2020-10-17

バツイチ女が婚活狂想曲を見て思うこと。

私が若かった頃は、まだ婚活なんて一般的言葉ではなかったので、同じ会社女性の先輩たちが30代とか40代になっても独身でいるのを見て、「あ〜あんな風になりたくない」と思っていた。

が、25ぐらいでかつて私の夫になった男と付き合い始めてみると、最初のうちは楽しかったが、やがてそいつの古くさい価値観イラついて喧嘩することが多くなった。同じ職場コンビを組んで仕事をしていたので、別れたくても非常に別れにくかった。だいたい2〜3年で異動があるので、なんとかそれまでやり過ごして、どっちかが異動になったら分かれるのが正解だったかも知れないけど、ヤツは執念深い性格だった。

当時30代に突入したぐらいだったヤツは、「男は30ぐらいになったら結婚して家庭を持つのが当たり前」と思っていた。そしてそのイメージの中には結婚したら子どもを産んで育てることが含まれており、将来男の親が介護必要な身になったら奥さん(!)がその介護をするもんだと信じていた。

私は家事が嫌いだし、育児自分お金自由を奪われるのがイヤだったし、何で自分を育ててくれた実の両親を差し置いて夫の両親を介護しないといけないのか意味が分からなかった。社内の相手でも、部署が離れていて、関係を切っても仕事に支障が出ないなら別れるべきだったけどタイミングを逸してしまった。そして自分モテないと思っていたので、そんな男でも手放してしまうと次がないのではないか不安だった。

結婚してみると、だいたい結婚から不安だったことはことごとく予想どおりになった。まず仕事が終わって疲れて帰ってから夕飯を作るのが苦痛だったし、休みになるとヤツは実家近くで自分の好きな習い事をし、その後も実家テレビなど見てゴロゴロしていることが多かった。土・日はヤツが夕食を作る約束になっていたが、それを実行させるのがなかなか大変だった。ヤツはなるべく長く実家滞在したがるので、結局私がヤツの実家に行ってインスタントラーメンとか冷凍食品の夕食をともにすることになった。その程度の料理なら自分たちの家で出来るので、とっとと帰ってくれば良いと思ったけどマザコン男にそんなことを言っても無駄だった。

私は結婚からある程度ヤツの欠点を把握していたので、「何でそんな男と結婚したの?」と聞かれることが多かったが、今Twitterなどで世の奥さんやお母さんたちの愚痴を見ると、結構私が元夫に苦しめられた内容は既婚者あるあるネタばかりだということを知った。「義理親や親戚との付き合いが面倒くさい」「何だかんだ言って男は家事育児を女に押し付けようとする」etc.

結婚したいと婚活に励む人々に言っておきたいのは、結婚すれば必ず幸せになれるとは限らず、むしろ面倒が増えることが多いということ。私も元夫も相手にいろいろ要求するばかりで相手のために何かやってあげようという気持ちがなかったので離婚に至ったのだが、仮にどちらかが一方的に尽くすばかりの関係なら、あまり結婚することにメリットはないと思う。(尽くすことで自分幸せになれるという殊勝な人を除く。)男も女も自分に都合の良い結婚生活を夢見て婚活するのだと思うが、だいたいお互いの要求は相反することが多いと思うのでその辺はきちんと確認しておかないと、仮に結婚に至っても「こんなはずじゃなかった」となると思う。

私は元夫とほとんど年収が一緒だったので、「生活費は対等に出すから家事平等にやれ」と主張したのだが、なかなかそれが上手くいかずにケンカの種になった。やたら義理親や向こうの親戚たちとの付き合いイベントが多かったので、「そういう付き合いは必要最低限にして自分の好きなことに時間を使いたい」というのもうるさく主張した。そうしないと正月休みGW夏休みもすべて義理親や親戚たちとの付き合いに費す羽目になるのだ。私はそんな連中に煩わされずに自由に遊びに行ったり旅行したりしたかった。が、夏休み義理祖母の家に行くことを免除されたのは、ほとんど離婚が決まってからのことだった。

対等に稼いでいても男は女に家事育児押し付けようとするのが多いと思われるので、専業主婦になって養われたいという人は自分ワンオペ家事育児を背負う羽目になっても大丈夫なのかよく考えてから仕事を辞めるべきだと思う。

前半がほとんど自分語りになってしまったけど、結婚を夢見る人々は、結婚したら生活費家事育児を二人でどのように分担するかよく話し合っておくべきである。親の介護についても然り。下手な相手結婚してイライラしながら過ごすぐらいなら独身の方が気楽である特に食べていくのに困らない稼ぎのある人は、結婚することと独身で過ごすことのメリットデメリットをよく比較してからそれでも結婚したいのかを自分に問うてほしいと思う。

  • お前の選んだ男が良くなかった。男を見る目がなかったという話を長々と語りすぎ。 未来の話をするなら、独身でいるか、ちゃんとした男を選び直すか、好きにしな。

    • 全くもっておっしゃる通り。別れた直後はまだ若かったけど、すっかり歳をくって太ってしまった。完全に一人で生きていくのも辛いとは思うけど、この歳とぱっとしない容姿で婚活に...

    • ワシ男のオッサンやけど、あんたクズやのう

  • anond:20201017181024 anond:20201017180647 結婚してる・してないってそんなに重要なことかな それに価値観の合わない相手やモラハラの相手と結婚して地獄に陥るなら独身の方がマシってケースも...

    • 楽しい楽しくないの問題ではない。 この国では、正しいか正しくないの問題とされている。 結婚しても楽しくない人生 結婚できなくても楽しい人生 正しいのはどっちか一つしかないと...

      • 後者を正しくしよう。一人一人が声を上げて、未来の社会を変えよう。

        • 賛成。 出産は人工子宮で、子育ては国がすれば結婚なんて必要ない。

          • 人工子宮まだできてないしいつできるかの目処も立っとらんしなぁ…

            • まあ後者から始めることになるだろうね。 子育ての手間さえなければ少子化も改善。

  • まあそうなるよね… 幸せそうな夫婦って単体で見ても人を大事にしてる感じだもん 育ちがいいなーって(金のある無しでなく 増田界の人間には無理だ

  • kkoが〜って言う割にはダメ男捕まえる話ばっか聞くの面白すぎる

  • ワシ男のオッサンやけど、あんた真っ当なことゆうとると思うわ、ホンマは花嫁学校(!)てゆわれるとこでは、こういうことを事前に教えなアカンおもうわ

  • 旦那もクソだが増田も十分に他人とやっていくには狭量すぎるブタのような動物なのに。 なぜ独身女を見て「ああはなりたくねえな」と思ったのだろう… この辺の心の動きがマジで謎。...

  • 結婚すると、こういう「家事育児分担、親の介護を結婚前に話し合った方がいい」ということのために、これだけ長い話を聞かなければならないということである。そして、前に聞いた...

  • 結婚、出産と家族構成が変わった段階で価値観の入れ替えをできるかどうかなんだろうね。 結婚したら一番大事なのって配偶者に変わるし、出産後は一番大事なのって子供に変わるけど...

  • こういうのって不満を抱えていない人はなんにも書きたい事ないから書かないけど、一応こういう例もあるよってのを書いておく。 事前情報 私は男。結婚10年目くらい。子供は1人。 ...

  • 自分は経験してないのにすごく共感する増田。 女が家事育児介護して当然、夫の親族とは仲良くして当然。こういう男性普通に多いと思う。 婚活プロフィールにある好きな料理の話にな...

  • バツイチ女が婚活狂想曲を見て思うこと。 https://anond.hatelabo.jp/20201017180858 あなたは離婚した原因を「夫が家事をやってくれなかったから」「義実家のイベントに無理やりつきあわせた...

    • まず匿名でなく自分スペック開示して成功してるのか証明してくれ ハゲ先生がハゲの治し方について語ってても説得力がない

    • 長い個人の感想だな 正しい日記の使い方だ エビデンス無しにいろいろ書けるのは匿名ダイアリーならでは

      • 増田はわかっている👍

      • 長い個人の感想だな 正しい日記の使い方だ エビデンス無しにいろいろ書けるのは匿名ダイアリーならでは (anond:20201019173007)

    • 親とは今も仲悪くないし普通に育ててもらったと思うけれど 自分が愛されるに足るという自信は全くないままだし普通に独身

    • 日本女性が結婚して苦労するのは「独身でいるのも世間の風当たりが厳しいが、結婚したとて嫁が不利になる男側の古臭い価値観」と「日本女性に多い自己肯定感の低さ」のWパンチだと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん