2024-07-09

ソーシャルノルムの多様化と、経験値の奪い合い

とある投稿への返信を書いていたら元投稿が消されてしまったので供養がてら。

ただ、社会に余裕が無いってのは違うと思う。

社会ではなく、社会規範とかノルム的なものが厳しくなっただけじゃないか

社会ハード的、ソフト的にも受け入れる余裕はできてる。

足りないのは、経験じゃないか

核家族化が進み、表面上だけのやり取りしかできなくなった世界

自分身の回り車椅子の親戚や、アムウェイに入れ込んでいるオバさんや

特別支援教室の級友と直に触れ合うことで、どういうものか初めて理解できた。

外国人も同じ。アメリカ人も、韓国人も、中国人も、インド人も、フィリピン人

接触れ合って初めて、どういうものかのサンプルが一つずつ作られていく。

もちろん、それだってn=1を集めていくことでしかないけれど。

いまの世の中、15年ほど前にインターネットが終わってからますます実体験の重要性が増した。

インターネットの、いかキャッチーであるかだけを競う世界では悪意がはびこるのは当然。

そういう意味で、会社でも何でも"生の経験"の奪い合いが起きているように思う。

だって経験させてくれないじゃない。社会が。親が。学校が。世間が。会社が。

危ないから辞めなさい。お前にはまだ早い。怪我をしたらどうするの。

失敗したら、その親を、学校を、組織を、政治を、会社を徹底的に非難する。

そうしたら、組織はどうしたって人を守る方向に動かざるを得ない。

経験制限せざるを得ない。これが日本が終わっている理由

アメリカも、欧州も終わっている理由

から若くて優秀な人間海外に逃げる。若手もすぐ会社を辞める。経験させてくれないから。

老害と、就職氷河期ゾンビどもが雁首揃えて椅子を抑えて、自分業務を抱え込むから

なあ、そろそろ少子化だの若者怨嗟の声だのの、元凶と現況が分かってきた頃合いじゃないか

子育てにカネをばらまくとか、休暇を増やすとか的はずれなことやってないでさ。

別に、どこかの学者のように、姥捨山へ連れて行けといっているわけじゃない。

もう少し早めに席を退いて、若者権限委譲をしよう。

これだけで若者たちは息を吹き返すはず。経験させてやってくれ。失敗させてやってくれ。

世代間で椅子取りゲームやってどうするのさ。

  • 手遅れ。 失われた30年をやっている間に、人口ピラミッドが逆三角形に近い壺型になって、社会はじいさんばあさんで溢れている。金も権力も多数派の彼ら彼女ら世代が握り込んで離さ...

  • 👮‍♀️核家族化警察です

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん