2015-05-26

キモくてカネの無いオッサンの救われない話

フェミだの弱者だの言う度に炎上しては発散してブコメ欄が自己紹介の嵐になるわけだが、一回整理したいと思う。

からなんだという話ではなく、きっと言いたくなった「ソレ」がオマエの脳内自己紹介になる。

キモくてカネのないオッサン

単語が3つなのに全部で4軸ある。日本語奥深いな。

  1. キモい vs キモくない
  2. カネがない vs カネがある
  3. 中年以降 vs 若者以前
  4. 男 vs 女

全16セットだな。

もうこの軸で既に炎上しそうだが、「キモくなくてカネのある若い女性」は救われるのか、という話。

年齢による賃金格差

まあ、若者のほうが稼げることは少ない。

普通は年の功というか、年功序列でというか、スキルの積み上げというか、

就業年数が長くなればなっただけ、社会的な信用も、賃金も上昇していく。

男性女性賃金格差

日本はかなりハッキリ、賃金カーブで見て明らかに女性冷遇されてる。

まり、カネのあるオバハンってのは、かなり頑張ったか運が良かったか何にしてもレアだ。

そもそもカネの有る無しで言えば、圧倒的に男性は恵まれ環境だといえる。

これは逆に救いがない。

女性の年令による賃金格差

ワリと残酷なことを繰り返すが、女性賃金カーブは、一般的男性よりも低い。

まり統計的にみると、年上の方が給料増えたり、しない。年功序列効果薄い。

有り体に言えば、女性は若かろうがオバハンだろうが、給料に差がつき難い。

容姿による格差

おもしろ経済学系のセンセが論文書いてたりするが、容姿によって賃金格差がある。

まりだ、統計的美女だの美丈夫だのの方が、人生得してる。

オバハンの救いのない話

レアケースで語ってもしょうが無い。

で、統計的に処理したデータみると、全般的女性ってのは男性よりも給料が低い。

まりだ、コムスメがオバハンにジョブチェンジしても、給与の変化は微々たるもんだ。

すると、容姿による格差の方が効いてくる。

美女死ねば腐って骨になる。九相図の話な。

まりだ、有り体に言って女性容姿のピークが存在する。

オバハンよりコムスメのが得しやすいわけだ。

さらに美貌を誇るコムスメには勝てない。

まとめると、女性基本的に若くて美しいほうが価値があって、

とは言え、どの年代のどんな属性であっても、賃金は常に男性よりも低い。

福祉はまずは弱者から

子供>>>>母子家庭>>>>(超えられない壁)>>>>単身女性>その他

日本女性賃金カーブが常に男性よりも低いって話はしたな。

カネがあっても幸せにはなれんかもしれんが、カネがなきゃ死ぬんだよ。

そうすると、「カネを稼ぐ能力が低い」方から社会福祉を始める。

  1. ガキ
  2. ガキ+オバハン
  3. ガキ+オッサン
  4. オバハン
  5. オッサン

まあ、こういう順序で救済されることになる。

やっと、キモくてカネの無いオッサンの救われない話に

女性よりも男性賃金カーブは常に高い。

女性よりも男性の方が職がある。

無職世間は冷たい。

まり、恵まれ境遇に居ながらにして「カネのないオッサン」というのは、努力してないと看做される。

(本当は、個別個別事情があるかもしれないのにも知れないのにな)

で、何度も繰り返すが日本はまだまだ女性賃金が低いし職も薄いし、女性管理職は超レアだ。

すっと、ワリとカネのないオバハンっていうのは、コモン扱いで、それがフツー。

世間の目もまあそんなもんだよね、程度。

何故救われないのか

あのな、カネ稼ぐ能力のないガキが寒空の下放り出されてるわけじゃない。

キモくてカネのないオッサンとは言え、大抵の場合、「生きていく程度のカネは稼げる」程度には恵まれてる。

ヒラコードリフターズで描いてたがな、人間尊厳がなくても食えれば生きていける、食えなくても尊厳があれば生きていける。

この「食える」っていうのは、時代によって違う。

まさに餓死一直線の文字通りのレベルから、「周りに比べて」という時代まで。

んでな、尊厳っていうのは、矜持だ、プライドだ。

個人の人格を誇りに思えるかどうかのどこまでいっても「自己判断」だ。

自分がここにいていいんだ」と思えない時に、ヒトはワリと病的になる。

「ああ、カネのないオバハンって、アタシの他にも沢山いるわフツーだわ」と思えるかどうかが、ポイントだったりする。

すると、

自己評価も周りの扱いも「キモイ」で、

男性優位社会で稼ぎやすいにも関わらず稼げず、

もはや現実直視するほかないほど歳をとっていると、

その「キモくてカネのないオッサンだと自覚している男」は、それよりも恵まれない境遇人間がいようがいまいが関係なく、病的になる。

キモくてカネのないオッサンのロールモデルを作らないと、極端に走るぜ

奇抜なファッションはブスの逃げ道と、その昔伊集院光喝破した。

じゃあ、キモくてカネのないオッサンの極端な逃げ道は、どこに行くんだ?

これは福祉問題じゃないんだよ。別に食えてないわけじゃないわけだし。優先度低いし。

どちらかというと、治安問題で、キモくてカネのないオッサンの矜持を保てる程度の世間の目というのをつくり上げるのが重要なんだと思う。

が、まあ、子供の居ない夫婦というロールモデルですら拒否しかねない日本社会で、そんなオッサンは放置されては極端に走って逮捕されるのかねえ。

  • 「カネのないオッサン」はレアだからこそ本人のプライドが保てず病的になるし、 周囲も「カネが稼ぎやすい立場のはずのオッサンなのにカネが無いって、よっぽど本人に欠陥があるん...

  • 本筋と関係ないけど、極端に走るのはだいたい男。 なぜなら男は遺伝子に競争することを強いられているから。 競争で生き残るためには平均から外れた方が有利な場合があり、環境が急...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん