2024-09-19

多動かも?!

ごきげんよう

私は20代前半の女性で、いまは学生をやっている。

身バレしたい訳でもないので詳しくは書かないが、先日活動先で「視野が広いね」と複数人から言われた。集団の中で、誰かを取り残さないように良く見て声を掛けている、ということらしい。

そんなこと、人生で初めて言われた。うれしい。

その言葉自体はとても有り難い表現なのだが、ふと思い至る事があった。

私って、多動かも?!

大前提として私は集中力絶望的に無い。

椅子にじっと座っていることが苦手(※「いま立ってはいけない」という規律は守れる程度なので人目があれば我慢している)だし、姿勢を保つことも困難で、机に向かえばひどい前傾姿勢になり、ノートは体に対して45°傾いている。聞いた音はすぐ口から出るし、長い文章は書けない。計画性と継続力がなく、あらゆることに対してギリギリで生き、失敗から学ばず、ついでに受験も大コケしている。

冒頭でも書いたが、私は20代女性である

何が異常行動なのか多少は分かっているつもりなので、「普通」ではないかもしれないが、人目がある場ではそこそこ頑張って擬態しながら生きている。

反動か、人目がない自室では服を脱ぎ散らかし床に寝そべって足を打ち付けるなどしている。)

そんな自分にとって、今回の「視野が広い」という評価は非常に困惑するものでもあった。

ケアレスミスしまくり、物落としまくり、あらゆるものを読み落とし、視野から消し、ついでに記憶から消すのが得意な私は、そんなことを言われた経験が無かったためだ。

しかしまあ私も、ひとつだけ常に意識しているものがある。

人だ。

自身が「そう」なりがちだった経験から集団の中で、悲しい顔や仏頂面をしている人、困惑している人、ソワソワしている人、表情が抜け落ちている人、つまり集団に馴染めていない人がいればすぐに分かる。

そんな人にうっすらと寄り添いに行く。

私だったら、マジで味方とかいたら嬉しいし。

それがどうも今回に関しては「視野が広い」として良いこととして評価されたようだ。普段めちゃくちゃ視野狭いのに。

これは楽観的な見方だが、私は細かい文章を読めないし些細な違いにも気付けないが、気が散りまくっている分、あらゆるものをざっくり警戒する、という能力にはそこそこ長けている可能性が出てきた。光とかデカい音とか苦手で、すぐ意識逸れるけど、危ないことしてる人とかにすぐ気づくし。

………………やっぱり多動かも……。

こんなしょうもない人間に見つかった長所らしい長所能力の素晴らしい言い換え、何か生かして人の役に立てる仕事がしたいですね。合法なやつで。

修正できることに気づき言い回し修正

  • 多動疑いってだけで絶望的スペックというのは30女が自分をババアって呼ぶのに似た見苦しさがある ということで詳しいスペックを

    • 絶望的って言葉選び良くなかったな 迂闊なことを言ってしまい反省です

  • 誰かの味方になるの、いいと思う 困ったときに助けてくれるかもだし、お互い様よね

    • 🐊「案ずるな」 🐊「増田にも強力な助っ人が向かっている」 🐊「その男は・・オレより強い!!」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん