2024-08-07

名声と醜聞

一般論として、汚い言葉はやめましょうね、位の事を置いておくが

パリ五輪、止まら誹謗中傷 柔道に始まり男子バレーにも…もはや無差別状態、“引退して”と侮辱

https://news.yahoo.co.jp/articles/e400b165d9c225751f6378552d45793555c05585

この手の話を見ていつも思う事がある

タレント政治家

文筆家やら芸術家

およそ、売名が大切な業界というのはある

スポーツ選手も例に漏れない

この手の人らは、広く広報され名が売れれば、それが自身の糧となる

糧というのは言葉通りの意味

広告なり、個展なり、タイアップなり、その人の利用価値というのは、まぁ世間認知度と評判だ

吉田沙保里選手広告大分稼いだろうが、それは彼女の戦績が齎したイメージによるもの

世間に顔を出す、顕名ペンネーム芸名含め)で活動するというのは、メリットがある

で、ここについて、世間が反転すると、件の記事の様に世間悪者にしだす

みんなでヨシヨシして守ってあげようよとね


似たような構図にAKB恋愛騒動がある

AKBは明らかに疑似恋愛を金に換えていた

疑う余地のない要素だ

当然にシデカシが発覚すれば叩かれる、世間は裏返る

この時、第三者がしゃしゃり出てきて、「アイドル恋愛して何が悪い」と偽善を行うのだが

アイドル恋愛して何が悪い」というのなら、そう謳って活動しろと思わんか?

私には理解のある彼ピがいますって言いながら活動しろ

それをしないなら騙し通せ

それが「商品管理」ってもんだろう


オリンピック選手については微妙なところがあるが

甲子園に出たいとか、オリンピック選手になるって時に

世間チヤホヤされたいって部分はないのかね?

(それが日本中から名誉棄損になるような罵倒を受けるに値する欲望とは言わん)

けど、本来受けたかった称賛が、なんらかの理由で反転した時、それはある程度織り込み済ちゃうかい?って思うんだよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん