルエンザワクチン接種ペースを維持すれば、通常医療しわ寄せがくる。

それを歯科医や潜在看護師などで補う事で、通常医療のひっ迫を防ぎつつ、大規模な接種会場で回していく、という当然予想できる事をやって目標に近づいて行ったわけだ


俺は何も人間には不可能なことを言ってるんじゃあないよ。

情報を集めて合理的判断を重ねた上で、批判するなり意見するなりしたらどうか?って言ってるんだよね。考えもなしに自民党が気に入らない以外の思考ルーチンがない、人工無能でいるのはやめたら?って言ってんの。

必要批判はするべきだし、しっかりとした議論が行われるのは望ましい。だが、考えなしの馬鹿意見は非常時には要らないの。それが良い結果をもたらす事は殆どないだろうし。


論われて悔しかったら、今後は情報を当たって、自分の中でニュースをかみ砕けるだけのソースを持ってからコメントをしたらどうだろう?

海外ニュースソースは、文章から映像から幾らでもあるし、論文データも見放題の現代社会必要情報が手に入らないって事の方が稀なケースなのは分かるだろ。

お前らの愚かさは、才能の不足でも知能の不足でもなく、無責任な怠慢が生み出してるだけだ。

お前らは単に愚かなだけでなく、怠け者で無責任なんだよ。そう言われるのが嫌なら少しは頭と時間を使えw


さて、最後に、目標を達成したと報じたニュースの☆を集めまくってる、多くの人が同意した人気コメント見ておこうか

接種 目標の「1日100万回」達成 - Yahoo!ニュース

yas-mal 土日の分が月曜日にまとめて集計/発表されるからね。「発表日ベースで1日100万件」というのは、嘘とは言い切れないが、誠実ではない。(発表頻度を月に1回にすれば、「発表日ベースで1日1500万件」も可能!)

おっとさすが代表的はてなサヨク、さすがですね。嘘ですってw

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/articles/4911adfdebc4b506488cf4812089b4a2a00adf5f

yP0hKHY1zj 発表ベースなのでまだ達成したとは言えないが、正直こんなに早くここまでペースアップできるとは夢にも思わなかった。

まともに考えてなかったとしても、こんな風に驚くと同時に不明自覚するのがまともな反応ですわ。嘘とか言い出すはてサ党派性にはうんざりするよ。


言わなくても分かると思うが、後は戦時体制といっていい現状をどの程度、持続させられるか?更に加速できるか?にかかっている。だが、100万回/日を目標にするのが荒唐無稽ではないことは分かったはず。

tetora2 政府ワクチンと打ち手を確保しなきゃ絶対に達成できない数字。後はちょっといからと大規模接種会場に来ないようなサボり野郎などの国民側の問題だな。

その通りだね。

外国ワクチン接種回数のグラフを見るに、どこかで上げ止まる時が来る。その理由は、やはりワクチン接種をしたがらない人が20%程度いたりするかららしいが

わが国では、ワクチン接種をしたら最高で6億円あたりますなんてくじを作って宣伝しなくても、国民最後まで協力してもらう事が出来るか?国民の側の賢明さも問われる訳だ。

はてなサヨクみたいな人工無能が、国民20%もいないことを願いたいね

追記

報告日ベース連続で100万回を超えましたね

これが持続すると接種日ベースでも100万回になるのですが、君らってほんと負けっぱなしw

  • また自作自演で藁人形論法か

    • え、元増田はTakamoriTarouでもありyas-malでもありtetora2でもあるってこと? そりゃまた斬新な発想だな

      • ネットはいくらでも自作自演できますから 噂の力ってすごい

        • つまり、クルクルパーなはてサは一人しかいないから安心していいと?

  • ネットで自信満々で言い切ったことがのちに外れた回数を頭の上に表示するシステムが欲しいな 人間はもっと自分の言動に慎重になり羞恥心から攻撃性を失っていくだろう

    • 未来予測は大抵外れるんだけど,そこにリスクテイク出来ない人間には何も出来ない それは未来予測していないつもりになっているだけで,そこに自覚的でないと痛い目に遭う

  • How?

  • この統計、土日は発表してないから、金、土、日の分を足し合わせての月曜発表分が100万回超でしたみたいな話でしょ 7日時点で1日100万回接種を達成してないのは事実だと思うけど

    • きちんと読めば達成したとも書いてないし、実績があるかどうかは話に関係ないってわかると思うけどやっぱり出てきたね

    • 元マスが言いたいのは100万回といのは達成不可能な荒唐無稽な目標じゃないって事だと思うんだけど、、、。 達成出来てないのは事実だって言われてもうんそうだねとしか言いようがな...

  • 最後にTetora2を持ってくるの卑怯だろw

  • 現状まだ微妙に糠喜び気味+その段階での検討込の懸念まで含んでるまだな範囲の広さと言う点ではまだ粗削りな増田か。

  • KAN3 その記事にもコメントしたけど1日100万は高い目標じゃない。目標が低すぎるという批判が求められている。1日150万回は最低限達成してくれ。

  • はてな以外でも集計方法に問題ありと突っ込まれてるのに おっとさすが代表的はてなサヨク、さすがですね。嘘ですってw こういう現実が見えてない発言をしてしまうのは本当に笑う...

  • 14日から27日までの予約枠は、9日午前10時時点で、 東京会場は14万人分の枠に対して、11万人8945人分の空き枠が…。 大阪会場は7万人分の枠に対して、5万2098人分の空き枠があります。 東...

    • なぜってそりゃ経済活動優先してるからやろ

      • ■広島、1日1800人態勢なのに来場88人 1000万人到達も大本営発表じゃないのかね

  • anond:20210609161658 亡くなったのは25~102才で、男女別では女性が47人、男性38人。 死因は心筋梗塞、急性心不全、くも膜下出血などさまざまだが、 《ワクチン接種との因果関係》については...

  • 毎日同じことを繰り返しているおじさんの負け具合が気になります

  • ・ワクチン100万回摂取達成したぞ!はてなーは馬鹿ばっかwニュースソース調べろw頭を使えw合理的に考えろw ↓ ・実際は100万回超えていませんでした。少し調べればわかることでした ↓ ...

  • まだ65万回/日くらいみたいだけど https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html https://anond.hatelabo.jp/20210609161658

    • そんな打たれたら死んじゃうンゴ

    • 東京ドーム10個分以上はあるな

    • データ未入力分が後日反映される訳だから、既に到達してる可能性もあるんだよ。   リアルタイムで分からない上、医療関係者と一般人(高齢者等)で入力の定義が違うってのは問題だ...

    • 横だけど、 元増田は「報告日ベースで」って言ってるで? つまり6月13日時点で言えば、医療従事者+13.7万人、高齢者等+88.8万人だよ。 増田が言ってるのは接種日ベースだね。

      • そもそも元増田の記事の主語が「はてなー」なんだから元増田が「報告日ベースで」って言っててもだめじゃん

    • もともと「6月中旬までに100万人/日を目指す」が政府見解で、中旬とは20日までを指すから、もう1週間は余裕がある。そしてもう1週間あるなら100万人/日もなんとか達成しそう ただそ...

      • もともと「6月中旬までに100万人/日を目指す」が政府見解で、中旬とは20日までを指すから、もう1週間は余裕がある。そしてもう1週間あるなら100万人/日もなんとか達成しそう https://...

    • あとから見に来て、 「おいまてぃ(江戸っ子)データを見に行ったら増田指定の7日平均は746905人じゃなかったぞ?!」とお思いの方、 データの反映は遅れるため、あとから増えること...

  • 一人一派なのに、都合が良いときだけ君等になるご都合主義者のおばさん

  • 接種回数1日100万回を目標に掲げた時の、はてなーを見てみよう anond:20210609161658

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん