2019-11-22

プラトニック腐女子カップリング表記地獄に気づいた話

まさか自分お気持ちを書きたくなるなんて思わなかったかビックリしている。

先日もSNSカップリング表記にとやかく言われた人がアンケートを取っていた。

挿入描写はAからBのみの二次BLをAB表記にしたら、Bが積極的描写があるからBAタグをつけろと絡まれている~等ということだった。

腐女子をわりと長くしてればたまに見る光景なので、何の気なしに回答してRTした。

『肉体描写(挿入)がAからBなら表記普通にABだな』

そこまでは良かったが、何故か自分の回答に違和感を覚えてしまった。何故か。

自分推してるジャンル推し二人組を何と表記したらいいかからなくなったからだ。

正確に言うと上記思考をもってして、その二人をABと表記するのを(嫌だな)と思ってしまった。私の中でその二人は今、お互いに強い感情を抱いているが肉体関係は結んでいないからだ(そもそも妄想、という話は今回は関係ないので割愛する)。

たびたび話題に上がるが、一次二次含めてBLカップリング表記をするし、攻受を表す左右の順番にはとても厳しい。『それが違えばまるで別物』という概念が根強く、お互い別物に触れないように棲み分けてきたからだと思う。

そして多くの場合は、その攻受は肉体関係(挿入)の方向性定義されるという認識が普及している。件のアンケート結果でも大多数がその認識で、だから前述の状況ではABで良いと考えていた。私もそうだった。

何とはなしに(セックスしてなかったら何て書けばいいのかな)と思って、そこで地獄の蓋が開いた。

えっ分からない。AB、ABなんだと思うけど、何かすごく言いづらい。

いや正直に言うと今までは普通にABだった。

『もしこの二人が付き合ってセックスするとしたらABになると思う』から

問題は何故か突然、その考えでの表記におさまりの悪い、言ってしまうと気持ち悪さみたいな物を感じたことにあった。

色々考えて、多分それは『現状、"プラトニック関係性として萌えている対象"を他人に伝える手段として、"予め先立って"、"自分性的嗜好のかなりの部分を開示する必要"がある』ことが嫌なのかもしれないと思い立った。

まり、(あの二人は、お互いを気にしたり助け合ったりしていて萌える、違うだろうけど両想いかもしれない)とある二人組に対して関係性を見出だして萌えとき同好の士を探したくて伝えようとすると、たとえ自分がその二人は精々キッス位で体の関係は起こり得ないと思っていても、『もし二人がセックスするならAが挿入側でBが受けると思います』『私はそのような嗜好です』の意を初っぱなから表明しないといけない。不要な争いを生まないように、誰かが自分の書いたもので傷つかないように。

でも、そのたびに二人のセックスを想定させられること、それを想像する自分性的嗜好についてを二文字の中に前提として晒すのが、なんか……恥ずかしくなってしまった。

恥ずかしくなって、(別に生殖活動まで妄想してる訳じゃないのに何でそこまで言わされなアカンの)と思い始めてしまった。とんだ繊細ヤクザだな?地獄

でもちょっと考えてみて、たとえば好みの異性を聞かれた時にルックスとかこんな振舞いをしてほしいとかはあってもベッドではどんな態度がいいの?まで突っ込まれることは稀だし、芸能人カップルをどちらも推し応援してるってなったときに『それは夜の生活をそう考えての推しですか』なんて聞かれんでしょ?そういう話題主体場合別にして。

それが、カップリング表記では肉体描写の方向が主流な以上は成り立っちゃうんだよな。

白黒つけないと(つけても)叩かれるから

そのたびに、プラトニックなのが好きな二人のことでも『"今は"全然セックスとかしないけど、"もしも"二人がセックスするなら"私は"ABでーす!!エヘヘ』って自分性的嗜好をおっぴろげないといけなくて、それって実はすごく恥ずかしいし嫌だな!!と思ってしまったという話。自分でも繊細ヤクザだと思う、悪いな。

本当言うと、自分特に地雷とかない方で、散々喚いておいて推しがHな目に遭うのも好きだし読むし書くし、合わないものを見てもスルーできるタイプだと思っていたんだけど。

件のアンケートを見て、当たり前のように肉体関係カップリング表記を考えた自分と、プラトニック関係に対してもその思考を当てはめた自分に驚いたのと。性的なことを考えていない時に性的なことを考えたり言ったりを強いられて、そう見なされることは何となく嫌で、カップリング表記文脈上そうせざるを得ないのは地獄みがあるなあと初めて感じたのでした(だからといって肉体的ABに対する精神BA表記とか、どちらでもないかABAにしてリバ嗜好の人を混乱さすとかはナンセンスだと思う)。今回ちょっと色々眺めて、プラトニックを認めてもらえないのが嫌だというよりは自分のドスケベさを見透かされるのが嫌なのかもとか。プラトニックが好きで二次BLが苦手という人は、肉体関係に行きつくありきの話が主流で二次BLプラトニック物が見つかりにくいからではとか。性的コンテクストを含む以上、隠れた方がいいし自分エロい人間であるという認識は身につけるべしというのを古からの腐の歴史証明してたのかも…と考えるきっかけにはなった。地獄があるなと思っただけで何か変わる訳じゃないだろうけど、でも自分はこれが地獄だと知れて良かったのかもしれない、

まあ肉体関係ありませんって併記すりゃ済む話ではあるな。今後はそうする(恥ずかしいのがなくなる訳ではない)。

  • うんち

  • これはうんち

  • BLのカップリングの書き方がものすごく雑でやっぱり実際のゲイとはかなり離れてるんだなと思った。 うちは「AB」のときもあれば「BA」のときもあるよ。

    • それは「リバ」でありABAとかBABとか別の書き方されてるのでは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん