2024-10-17

他人万引きのために平穏生活を壊された

中1の頃に巻き込まれ事件の話なんだけど、当時誕生日プレゼントを買ってもらうために中古ゲームショップに行ったのよ

当時小2の妹と一緒に行ってて、妹はリュック背負ってた

連れてきてくれた父親は私にお金だけ渡して「車で待ってるからこの金額内で買えるもの書いなさい」と側に居なかった

妹と仲良かったから一緒にどのゲームする?って話してたんだけど、私がトイレに行く一瞬だけ、妹から離れてしまったんだ

ゲームを選んでお会計終えて店を出ようとしたらけたたましく入口のブザーがなって、私と妹は混乱しながら店員に裏手に連れて行かれて、持ち物調べられたら妹の鞄からPlayStationハードプレイするバイオハザードソフトがでてきた

私達はずっと任天堂のコーナーしか見てなかったし、どうしてそんなものが妹のリュックに入ってるのかわからなくて混乱

スタッフ子供二人だから注意してたみたいで、私達がバイオハザードが置いてあるコーナーには立ち寄ってないことをなんとなく認識してたので一応万引きの疑いそのものはすぐに晴れた

父親を呼ばれて、同時に店員防犯カメラ確認

すると私がトイレに行っている間、中年くらいの男が妹にリュックあいてるからしめてあげるねと声をかけてバイオハザードを忍ばせてる姿が写ってた

そして私と妹が店を出ようとしてブザーが鳴り響いた瞬間に男は未精算の商品を隠し持って横をすり抜けて万引きしていた

妹も私も罪悪感で泣いた

警察も呼んでまだ幼かった妹は話を聞かれて、妹をトイレのすぐ前とはいえ1人にしたことをとても悔やんだ

また私と妹がブザーを鳴らして連れて行かれたとき、同じ中学小学校に通う子を持つ父親が見てたらしくて、それを面白おかし子供たちに話し、

の子どもたちも面白おかし学校で言いふらしたから、私達姉妹が店で万引きしたと学校から誤解をうけて、

私も妹も学校から生徒指導室に呼び出されて事実確認をされて、その後親や店にまで事実確認をされた

追い打ちをかけるように、お店は子供のみの入店を禁じるルールを掲げ、その際に「子供を利用した万引き対策のため」と書かれていたので、

私の親が私達を利用して万引きをしようとしたという誤解まで生じた

しかもお店はそこから数ヶ月で万引き被害を理由に店が立ち行かなくなったと閉店したため、私達一家万引きで店を潰した戦犯扱いだった

店側は閉店のお知らせと同時に万引き犯の写真複数掲載し、万引きした商品を返すよう求める張り紙をしていたが、犯人が返しにくるはずもなく、捕まりもしなかったので私達の疑いははれなかった

念の為、店側は私達一家のことは一切疑ってません

父は店長奥さんから、幼い子供から目を離したことについてのみ説教を喰らっていました

父は事実無根なんだから堂々と胸を張って生きていけば良いと言っていたけれど、母も私達姉妹もご近所から針の筵で、特に妹がひどいいじめあいしたこともあって引っ越すことになった

他人万引きのために平穏生活を壊された

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん