2024-07-07

ワイの推し仕事しない

ただの愚痴なんだが、とりあえず自分用に残す。

今ワイが応援してる推し、某配信でVやってて、ワイはいわゆるV豚ってわけなんやけど、ほんとにこいつ売れたいのか?って疑問が湧いてきてる。特定されない程度に詳細書くと、個人勢で、元々は芸能活動してたけど今はVやってるみたいな感じ、そんで実際にイベントでは素面で会えるよみたいなので、推しが作ったVをどうにかして売れるようにしたいらしい。あと、自分会社を立ち上げてて、まずは自分のVを売って、そしてその会社を良くしたいみたいなのも含まれてる、らしい。

ただ、ほんとに売れる気あんのか?って最近マジで思う。

例えば、配信メインにやってるけど不定期だし、時間バラバラだし、「何時に配信やります!」って告知じゃなくて、「今やってます!」って告知しかしてない。挙句には急に夜中の4時に配信して、そのあとその日の20時に配信して「2人しか来なかったんだけど!」っていってる。そらそうだろ。

TikTokショート動画もやってはいるけど、正直動画みても何したいのかわからない。Vのキャラを売りたいのか、それとも会社事業を紹介したいのかさっぱり。あと本人が登場しない(なんで?)

YouTube半年に一度しか更新されない。しか更新されたとしても、リアルイベントの様子ダイジェスト動画だけ。去年とかおととしは定期的に企画動画投稿やってたけど、サムネそもそもダサすぎてクリックする気にならない。オタクであるワイも全部は見てない。

Twitterリアルイベントの告知は一応するけど、9割が配信の告知だけで埋まってしまってるもんだから、既にリアルイベントの告知をしているのに、オタクが「イベントいつですか?」って取りこぼしてる状況になってる。そして本人は告知をもう一回するとかリポストとかするんじゃなくて、「Twitterにあげたから見といて」しか言わない。せめて固定ツイにしとけよ。

そして肝心のメインにしてる配信だが、いつもくるメンツ固定化していて、もはや村化している。なので、流れるコメント配信者を過剰にほめたたえていて、なにか配信内で起こったらある特定コメントを流す、みたいな、村というか宗教みたいな、いやVなんて宗教になってない所の方が少ないとは思うんだが、それはさておき。とにかく界隈が狭すぎて、新規オタクが入りづらくなってるのが非常に残念すぎる。

そんでその配信内で、ここ3カ月くらい口癖みたいに「売れたいなあ」「バズればこっちのもんなんだけどね」「バズりたい」「私SNS慣れてないからわかんないんだよね~」「SNS普段見ない~」と言い出してて、配信の中身の半分が、どうやったら売れるかをリスナーと考える企画会議みたいになってきてる。そしてオタクも優しいもんだからSNSに慣れてない推しのために!と、紹介動画作ったり、配信の切り抜き作ったり、宣伝活動したり、イラスト書いたり、推しキャラデザやったり、売り込みやったりしてる。オタクが。

いや待てと、オタク一旦冷静になってほしい。そういうのは推しそもそもやらねえのがおかしいじゃん、わかるよ、口コミとかそういう投稿バズるの、そういう芸能人とか漫画とかアニメが実際にあるからわかるけど、まず本人があまりにも動いてなさすぎる。せめてバズりたいなら毎日とは言わないか動画投稿しろよ、不定期の配信だけでもっていくのはさすがに無理がある。しかもバズったところで今の投稿頻度じゃすぐに消えてしまうのが目に見えてる。

頼む~~~最低限の仕事くらいはしてくれ~~~~・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん