2014-07-02

いじめ現場を見ておきながらとめなかった?それ以前の問題じゃない

衝撃的なニュース

いじめかば女児暴行 三河の公立小、担任制止できず

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014070190090301.html

ご存じとは思いますが内容を引用します。

>>愛知県三河地方にある公立小学校3年の教室内で、いじめられている同級生かばおうとした女子児童が別の同級生3人から暴行を受け、1週間のけがを負っていた。20代男性担任教諭はその場にいたが制止できず、学校はすぐに保護者に連絡していなかった。<<

さて、この件について、6年前に増田エントリーを書いた二次元ヲタ先生が書いてみるよ!

http://anond.hatelabo.jp/20080420213225

流れを整理しま

  1. 5時間目の休み時間同級生かばった女子児童別の同級生3人から暴行を受けていた
  2. 6時間目の授業を始めようと担任教室に入ったところ、担任の前でも続いた(ここが不明瞭)
  3. 暴行を受けた児童は見たところけがもなかったので、保健室も行かせなかった
  4. 学年主任には報告したが、家庭には連絡しなかった
  5. 校長は学級経営上の課題を感じていながらも、相談がないので様子を見ていた
休み時間暴行事件

はいはい。まぁ、あるね。普通にある。想像が容易につきます

多分この学年は昨年度も荒れてます。(根拠は後ほど)

3年生、ギャングエイジ。自己中心的な考え方を極めてくる頃です。そろそろ協調性などが身についてくる子も居ますが、まだまだ自己中。

荒れてるクラスなら普通に暴行事件があることくらいは想像できます

担任の前でも続いた?

これがよく分かりません。はてブコメントでは、体罰になるのが怖くて手出しをしなかったのでは?という意見もありますが、さすがに止めるでしょう。

一応葛藤が起きるとしたら以下の点ですかね。

体罰アンケートに書かれないか

文科省が通知を出してますので、おそらく全学校であります体罰に関するアンケート。そこでは、保護者子どもたちの主観体罰だと思われるものが書かれます

(もちろん、これは体罰にあたりませんよ、という例は挙がってますが、読むとは思えない)

指導必要な制止であっても、とりあえず書いとけみたいになると、最低でも教育委員会レベルまで報告が上がり、調査が入ります

先日の研修では、「教員体罰だと認識していなくても体罰となるケースが発覚しているのは問題だ。」と教育局の方に言われました。

このアンケート担任からすればかなり戦々恐々です。毎年ビクビクしてますわ。

変なところ触って後から連絡が来ないか

変なところ触って後から連絡こないかなーって一瞬くらいは考えます。小3女児じゃ残念ですが力では負けませんので余裕で制止できますが。

指導過程で制止するということは、結構覚悟必要します。眼鏡割れても誰もお金払ってくれないし。(実体験)

ただ、ここは不明瞭なのですが、担任が止めに入らないと落ち着かないと思うんですよね。勝手に終わったりしないと思うし。保健室判断をする位なので、これは新聞ミスリードを誘う書き方だと思います担任教室に入ってきてもすぐには止まらなかったというのが、こういう表現になったように思えてなりません。

ケガ無い?(一応出血などチェック)大丈夫そう?「うん」

多分保健室に行っていない理由はこれで確定だと思います。勇敢なお子さんなので、痛がったりすることも無いと思います

学年主任「まぁ、よくあることだよな。」

ここが問題です。学年主任に報告というのは、担任基本的な報告義務はそこで果たしてますので、担任に否はないです。

そこで、学年主任が「これは校長に報告に行こうか。」と指示するなり、「じゃあこれは報告しとくわ」となれば良いわけです。というかそういう系統で報告が上がります

学年主任差し置いて校長に直接報告に行くのもちょっと…という空気があったりもします。

と言うわけで、はじめに出した根拠はここです。学年主任が報告に行かなくても良いと判断するくらい、頻発していたり、程度として大きくないとされてしまうくらい、この学年は荒れてます

そして、そもそも6月上旬にこれが出る学級は、前の学年に問題がありますわ。4月5月は進級したてで様子見してますが、6月に少し地が出ます。そこで荒れると言うことは前の学年でのトラブルを引きずってます

更に言えば、そんな学年に若い先生をあてる校長は、完全に采配ミス

ただし、家庭に連絡してないのはNG。ケガで連絡じゃないんだよ。

こういうことがありましたよ、お子さん、すごく良いことをしていました、休み時間教室にいなかったため対応が遅れて申し訳なかった、ケガなど訴えたら知らせてください、このくらいの連絡は入れておくべき。

校長は様子を見ていた

人手が足りずに何もできなかったことも分かりますが、力不足だと思っているなら様子見だけで済ませて良いわけがない。

定期的に校長からしかけるなり、参観に行くなり、いくらでも手は打てた。そこを怠ったのは校長ミス

結論として、

  1. この学年はおそらく前から大変な学年として認識されていたはず
  2. 校長はわざわざそこに若いやつを入れた
  3. そして放置した

これは担任だけの問題じゃないです。起こるべくして起きてます

こういう問題は今後頻発しますよ。今の学校現場若者か定年間際かのどちらかしか居ません。

ろくな指導もされずにこのまま若者比率が上がっていきます

そして、6年前にあんなエントリーを書いた私がそろそろ学年主任をやらなくてはならないくらい、中堅が居ません。

どうすんのこれ。

追記

毎日新聞だと全然違う報道なんだけど!(ーー;)

記事への反応 -
  • 大学時代、数多くの2次元の嫁とベッドを共にした私ですが、何を思ったのか小学校の教諭になりました。 2次元の世界には、ランドセルをしょった18歳以上が多数在籍しているわけですが...

    • 衝撃的なニュースが いじめかばう女児を暴行 三河の公立小、担任制止できず http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014070190090301.html ご存じとは思いますが内容を引用します。 >>愛知県三河地方...

    • 新任が舐められるのも、まあデフォだと思います。態度にメリハリをつけることと周囲の助力を「上手に」あおぐのがコツ。コトバの通じない相手ですから理屈で言って聞かせるのは時間...

    • ともあれ、採用おめでとうございます。   ちなみに、休憩なしで残業2時間は、4月以降もずっとですよ御同役。 ていうか、19時に帰ったら、「今日は早いね」って言われますよ、私...

      • すみません、レスされてたの気づいてませんでした。 19時に帰ると早いと言われるというのは、なかなかすさまじい職場でいらっしゃいますね。 うちの学校は帰れるときは早く帰ろうぜ...

        • 横だけど、19時に帰るのが「早め」なのは普通だと思うが…。 と思ったら教師の話か。まぁでも家に仕事持ち帰ってるんだよね? 持ち帰り無しで遅くとも19時帰宅なんだとしたら、はっき...

    • すみません、レスされてたの気づいていませんでした。 動物のしつけですか。何かの参考になればいいのですが、とりあえず図書室にあるかどうか見てみようと思います。(飼い方の本...

      • http://anond.hatelabo.jp/20080427203726 動物のしつけですか。何かの参考になればいいのですが、とりあえず図書室にあるかどうか見てみようと思います。(飼い方の本とかあるかな??と) 「飼...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん