2017-10-04

追記 子供作らないの?って聞いて来る人ってどんな答え求めてるの?

煽りとかじゃなくて純粋な疑問なんだけど、あれはどういう感じで答えて欲しいんだろう。

前提として、公開してる情報⇒私は20代終盤の既婚者で子供が居ない。結婚して6年経った。欲しいなとは思ってる。

聞かれたら相手によっては答えるけど率先して公開しない情報⇒2年ちょっとから子供が欲しいなとは思ってるけど実ってはいない。一応検査ではお互い異常無しで様子見中。

子供居るの?までは解る。話題のチョイスも変わるだろうし、聞かれる事に嫌悪感も無い。

まだ居ないよ~って感じで答える事が多いんだけど、そうすると結構確率で作らないの?と続く。大抵は和気藹々とした飲み会の席で。この質問意図が解らない。

そもそもこの質問ってその後明るい話題にはなりにくい質問だと思う。

既婚者になって日が経っているって事はつまり社会的には子供を作っても何も問題は無い立場って事で、

それでも尚居ないって事は、何かの事情があって作らないって決意をしているか、ワケあって保留にしているか、望んでいるけど出来ていないかどれかになる。

なんにしろディープ話題だし、内容が重すぎる。軽い感じで話しても早々打ち消せない重さの話が出て来る可能だってある。

でも踏み込んでくるんだよなぁ。もうかるーく踏み込んでくる。意外と年齢男女関係無くライン越えて来る。

とりあえず暗い空気にするのは嫌だから欲しいとは思ってるんだけどね~なんて答えてる。

個人的にはベターな答えかな?なんて思ってるんだけどどうなんだろう。本当はどんな答えを期待してるのかな。

とりあえず聞いてきたからにはどんな重さの話が出て来てもキッチリ楽しい空気に戻せよなんて思ったりもする。

以下追記

色々なご意見ありがとうございます

悪意がある場合はさておき、そうじゃない場合は単に気になったから聞いたって事が多いみたいですね。

考えてみればお酒が入ってる場で聞かれる事が多いですし、普段より思った事がそのまま口からやすいっていう面もあるのかもしれません。

今までずっと、なんでこんな楽しい空気の時にリスキー話題をわざわざぶっこんでくるんだ……?そもそも聞いてどうすんだ……???不思議だったんですが、

たまたま街中で会った時「これからどちらへ?」「ちょっとそこまで」くらいの会話なんだと思うよ。

これにおもわず膝を打ちました。なるほど確かにそういうコミュニケーション方法ってある!

良し悪しは別としてコミュニケーション手段の一つに過ぎないって事ですね。内容に意味は無いと。

想像力足りなすぎかよ!って思っていた部分も正直ありましたが、トラバにあったハーフと問われる事をに関する件では私は今日まで想像力が足りない側でしたし、私も相手一方的に責められないなとも思いました。

書き込んでくれた方々本当にありがとうございました勉強になりました。

とりあえず返事は今まで通り適当相手には適当にしようと思います。どうもそれが限りなく正解に近い感じ。

あとこれは多分信じられない人も多いと思うのですけど、私は不妊になる前からこの手の質問はゲェーッってなってたタイプでした。

だってこの質問めちゃくちゃ面倒臭いじゃないですか。

自分大丈夫ラインでも隣の人が大丈夫か解らないですし、ライト人間関係って明るい空気を維持する事を前提としてる事が多いので、

これ下手な答え方して場の空気悪くすると回答者側が悪いみたいな雰囲気になる危険もあるよね。どう考えても質問者の悪手なのに。

ブコメにあるようなこういうリスクもあります。本当にあるんです…。文句があるなら質問者に言ってくれ……。

加えて私は嘘がド下手くそで苦手なので、質問に答えつつ、周りに居る人のどこにあるか解らない地雷を避けつつ、場の空気を崩さないように…って考えるとすっっっっごい面倒臭い!!んです。昔懐かしのイライラ棒を突然渡されてクリアする事を強要されてる気分です。

なので不妊とか関係無くこの手の質問不快に思う人は居ると思うのですが、子作り保留期間中はそれが理解されず不快を表明すると不妊ナーバスになってる人扱いされたりお節介をされたりしてうんざりしたので、今実際に不妊になったらそういう逃げ場がある分ある意味では楽になりました。別の苦しみはあるけど。

なので不妊の人は不愉快だよね。って言い回しだと個人的には少し違うかなと感じます質問自体が嫌な人も居るのねー程度に認識してもらえるとどこかの誰かがうへぇってならずに済むかも。

でもまぁ誰も傷付けずに&傷付けられずに暮らしていくなんて無理だからね。難しいですね。

  • そうだね小町んぽだね

  • 常に楽しい空気でないといけないとかいう法律ないし

  • たぶんそういうヤツは、会話の展開を先読みとかしてないんじゃねーかな 子ども居ないって聞いて「作らないのかな?」って思ったらそのまま口に出して「作らないの?」っていうだけ ...

  • 増田さんには「子供つくらないの?」が責めてるみたいに聞こえるのかなぁ。ただの意思確認な気がする。自分は結婚したことがないから分からないけど、「作らないよ〜」と言われて...

  • 社会ってのは、基本的に情報の共有でより良くなっていくものってのはわかる? あなたは不妊の当事者だから、情報を多く握っているけど、他の人はそうじゃない。 分らなければ聞く。...

  • よく聞かれるけど「うん」って答えていつもその話題はそこで終わるよ。なんでこいつこんな事聞くんだ?とか考えたことはないな。

  • どうせ和気藹々とした飲み会なのをいいことに、他人の夜の生活を聞き出して酒の肴にしようとでも思っているんだろう。 下衆の極みだね。

  • ここで楽しい話題に切り替える例として 「こ、子供ってどうやって作るんですか?!(真顔)」 とか 「子供?作り方知らないんですよ!(迫真)」 とか、そういうの職場で見たことある...

  • 部外者だからそもそも重い話だと思ってなかったわ。 作る気ないんなら「そういう夫婦なんだなー」って思うし、「欲しいんだけどね」って苦笑まじりに言われたら「あー、まぁ色々大...

  • 聞いてくる人によるだろうけど、子供がいる人が聞くなら、その楽しさや幸せ、大変さを共有したいと思ってるだけじゃないの。 欲しいけどいない立場だから、棘があるように感じるだ...

  • 子供作らないの?って聞くやつって、遠回しにセックスしないの? って言ってるのと一緒だよな セクハラじゃん

  • 子どもって作るもんじゃなくて授かるもんだよな 良くも悪くもな

  • 出身はどこ? 何歳? どこに住んでるの? 結婚してるの? 子供いるの? 休みの日はなにをしてるの? お酒飲まないの?飲めないの? 大学の学部は? ↑なに聞かれてもうざいけど、絶対...

  • 上司や同僚なら産休の探りを入れてると解釈する。 知り合い程度の人なら、 欲しいと思ってる→願望が叶っていない→優越、 欲しいと思わない→背景にある不幸→優越、 という感じに...

  • 決まり文句みたいなもんじゃないの 相手は今日はいいお天気ですねくらいの軽さで聞いてると思う 私は「授かりものですからねー」の定形句で返してた

    • その定型句に対して 「そんなんじゃ、いつまでたってもできないよ」 って言われたこと、 ありません?

      • 不妊か何かでめっちゃ苦労した人で心配してくれてるのかなと思いつつ 出来なかったら出来ない人生もあると思うので自然に任せようかとー て感じで返してた

  • https://anond.hatelabo.jp/20171004160517 健康面や精神面でなにか抱えてる人っていうのは、話題選びには慎重になりやすい傾向があると思う。 逆に平気で「○○しないの?」とか「まだ○○なの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん