2024-09-04

俺は人に金を貸して利子を受け取ったことはない

要求したこともない。

それが当たり前だと思っている。

そもそも勤め先の小口経費の精算なんて「俺が会社のために立て替えてやったのに、俺がこんな細かい請求をしなきゃいけないのかよ」と思いはするが、もちろん利子などもらえない。

話が逸れた。

まり俺のモラル道徳には、「人に金を貸して利子を取ってはいけない」というものがある。

そりゃあ貸した相手「ありがとう」と言われなければ腹が立つし、返してもらう時に「お礼に」と言われてお菓子の一つでもくれるのを拒みはしない。

 

なんの話をしたいかというと、株の話だ。あるいは金融全般の話。

何か事業を起こそうとしてる人がいる、だが金が足りない、金があるやつがそれを用立ててやる、

そこまではわかる。

で、事業成功する、それで金を返せば終わり、

ならわかる。

いや、それでは申し訳ないので、その事業起こした人が、なんかのお礼をしますよ(株主優待

までならわかる。

いつまでも金をむしり取り続ける配当という考えや、金貸してるから当然づらして経営に口を出す、

こうなってくると、俺としては貸してる奴のことを醜い人間だとは思うが、

(金持ってるのは別に偉くないし、金貸したら相手に偉そうにしていいわけでもない。人は対等だ。パンが余ってたら足りない人間にくれてやればいいだけの話だ)

そうしないと誰も他人に金を貸さなくなるよ、という意見もあるだろうし、

まぁなんとか飲み込めなくはない。

 

で、株が売り買いされる、

これはもうわからん

お前が誰かを信用して、そいつのしたいことのために金を用立てた、その借用書を赤の他人に売る?

貸し借りの根本にあった人間同士の関係性をなきものにしてしてしまう、

そんなことを認めたら、貸し借りはただの数字になっていき、

その数字は当然のように偏り、こういう超絶格差社会になるのも当然だろう。

(だから俺はクラウドファンディングという金の用立て方は理解できる。そこには関係性が存在するから

 

年金や預貯金など、金の運用から完全に隔絶されて生きることはできない世の中だが、

俺は少なくとも株は買わない。

説教的に資産運用もしない。

現在社会においてその行為は、誰かから不当に金を奪う行為からだ。

かに法的には問題ない。

しかし、他人のものを奪わない、損なわない、なんていうのは、そもそも法律以前のものだろう。

 

株主のために利益を求めて、経営者が本来真っ先に行うべき「従業員幸福の追求」がおざなりになる。

それに加担しているのが株を買う人間だ。

座ったままで儲けようとするクズだ。

人に金を貸して利子を求めるゴミだ。

 

底辺アピールをしながら生きづらい生きづらいと愚痴を繰り返して、

その実株を買ってるやつなんかもいるわけだが、

恥を知れと思うね。

お前が辛いのは、お前みたいなクズ行為をするやつのせいなんだぜ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん