2024-08-03

映画館に行ったら身体障害者が上映中ぺちゃくちゃ喋っていて地獄だっ

今朝方観に行きました、インサイドヘッド2を。

前作は大泣きしたほど大好きで続編の特報を見てからずっと楽しみにしてた。

子供向けの映画から多少はうるさくなるかなと覚悟はしていた。

席についたら横に女と老人の車椅子が二台止まった。

その時には彼女らに不快感なんて無く、「車椅子が入れるスペースってちょっとしかないんだな。もっとバリアフリーにすればいいのに」とすらのんきに思っていた。

するとギョっとするようなボリュームで女が予告映像ツッコミを入れ始め、老人に同意を求めていた。老人も促されるように返答していた。

一瞬凍り付いたが、まあまだ予告だし…本編始まってないし…今はまだ子供達も喋ってるし…と自分を納得させた。

本編が始まった。すると流石に館内が静かになった。子供達も食い入るようにヨロコビ達を見つめている。

そうだよね、やっぱり皆始まったら画面に集中するよね

「〜がさあ!」「これかわいいなぁ!」

横の車椅子の女だった。本編が始まっても画面に茶々を入れて老人に話しかけていた。

ここは映画館であってお茶の間じゃないんですが。

うちら居間TV金曜ロードショー観てんじゃないんだよ、二千円と交通費ドリンク代払って楽しみに見に来てんだよ。爺と孫が画面にコメント突っ込んで共有する空間ではない。お願いだからから出ないでニコニコ動画でも観ててほしい。

ひたすら繰り返される女の声がうざすぎて「喋んなや」とキレてしまった。すると老人が明らかに不快そうな顔でこっちを見てきた。いや、私を不快にさせてるのはお前の孫だかなんだか分からない連れの女のマナー違反なんだよ爺。

映画ではライリーが厳格なホッケーコーチから叱責を受けている場面だった。

横の女はこういう躾どころか、学校での規律教育すら受けて来なかったのでは、と連想させられた。いや、だとするならそんな訓練受けてない子供達の方が今よっぽど行儀よく静かに映画鑑賞している。なら何だ?この女は?

まあ私も体育会系でまっすぐ育ってればあのコーチのようにきちんと注意出来てたんだろうな、独り言みたいにキレるんじゃなくて。

あ、ヨロコビが頑張って何とかしようとしてる。あの女の脳内でもヨロコビが爺と喋りたがっているのだろうか。いや、恐らく私の見立てではこの女は特別不安に弱くて映像の間や演出から受けるパッションを己一人では受け止められず言語化して他者強迫的に共有しなければならないのではなかろうか。だとするなら主要感情ビビリか?

そんな具合に、私はインサイドヘッドを観に来ているのにインサイドベットを通してこの居心地の悪さについて思考している空間になっていた。とても不快だった。

女はまだ時々爺に語りかけていた。爺も流石に空気を読んで寝た振りをしてやり過ごしていた。いや、躾しろよ爺。成人女にもなって子供よりマナーがなってないこの女を。子供ファースト映画子供よりうるさいこの女を。

エンドロールが流れた時、やっと帰れる…と思い席を立った。そしてはっとした。

待って、ピクサー映画なら間違いなくエンドロールにもおまけがあるはず。

そして私は出口一歩手前でスクリーンを見ていた。立ちながら。

なんやこんだけかー」

あの女のバカかい声が出口まで響いていた。

  • 文書下手すぎて読んでて死ぬほどイライラした 

  • 映画館でぺちゃくちゃ喋ったりそれに対して差別的な発言してキレてる大人たちより子どもたちのほうがよっぽど立派と言いたんだよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん