2015-09-07

マイナビに限らず、僕が内心キレてる有益でも面白くもない「ライター使い捨てて、煽り記事書かせまくってる女性向けのバカ向けのメディア」は全部滅びて欲しい人だからなぁ…。(僕なしでもいいからはてなブログ出身10人ぐらいで雑誌作れよ派というか、もっと色んな人が本出していいというか…

ただ、最近はてなブログレベルが落ちてるからなぁ…。2年前〜半年前ぐらいがピークだった。ミニマリストはてな女子はてな社が担いでからドンドンおかしくなった。新しい人入ってきたし、はてな論壇と呼ばれる理屈っぽい男臭いメディア文脈も滅びてはいないが、かなり雰囲気変わった…。

B!KUMAインストールした時にみた「はてな女子」というカテゴリのいい加減さというか軟弱さを見て「あ?ブログ舐めてんの?天下のはてなの名が泣くぞ」と割りと本気で思ったけど…どうせ僕ははてなオフィスに呼ばれない人なのでもう勝手にやってください。は

炎上案件というか、揉め事煽りまくってるraf00がはてなに遊びに行ってた時に「希望あるんじゃね?」と思ってた時期がそれがしにもありましたが、フミコフミオ先生サイバーメガネさんもけいろーさんも呼ばれてないからもう期待する気も失せました まる

だいたいねはてなに遊びに行ったとか書きたいとか、お茶も出さないのかとかやらないと自分はてなーだと認識できないようなはてなーダメなんだよ!呼ばれないし、はてなからも半ばハブられ気味でも「我こそがはてな、強いはてなは我々だ」と余裕こいてるぐらいじゃダメなんだよ。飼いならされるな

…あさから俺は何を言ってるんだろう?

いや、タイトルにはこだわる必要があるんです。こだわり方が僕の文体で「ほんまそれ!」と言わせるのがはてブ狙い、キーワードを入れて組み立てることにこだわって「検索に引っかかるように組む」のが検索狙い。もうちょっと儲かるブログ生産的でためになるブログを作ろうと思って路線を変えている真っ最中だが、それをやるほどボツ個性的でどこにでもあるサイトになって自分の書き方を殺していくんですよね…それが悩ましい

例えば、恋愛系の記事で「女性が年上好む理由」について書く時、検索なら「女」「年上」「恋」みたいなキーワードを入れて組む。ただ、縛るとありふれたフレーズしかできないからそれを壊して「結局は同世代に期待してないからおっさんに恋するんだろ?」と情念を盛り込むのが僕の文体式のタイトル

僕の文体式でタイトルをつけるとソーシャルメディアにつよく検索に弱くなるのは、タイトルでもう会話が始まってて、ブログに対してコメントが打ちやすからしかも、検索意識しない分、ありふれたタイトルコピーが避けられるから。ちなみに、これをさらに酷くすると煽りとか釣り師になる

例えば、女性が年上好みになる話をタイトル作風別につけると

検索向け/なぜ女は自分より年上の男性に恋するのか?

釣り気味に検索/世の女性達に好みの男性が「福山雅治である理由

僕の文体/結局は同年代に期待してないからおっさんに行くんだろ?

まとめスレ風/女のおっさん好きは異常w

最近ラノベ風/妹の彼氏が俺よりもオヤジの歳に近いのだが…

最近2ちゃんまとめ風/女の精神年齢が男よりも大人びた結果w(1で「おじさまの愛人に」とか言って煽る)

マイナビ風/年上彼氏が好ましい○個の理由

オフィス訪問アクセス稼げるブロガーは適度にアク抜き・毒抜きされた人(加えて自分コンテンツ作れない中途半端な能しかない人)だとも言えるわけですなぁ…。

フリーゲームの紹介なんて誰にでもできると思われがちだけど、ゲーム自体にあらすじがないか、あらすじがネタバレなっちゃゲームがおおよそ半分を占めてるからストーリーなしで説明するか、ネタバレありきで説明になるから…地味に表現必要なんだぞ。テンション芸・キレ芸のスキルも要るんだぞ!

kanose 天然の釣り師って自分自分のこと釣りって思わないどころか、釣り師と一緒にするなって本気で思ってるからよく釣れるんだろうな。他人に対しては厳しい基準みるくせに自分を見るときは甘々で、自分には実力あるって思ってるところも釣り力高いよな。自分自分スタイル解説する人ってだいたいオワコンなんだけど、この人の場合自分変革中のための整理だからいいのかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん