2015-04-27

ブラック企業に命を捧げる若者たち

度数年前の今日、甥っ子(嫁の妹の息子)が自殺未遂をした。


勤務中にパニックの嫁から電話で呼ばれ、病院直行

ICUのベッドで寝ている甥っ子は呼吸器をつけていた。

(まるでドラマのワンシーンだな)

不謹慎にも冷静にそんなことを考えていた。


その日、甥っ子はいものように営業所を車で出発。

30分ほど車を走らせると、小さな公園の近くに車を止め、

蛇腹パイプを使って排気ガスを車に引き込んで目張りし、

自殺しようとしたところをすぐに近所の人に発見されて緊急搬送

発見が早かったため一命はとりとめたらしい。


入社1年ちょっと、車内に用意していた遺書にはこれでもかと

自分の勤める会社ブラック具合が羅列してあり、もう耐えられないから死ぬ、とまとめてあった。


甥っ子の意識回復し、ある程度体も動くようになったところで

俺一人で見舞いに行った。甥っ子は「死に切れなくてすみません」と一言目に言った。

瞬間、思わず彼に張り手をしている自分がいた。


義妹夫婦とは結婚からの付き合いで、中々子供ができなかった俺たち夫婦にとって、

甥っ子は息子も同然の存在だった。いや、年の離れた兄弟だったかも知れない。

彼が恋をしたときも、受験に失敗したときも「親父には言えないけど」と前置きをして俺に相談しに来ていた。

初めて一緒に酒を飲んだ時、嬉しさの余り号泣してしまった俺に、

「その涙は自分の子供にとっとくべきでしょ」と笑いながら彼も一緒に泣いていた。


「なんでこんなことになったのか」聞いた俺に

会社が、会社が全部悪いんだ。僕は全面的被害者だ」と彼は答えた。

(違う。それはそうなんだけど、大事なのはそこじゃないんだ)俺は思った。

義妹夫婦会社への訴訟準備を進める中、このままだと彼は大事ものを見落としてしまう、

そう思った俺は、彼にしっかり伝えなきゃいけないと思った。


俺は「会社は悪いことをしたと思うか」とトーンを変えて聞いた。

彼は「でなきゃ他に誰が悪いのか」と怪訝な顔で答えた。

「じゃあヤツ等を、悪を許すなんてもっての他だな」俺が聞き返すと

「当たり前じゃないか」強い眼差しで彼は言った。

確かに。今回の場合会社が悪い。悪だ。それは絶対的事実だ。

「けれどな」

俺は前置きして続けた。


社会的法律的倫理的、そういった観点からすると会社が悪いで帰結するかもしれない。

けれど悪いと思ったのなら何故声をあげなかった。助けを求めなかった。

命は一つしかない。死んだらそれで終わりなのに、

どうして戦うことをせずに、生きることを放棄したのか。

本当に辛かったのなら逃げることもできた。

会社に行かずに親や俺を頼ることもできた。

生きてさえいれば、どんな風にでも修正はできた。


「でもお前は逃げたんだよ。逃げることで悪を許したんだ」

彼は驚いた顔で俺を見つめ返した。当たり前だ。

周囲の人間が「あなた被害者だ。あなた被害者だ」と騒ぐ中で、

俺だけが真っ直ぐに「一方でお前は加害者でもある」と言い放ったのだから


そのころ世の中ではブラック企業に追い詰められ、自ら命を絶つ若者ニュース蔓延していた。

社会としてはブラック企業を責める行為が正なのかもしれない。

それは間違っていない。一番に責めるべきはブラック企業だ。でも俺はそれだけではダメだと思う。

「何故ブラック企業は生き続けるのか」

その根本原因を正さない限りは、彼等はまるで根を張ったカビのように、絶されては出現しを繰り返す。

彼等にエサをやっているのは誰だ。それは力無き若者だ。無知を恥とも知らぬ若者だ。

そしてそんな若者を量産し、根っこを絶やさずして表面ばかりを掃除し、

ほら、綺麗になった。と安心している国だ。またそこには次のカビが生えるとも知らずに。


彼等はブラック企業に命を賭して勤め、声を挙げることなく死んでいく。

悪を悪と言うこともせず、黙ってカビにエサを与え続け、気が付けば身も心もボロボロになり死んでいく。

ブラック企業は益々強大になる。また、次のエサ(命)を与える若者が出てくる・・・。



ブラック企業は悪いですよ」

違う。そんな教育じゃない。

そんなことは誰にだってわかっているんだ。

大事なのはあなたブラック企業を育てないこと」

その考えを、方法を教えていかなきゃ行けない。

ブラック企業を育てることで、あなた加害者にならないように。


ブラック企業に勤め、苦しんでいる若者はそれどころではない。

当たり前だ。そんなことわかっている。

けれど今まさにそういった立場に置かれている一人一人が立ち上がることで、

また、今後そういう立場に置かれてしまった人が、臆せず立ち上がることで、

次の被害者は生まれないかもしれない。

次の加害者は生まれないかもしれない。



甥っ子がブラック企業に捕まった若者を助ける仕事に就き、もう数年が過ぎた。

ゴールデンウィークに飲みに行こう。俺が奢るよ」

偉そうな口を叩くようになった彼のセミナーを先日初めて見た。

彼は開口一番に参加者質問した。

「つらいですか。つらかったですか」

ほぼ全員の手が上がった。

死にたいと思ったことはありますか」

いくつかの手が下がり、7割程だろうかパラパラと残っていた。

次に彼は大きな声で言った。


死ぬほどの勇気があるなら戦え!でなきゃ貴方加害者だ!」


随分過激なセミナーだな。

わず苦笑いする俺がいた。

  • ブラックは周囲に助けを求める前に洗脳して懐柔するからこそブラック。悠長なことは言ってられないと思う反面、ブラックと気がついたらどうするのかを知っているだけでも早急に動...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150427144651 社員の集合体だ。 「企業」というのは概念であって実体ではない。 これはブラック企業に限ったことではないが、企業を動かし続けているのは人間なのだ...

  • 面倒くさいオジサンだな・・・

  • 何言ってだこいつとおもいながら読んだが、行政を待ってたら死ぬしかない→エンドレスループってことですねわかります

  • ブラックな会社は辞めたくても辞めさせてくれない事がある。会社に貢献しないで辞めるのは給料泥棒だとか(派遣されて粗利50%出してても)、俺の査定を落として家族を苦しめる気かとか...

  • ブラックな会社が遠のいても、すぐそばにはブラックな人生がついてまわるいい例

  • ブラック企業があるから彼の仕事も存在していることを考えると複雑な気持ちだ ハッカーがいるからアンチウィルス会社が儲かるのと似ている

  • つまり自分の身は自分で守れと 他者の助けはないと 権利は守られないと 自分で勝ち取れと まるで議会で権利を勝ち取る前のイギリスや 人権が無い時代のフランスだ 今は21世紀だとい...

  • だから、自殺するのは勇気によってじゃねえっつうの! ブラック企業に酷使されて体も心もガタガタになって自殺するののどこに勇気が存在してんだよ。 人を元気づけるという良い事の...

  • 何分かったような事書いてるんだカス その足りない脳で思いついた事書きなぐる前に少しは調べてみろよ な?

    • 明治維新の頃も戦時中もそうですが、こうなった時のジャップって白人様から張り倒されないと思考力が戻りません

  • くっそ気持ち悪い 部外者が偉そうにドヤ顔しながら説教かましてるけど当事者にはそう簡単に抜けられない理由があるから悩んでんだよな、でも加害者呼ばわりキチガイだわ

  • 戦う気力を奪われるんだろうね。 追い詰められて、「このままじゃ殺されるかも」 っていう危機意識を持てればねぇ。

  • 現実問題として、ブラック企業と認識されているはずのUSENや光通信はいまだに改まっていないことを考えると 労基の仕組みが根本的に変わらない限りはこの国からブラック企業なんてな...

  • アル中患者にも、性犯罪被害者にも、きっと同じことを言うんだろうなこういう人って。「声を上げることをなぜしない?」って。釣り乙だけど。

  • 労基の仕組みというか戦後日本の成長の仕組みがブラック容認であったわけだから 少なくともバブル期を経験している人間が社会にいる限りは日本からブラックは無くならない 彼らにと...

    • 捨てる主体は若者なのだから老人がどう思っていようと関係ないのでは。

      • ブラックのやばいところは、社員が辛い以外に ・昔からの習慣として考えが根付いていること ・その習慣が若者の自主性を摘む一種の洗脳状態を生み出すこと ・ドーピングと一緒なの...

        • 生きるためにブラックに組み込まれないといけない これは単純に仕事が少なかったからだと思うんだよね。 最近はそうでもないらしいし、だからこそワタミもろもろのブラック企業が...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150427144651 ブラック企業に染まってしまったら 社長になるか 自殺をするか 2択しかない

  • どこの企業か公表してください。 無駄死ににならないように。また、同じような犠牲者を増やさないようにするためにも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん