2024-07-03

ひまそらあかね東京都知事候補得票数を予想する

何かと話題のひまそらあかね東京都知事候補者得票数を、一ウォッチャーとして認知プロファイル元いフェルミ推定してみようと思う。

 

まず、氏は選挙活動ほとんどをX(Twitter)とYouTubeで行っているため、「氏のX(Twitter)もYouTubeチャンネルフォローしていないが、投票だけはする」という人物像がほとんど想像できない。

ここを出発点とする。

(この前提が間違えているかどうかは、支持者らによる"草の根応援活動"にかかっているわけだ。ぜひ頑張ってもらいたい)

 

現在の氏のX(Twitter)のフォロワー数は「29.7万」、YouTubeチャンネルは「20.7万」だ。

当然どちらもフォローしている人も多いし、一人で複数アカウントフォローしている人も居るだろうから、ここではフォロワー数は合計「40万人」としておこう。

 

氏本人の発言だか関係者発言だったかは忘れたが、氏のチャンネル視聴者数は「30代~50代男性」が圧倒的に多いらしい。

なので「40万人」のフォロワーは、全員「30代~50代男性」と仮定する。

 

https://www.stat.go.jp/data/jinsui/pdf/202406.pdf

https://www.toukei.metro.tokyo.lg.jp/juukiy/2024/jy24q10701.htm

上記統計ページによると、

日本全体の30代~50代男性:約2370万人

東京都の30代~50代男性:約294万人

らしい。東京都民の割合は「12.4%」となる。

(余談として、日本人口に占める東京都民の割合計算すると約"11%"となった。つまり東京都には30代~50代男性がより多く集まっているということだ)

 

氏のフォロワー「40万人」の内の都民割合は、上で計算した割合がそのままあてはまるものとする。

すると、氏のフォロワーの内の有権者

 40万人×12.4%=4.96万人

となる。

 

https://www.senkyo.metro.tokyo.lg.jp/election/nendaibetuchousa/tochiji-nendaibetu2014/

上記年代別の都知事選投票率だ。

30代~50代男性投票率を計算すると「約53%」となった。

今回は期日前投票の数が前回より多く、投票率はやや高めになりそうな雰囲気らしいので、5%多めに見て投票率は「58%」としよう。

※また余談だが、筆者は上記グラフを見るまで、男女の投票率にこんなに差がある(女性の方が投票率高い)とは思っていなかった。これは氏によっては不利な事実となるだろう。やはり女性人気を得ないと選挙では勝てないのだ。

 

氏のフォロワー内の有権者のうち、投票に行く人の割合も「58%」と仮定する。

氏のフォロワーのうち「投票に行く人」は

 4.96万人×58%=2.88万人

となる。

 

最後に、この「投票に行く人」のうち、ひまそらあかね候補投票する人の割合はどれくらいか

当然「フォローはしてるけど投票するのは別の人だよ」という人も多く居るだろう。

これだけは判断する材料が無いので、感覚で決めるしかない。

X(Twitter)の雰囲気を見るに、確かに支持者の間での盛り上がりは強く感じられる。

よってかなり好意的に考えて、氏へ投票する割合は「75%」としよう。

投票数は

 2.88万人×75%=2.16万票

となる。

 

その他として、前回・前々回の都知事選結果を見るに、何者なのかなんだかよく分からない人でも3000票ぐらい取ってたりする。

多分立候補した時点で、なんだかよく分からないが3000人ぐらいは投票してくれるっぽい。

この3000票も足しておこう。

 

さらに、支持者による熱心な勧誘の成果として「氏をフォローはしてないが投票はしてあげよう」となった人も多少は居るであろう。

500人ぐらいだろうか。

最初にも言ったが、支持者らの"草の根応援活動"いかんでこの数字全然変わるであろう。ぜひ頑張ってもらいたい)

 

以上より、最終的な得票数推定値としては

 2.16万票+3000票+500票≒約2万5000票

という結論となった。

 

選挙は水物、この推定が当たるか外れるか、7月8日が待ち遠しい。

  • 日付が変わる前に書いておこう。 https://anond.hatelabo.jp/20240703005502 前回書いたものから3日ほどたち、状況が幾分変わったので再考察する。   観測している範疇の話ではあるが、それなり...

    • なんだこの暇アノン あいつに5桁も入るわけないだろ

    • 小池・蓮舫・石丸の次はて田母神(2014年60万)・桜井(2016年11万2020年17万)がいるから5位に入るにはおそらく20万は必要やで あとドクター中松(2014年6万)もいるので3万5千票だと7位以下やろな...

      • 桜井は、2022年参議院議員選挙の全国比例区での日本第一党の得票が7万票だったので、 もう今は前回の17万票とかは取れないと見ている。 行って4~5万とかそんなところでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん