2024-09-17

水都くらわんか花火大会に行ってきたのだけど、主催者がひどい

 水都くらわんか花火大会ってなに?っていう人いそうなので説明しておくと、大阪枚方高槻方面で開催されてる地方花火大会。今年は9月15日(日)開催。


https://suito-kurawanka.jp/


 前身のなんとか花火大会も含めれば十数年の歴史があるらしい……けど、それはどうでもよくて。一昨年初めて行ったら音楽含めてとてもいい感じだったので、妻と二人で夏の思い出にということで有料席 * 2を買って見に行ってきたんだ。無料席もあるんだけど、場所とりとか一昨年色々大変だったから今年は多少お金出して楽しようと。


 ロケーションとか音楽は凄く良かった。晴れた河川敷で、どこか郷愁を感じさせる音楽が流れてて、夏ももう終わりだな……って感じさせられるものだった。花火も思わずスマホ動画撮ってしまうくらいには綺麗だった。でも、席に座って花火を待つ3時間くらいの間、主催者男性(40半ばくらい?)が30分おきに金せびってくるのが本当に嫌だった。花火大会運営するのも大変だろうから募金のお願いするのは構わないと思う。問題はその言い方で。


 具体的に言うと「皆さんが募金してくれないと来年花火大会がなくなるかもしれません。それでいいんですか?子供たちに恥ずかしくないんですか?」て感じの脅迫めいた言い方。既に募金を済ませていた自分たちみたいな人たちに一言「すでに募金を済ませた方はありがとうございます」の一言もなし。よほどお金が足りないらしく「無料席の人。このままでいいんですか?来年お祭りなくなりますよ?今からでも有料席を買いましょう」とか、すごい高圧的な言い方をしてくる。それなら最初から無料席を限定しておけばいいのにと思うし、だいたい有料席にいる自分たちにも延々とそれをいうのはどうなんだって感じ。これが30分おきに続くものから夫婦揃ってげんなりで、付近の人も「なんで俺たちお金払って、説教されなあかんの?」ってぼやいてた。


 地元愛と子どもへの愛が強いのは伝わってくるんだけど、地域未来子ども未来のためにお金出して当然ってのをすごく全面に出してくる。さらには「もし来年花火大会が開催されなかったら、引っ越さなければいけないかもしれません。子どもたちのためにもそれは避けたいです」とか、何故か自分の子どもを盾にした金せびりまでやってくる始末。


 色々イベントには参加してきたけど、主催者がここまでひどいのは初めてだったのでほんと堪えた。言い添えておくと、主催者の金せびりとスピーチ「以外」は総じて良かった。スタッフも親切だったし、女性の方が募金アナウンスするときちゃんとした言い方で好感もてた。でも、なんで主催者あんなに客に不愉快な言い方をできるんだろうかとほんとに不思議になった。他のスタッフはまともな言い方できてること考えると、あんまり当日スピーチについて連携取れてなかったんだろうか。ともかく、来年もこんなんだったらかなわないので、フィードバックにはややきつめのことを書いて送ったけどどうなることか。来年はせめてあの人が表に出てこないといいなあ。

  • 大変だったね 募金を脅迫しているスタッフさんは何らかの障害を抱えた人なんだろうね 自分の中の絶対正義を信じて疑わずなんだろう

  • ま...枚方

  • https://www.hira2.jp/collabo/interview-20240906.html https://www.hira2.jp/collabo/interview-20240909.html 発起人インタビューあったよ めんどくさそぉ〜 かかわりたくねえ〜w

  • 去年800万赤字だったらしいよ。本当に潰れるんじゃない? anond:20240917231425

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん