2024-07-06

ひまそらあかね東京都知事候補得票数を予想する(追記)

日付が変わる前に書いておこう。

https://anond.hatelabo.jp/20240703005502

前回書いたものから3日ほどたち、状況が幾分変わったので再考察する。

 

観測している範疇の話ではあるが、それなりの著名人がひまそらあかね支持を表明したケースが予想外に多い。

特に自民党杉田水脈議員支援ツイートにはちょっと驚いた。

https://x.com/miosugita/status/1808812686802833695

小池百合子支持のはずの自民党議員がわざわざなぜ?内心応援するのは勝手だが表明する必要は無いだろう)

 

杉田水脈議員をはじめ、各著名人フォロワーから見積もるに、

ひまそらあかねフォロワー外の「50万人」ぐらいには届いたのではないだろうか。

11%が都民だと仮定して5.5万人、投票率を60%とするなら「3.3万人」が投票者である

 

このうち、「ひまそらあかね特にフォローしていないが、私がフォローする○○さんが言うなら投票するか」と考える人が何割いるかだ。

妄想するしかないが、好意的に見て30%としよう。

すると

 3.3万×30%≒1万票

となる。

 

前回の予測は約2万5000票したので、プラス1万の

 約3万5000票

が最終予想となった。

すごい、これはひょっとしたら5位を狙えるほどの得票数ではないか

 

2020年都知事選では、N国立花孝志が約4万2千票だった。

この辺のラインは意外とあり得るのではないあろうか。結果が楽しみである

記事への反応 -
  • 何かと話題のひまそらあかね東京都知事候補者の得票数を、一ウォッチャーとして認知プロファイル元いフェルミ推定してみようと思う。   まず、氏は選挙活動のほとんどをX(Twitter)とYo...

    • 日付が変わる前に書いておこう。 https://anond.hatelabo.jp/20240703005502 前回書いたものから3日ほどたち、状況が幾分変わったので再考察する。   観測している範疇の話ではあるが、それなり...

      • なんだこの暇アノン あいつに5桁も入るわけないだろ

      • 小池・蓮舫・石丸の次はて田母神(2014年60万)・桜井(2016年11万2020年17万)がいるから5位に入るにはおそらく20万は必要やで あとドクター中松(2014年6万)もいるので3万5千票だと7位以下やろな...

        • 桜井は、2022年参議院議員選挙の全国比例区での日本第一党の得票が7万票だったので、 もう今は前回の17万票とかは取れないと見ている。 行って4~5万とかそんなところでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん