2015-12-22

最近vim偏重主義に思うこと

ここ2,3年くらい、Vimが妙に流行っている。はてブqiitaでもVim関連のページが出れば大量にブクマがつくし、「俺はVim派だから」みたいな発言大学だったりtwitterだったりでもみる。

しかしその実、世間に出回る「vim tips」みたいなのをみると、cやr,はたまたw,$,0,..など超がつくほど基本的ものしか載っていない。

なんでこんな常識的ものにこんなにブクマつくの???っていっつも驚く。

昔はvimに憧れるワナビーブクマをつけてるのではないかと思っていたが、どうやら今のネット界隈では「vim派」と言って通ぶることが一種ステータス?になっているのではないかと思うようになった。

ちょっと前に流行ったvim pluginブームもびっくりした。vimあくまでもIDEなんていらないスクリプトを書いたり、CUIでエディットしたい時に使うものだろう。

ものには使いみちというものがある。文章、少なくとも日本語Vimに向かないし、Javaの開発ならeclipseですらvimよりよっぽど生産性が高い。

vimにpluginなど入れて喜んでいる一部の人達をみると、やはりvimで通ぶっているだけではないかと思えてしまう。

.vimrcは長けりゃいいっていうものではない。それがemacsに対するvim美徳ひとつではなかったのか。

そもそも、vim人口が見かけ上増えているにもかかわらずemacs人口が増えていないのがおかしい。どうも最近vim派の人たちはemacsをあまりうまく使えていないようである。(俺のまわりだけかもしれないが)

昔のhackerはエディタ戦争なんて言いながらもお互い両方のエディタを使えたものだ。大体がshellでset -o viなんてしたら使いづらくて仕方がない。shellはctrl-aで先頭に戻るし、ctrl-rで履歴検索をするものである

そもそもエディタ戦争なんて洒落にすぎないんじゃないかと個人的には思っている。viEmacsは基本教養である。どちらかしかできないのは文盲のようなものである

いつからvim界隈はこんなに歪になってしまったのか。

vimvim言ってブクマしてるみなさん、vimtutorは起動したことありますか?Vim関連の記事100個ブクマするよりよっぽど有用です。

Do one thing and do it wellって知ってますか?一つのプログラムでなんでもしたいならwordかVSで十分です。無理してviを使う必要はないです。

俺はまだLinuxを使い始めて10年くらいだけれど、エディタvi(m)一筋だった。

それだけに、今のviを取り巻く環境は悲しい。

何がいけなかったのだろうか。

コメントをもらった。同意してくれる人がいてうれしい

あとvivimがうんぬんというブコメありましたが、逆に今日vivimを使い分けることがあるんでしょうか…?

(もちろんインストール直後のdebianとかだとvim.tinyしか入ってないけど)

普通/usr/bin/viってvim.basicを指してることが多いと思います。もしvim.tinyを指していたらごめんなさい。

てかaliasなりupdate-alternativesみたいなの使われたほうがいいのでは…?

id:akanehara増田はじめてだからよくわかんないけどブコメに返すのこれでいいの?)

いやね、俺はNeoなんちゃらとかなんちゃら.vimとかのプラグイン流行りまくってるのどうかと思うんよ。

vi使いたくてあんなゴタゴタした画面分割するならtmuxscreenで別タブにシェル開けばいいしそのほうが拡張性高いじゃん…っていう。

それかVSなりIntelliJで(ちなみに俺はeclipse使います微妙disったけど)

あとはSIGSTOP(てかSIGTSTPか)で止めるのもよい使い方だと思う。

とにかくこれからviなりunixを使い始める人達がああい害悪に影響されてほしくない。Neoほげほげよりtmuxとかctrl-zのほうがのちのちず~~~っと役に立つから

vi流行ること自体はいいと重いますemacsもっとはやって欲しいです。nanoは即update-alternatives --config editorするんで知りません

と思ったらなんかみなさんいろいろ考察してくださっていますが、今やviクラスタunixクラスタなのか…

なんてこったい

id:Lycoris_i

TeXは確実にGUIのほうが使いやすいよ。俺はTeXstudioだけど、シェアウェア買ってる人もいるね。特に仕事道具にしてる人は。

vimじゃあPDFからジャンプとかできないから校正の時とか使いづらいことこの上ない

id:FantasyZone3, id:lbtmplz

一理ある

id:SndOp

俺も割と同じ意見だよ。煽りとかじゃなく。

問題vim scriptelispに劣ってるところだと思う。

言語プラットフォームとしてみたときやっぱりemacsには一日の長があるよ

なのにpluginとか言って喜んでるのはなんか違うと思うなあ。

  • vimとかemacsって設定ファイルいじくるためのもんだと思ってたんだけど、あれでプログラミングする人っていんの? 使い辛くてしょうがねーわ。

  • 原因ははっきりしている。 Lingr族、すなわちShougoとその仲間たちが、なんでもVimでやってしまおうとVim scriptで色んなものを無理やり実装してしまったからだ。

  • Neoなんとかを使っていいのは小学生まで。

  • Vimを使うならヘルプがあれば十分。 最近はてぶで賑わった実践Vimとかqiitaの記事とか見る必要がない。 初心者を釣るような内容なら注目を浴びるだろうけど、そんなんじゃVimmer力は伸び...

    • ほんこれ 「新卒エンジニアの○○です☆今日は使いやすいエディタ、vimの使い方を紹介しちゃいます!」 みたいな記事書いてる奴に百万回音読させたい

  • ファッションvim

  • エディタ関係はよくわかんないけどウガンダの子供達が救われてるならいいと思う

  • busybox しかはいってない環境で作業することが多い組込爺なんで vi なんです。

  • ワイEmacs派 新規参入者が少なく仲間がおっさんしかいない

  • 会社のPCがWindowsでLinuxのサーバ関連のプロダクトを開発する場合、なんだかんだいって結局CUIに戻っちゃうんですよね。 MacならGUIで開発もありな気がする。

  • ユーザの年齢層の違いでは? 若い奴はvim派が多く、ネットで活動するモチベーションも高いので目にとまりがち。 Emacs派は年齢層が高く枯れている。ネットで活動するモチベーションも...

  • 先日、「最近のvim偏重主義について思うこと」と題する記事を公開し、Vimを新しく学ぶ人たちを攻撃する人がいた。こんな記事、本来なら無視しておきたいのは山々だったが、思いの外...

  • http://anond.hatelabo.jp/20151222002334の元増田だよ! 思いの外レスが付いてびっくりだよ!!スラドで見た時は流石にびっくりしたね! 適当に書きなぐったのでまあNeo****を害悪だとかなんとか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん