2015-03-18

モミミをケモナー向けと書くと炎上する理由とか

先日某ソシャゲ宣伝ブログでケモミミ娘をケモナー向けと紹介して炎上する出来事がありました。

よくある、そのジャンルオタクを煽ってPVを稼ぐ炎上商法だと思っていたが

謝罪したブロガーツイッターではケモナーにマジギレしていたので炎上商法ではないと判明。

ただよく考えてみれば「ケモミミ娘→ケモナー向け」がケモナー達に「煽り」と捉えられてしまう図って意味わかんないすよね。

動物使ってるんだから同じじゃねーの と考えるのはそりゃそうだ。

なので今後無用炎上騒ぎが起きなければいいなと思ってわかる部分だけでも書く。

(注・ケモナーケモノ定義って何?ケモノとケモミミの違いは?とかいうとさらにクソめんどくさいのでググってください)

追記

(ざっくり言えば、ケモナー達が望んでいるのはFFフライヤやキマリとかポケ○ンみたいなので、

モミミは犬日々やホロなどを想像してもらえればああ両者は違うんだなとなんとなくわかると思います


Q,

なんでケモミミ娘をケモナー向けと書くとケモナーはキレるの?

A,

ケモナー向けと称した本やゲームがケモミミだった事例がこれまでいくつかあったので、

ただでさえ供給が少ないうえに期待をしたら裏切られ続けたというコンボケモナー達が疲弊のあまり怒りに転じた。

同人レベルではケモミミとケモノ住み分けているのにごちゃ混ぜにされるとジャンル存続に関わる。

(昔はみみけっとでもケモナー向け同人を配布していたが今は同主催でも独立したイベントがある)

まとめブログ全盛期にケモノやポケ○ンのエロ画像が「ケモナー向け」「ケモナー歓喜」などのタイトルマジキチネタとして

馬鹿にされ続けたため、ケモミミ娘とか関係無く『「ケモナー向け」「ケモナー歓喜」などと使うブログ煽り』という認識が生まれた。

まとめブログが好きなような人達は何故か「狼と香辛料のホロ好きだからケモナーだわww」とか言うし、

そういう人は元来のケモノジャンル理解を示さないどころかマジキチ扱いをしてくるので、安易に「ケモナー」と使う人を警戒している。

マイナージャンルなので統制が取れていない、若い世代が多く煽りに慣れていない。(発端のブログ煽り意味をこめてはいなかったようで申し訳ないが)

人間嫌いでケモナーになった人が泣く。

Q,

モミミもケモナー向けでいいんじゃないの?

A,

・ケモミミ娘のエロ好きな人でもケモノエロ画像を見るとドン引きちゃうのでジャンル分けたほうが無難

ダイ大のクロコダインをおかずにする連中とケモミミが一緒くたになるとケモミミ側が怒るんじゃないか

Q,

ケモナー達はケモミミ娘が嫌いなの?

A,

しろモミミも好きな人がわりといる。

モミミ娘がどうこうというよりも別ジャンル混同されると訂正に走る模様。三次元獣姦ケモナー混同されるとか。

Q,

艦これ弓道警察みたくケモナー警察も出てくるの?

A,

ケモナー向け」って書かなければわざわざ批判するために寄って来ないんじゃないすかね。

Q,

なんでケモナー達は偉そうなの?「ケモナー」なんて最近出てきた言葉なんだしブレがあるのは当然じゃん。

A,

商業よりも同人で賄ってきている、オタクからマジキチ嘲笑されてきたジャンルなので、

ジャンルを守ろうと自負する保守層が多く「俺ケモナーからwww」とあけすけもなく言いまわるような新参には排他的

・「ケモナー」の同人としての語意は90年代に「ケモナーズ」という同人サークルが既にあり(ケモノジャンル自体もっとから)、

ケモノジャンルにいる人には紆余曲折ありつつもまぁだいたい通じる言葉(少なくともケモミミと混同させない)だから

新しく定義されるとまためんどくさいことになるので出来れば勘弁してください。

Q,

じゃあケモノ好きの人たちに宣伝するにはなんて言えばいいの?

何がケモノで何がケモノじゃないかからないんだが。

A,

ケモナー向け」と使わなくても食いつくから判断に迷ったら使わないほうが無難


要はそもそも「ケモナー向け」とあけっぴろげに宣伝されること事態に当のケモナー達が警戒していることと、

(例で言うと、ケモナー向けぬいぐるみラブドールは正しくケモナー向けではあるんですが

広く宣伝されてしまうと「うわーケモナーって頭おかしいんじゃねぇの」とか言われて悲しくなるので)

ジャンル認識の違いが悪く重なったみたいな感じすかね

結局今回の事例はジャンル区別認識が違っただけみたいでブロガー側に悪意は無く、

過去の酷い仕打ちを受けてきたケモナー達が今回の件も煽りに違いないと思って突撃したようなのでそこは申し訳ないです。

でも「ケモナー自覚はなかったけど、俺ケモナーわ!よろしく!」の文は面白かった。

2017-03-01追記

アニメ大ヒットおめでとうございます。この日記書いたときはこんな未来になるとは思わなかった…。

セルリアン戦BGMがめちゃめちゃ格好いいですね。

それより、東大院生ケモナー研究家がいて驚いたしインタビュー記事にこの日記引用されてさらに驚いたというか、

まぁなんかこの日記書いたのも無駄ではなかったんだなぁということでよかったです。

最近では版権公式側の方々も、ケモナー側に理解を示してくれているような発言ツイッターでされていて本当にありがたいです。感謝

(その人ご本人がケモノ趣味じゃなくとも、ジャンルタブーみたいなのを知ってくれていて、それに配慮してくれているのは感謝しかないです。)

  • 最近とみにやかましい性的マイノリティ界隈にこの論争を投げ込んで 爆発的化学反応を起こそう 獣との結婚を認めよ

  • オタク三大本質に抵触しているから で説明は付く

  • なんかぐぐったらこんな増田が引っかかったが https://anond.hatelabo.jp/20150318202919 どうやら、人間に獣耳つけただけなキャラを好きな人が「ケモナー」を自称すると ガチな獣人好きにもの...

    • とりあえず口吻があるかないかが境目と言われるよ

    • ×ガチの獣人好き ○一部の極端なキチガイ

    • バーモントカレー中辛を「辛党向けですw甘口が好きな人は避けた方がいいかもwww」って紹介してるように聞こえるのかなと想像する

    • 男女カプ好きオタク女を腐女子呼ばわりするとか 百合オタに男が乱入するレズポルノをこういうのを好きだろ?と言ったりすると 物凄く怒られるのと似たようなもんだと理解した

    • お前のせいで超どうでもいい知識が増えた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん