2024-09-21

お前ら睡眠ちゃんと取れよ

睡眠不足だと頭痛目眩などの体調不良が出てくるが、一番まずいのは「優しさがなくなってしまう」こと」という言葉は聞いたことがあるかもしれない

増田厨房の頃、朝の4時までネットをやっていたせいで睡眠バランスが狂ってしまったので、その時の状況含め自分語りを書いていく

この時の睡眠時間は平日は5時間休日は4時間であった

・とにかくキレやすくなる

これが一番ヤバイ

日中「寝たい」という欲求に駆られるためなのか、めちゃくちゃイライラするしキレやすくなる

口調が荒くなったり酷い時には自分の思い通りにいかないだけでイライラして人間関係にヒビが入る

今すぐ寝たいのに常に起こされて寝れない状態がずっと続くのである

4時までネットやってるくせに「夜寝てないからここくらい寝かせてくれ」とキレるのはお門違いなのは分かっているが、とにかく些細なことでキレやすくなったりするのは確かだ

人は睡眠不足・空腹・寒さ(あと痛み)が重なると一気に性格が悪くなる

ちなみにしばらく口癖は「寝たい!!!」になった

記憶が著しく落ちる

言うまでも無いだろう、常に半分寝てるもんだから覚えられるものも覚えられなくて当たり前である

増田一夜漬けでやった数学が一瞬で忘れて赤点取る羽目になった

よく受験勉強で深夜まで勉強…というイメージがあるが睡眠不足だと長期記憶に繋がらず意味が無いから、大事な時ほどしっかり睡眠を取ろう

・気を抜いた瞬間気絶する

睡眠不足があまりにも長く続いた場合、立っているとか座っているとか関わらず気を抜いた気絶する

増田卒業式合唱している最中に気絶しかけて倒れるところだった

授業中は白目を剥いて気絶してたので担任に驚かれた

空間認知能力おかしくなる

これは自分だけなのだろうが、空間認知が一時期おかしくなってたことがある

例えば机にある消しゴムを取ろうとするも上手く掴めなかったりした

・常にガンギマリになる

目がガンギマリになる。じっとしてると自然に瞼が落ちてくるので常に目をギョロギョロ動かさないといけない、寝ろ

・重度の緊張頭痛に苛まれ

常に頭痛オンパレードであった

授業中は「痛いよー痛いよー」と呻きながら頭痛と戦っており、クラスメイトから白い目で見られていた

結論

という訳で青春日中活動を全て深夜のネットと引き換えに失った馬鹿増田戯言だが、とりあえず睡眠は呼吸と同じくらい大事だと思った方がいい

とりあえず普通の人なら7時間寝れば大体大丈夫

睡眠の質も大事から寝室周りはしっかり綺麗にしよう

シーツを取り替えるなり、布団を洗うなりしたらハウスダストの有無で眠りも全く違ってくるぞ

それに自戒でもあるが寝る前にスマホはやめよう、ブルーライトで脳が起きて眠れなくなる

ちなみに増田は鍼治療したら全身の筋肉の血行が良くなったおかげなのか、よく眠れるようになった

ショートスリーパーなんて存在しないしないからとにかく7時間は寝ろ

早よ寝ろ、以上

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん