2024-09-02

帰ってきたかつての神

界隈の神とされていた人は、よくアカウントを消しては何年かして戻ってくる。

コロナ前くらいにアカ消しをして、最近また戻ってきたようだ。それは別にいい。推しを好きな気持ちはみんな一緒だ。

しかし今回はどうにも解せないところがあった。神は自分オタク属性を変えてきたからだ。

夢、腐、男女カプ厨、人外人間コンビ百合ドラゴンカーセッ…これ以外にも様々なオタク属性(癖というやつ)が誰しもあるだろうけど、神はそれまで公言していた癖を真っ向から変えてきた。そこって変えられるものだったのか……と驚いた。例えるなら、頑固親父のラーメン屋が突然閉店して、しばらくして同じ名前洋菓子店を始めたような感じだ。

私は神のSNSでの発言から相当な熱量を持っていたと感じていた。仕込みはこうで、これの原料の産地はあそこで……というような感じの。

神のそこが好きだった。ちゃん推しを好きで解釈のブレがない。

しかし今回は、コストコかどっかで大量に仕入れてきた冷凍ケーキを並べてお出ししているだけだ。

卵が…小麦が…なんて話はしていない。見た目が映えそうで、甘くて、ホイップクリームをパサパサのスポンジにたっぷり乗せただけだ。

こだわりの醤油ラーメンを作っていた頃のパッションはどこへいったのだろう。あれだけこだわっていた人が、突然量と見た目と流行りに流されたとでもいうのか。

それとも承認欲求を満たしてくれる利益が欲しくて欲しくてたまらないだけなのか。推しはお前の承認欲求を満たすための道具に成り下がったのか?と問い詰めにいきたい。

というか多分嫉妬だ。自分でもよく分かる。

神が不在の間、もちろん私も地道に創作を続けてきた。真っ直ぐな(時には邪な)推しへの気持ちを絵や漫画文章にして、拙い創作物ながら読んでもらえる事も増えた。

推しには三度の飯より好きな事があるが、公式があまりそれをやってくれないので私が創作の中で推しの好きなことを思う存分させてやろうという気持ちでやってきた。商業作品を見てヒントを掴み、指南書を読んで落とし込み、自分画力文章力の底上げもした。なおエロではない。

しかし神は「かつて神だった」というだけでちょっとエロい絵を描けばボコボコフォロワーが増えるのだろう。

新規の人も古参の人もかつて神だった奴のエロには甘い。さながらカブトムシのごとく集まるのだろう。

それは百歩譲っていい。エロ正義だ。

だけど、それなしではいられなくなる中毒性がある。

もう書きたくなくなっても読み手はどんどんエロを求めてくる。健全創作をすれば「物足りない」「エロ書かないんですか」と言われる。

神のことだからそう言われたらまたアカウントを消すのだろうが、それを繰り返している様子を見るとやはり神にとっての推し承認欲求を満たすための道具になっているんだろうと思った。そして自覚はおそらくないし、気持ちに嘘もないだろう。

人は変わるのが世の常だ。同じ気持ちで、同じようにはいられない時が来る。そこで変わらない選択をしても変わる選択をしても茨の道だ。

かつて神だった人の本を読んで、せめて自分は頑固親父のラーメン屋を貫いてやろうと思った。

ちなみに私の界隈はそんな頑固親父のラーメン屋みたいなのが500件くらいあります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん