GPU進化しすぎて映像キレイなのはわかるんだけどそれ以外がコントローラーぷるぷるから一向に進まないんだよな
ぷるぷるから進化するどころかコントローラーごと廃れていきそうな勢い
語弊ある言い方だけど似たようなガンシューティングFPSばっか人気になるのも殺す感覚の質が低すぎるのが原因なんじゃないの?
銃だとコントローラーからのフィードバックを再現しやすいから作りやすい&相手は遠隔地で勝手に死ぬだけだから死の表現が楽だし
やがて殺す経験よりも数量競技的な要素の比重がどんどん重くなってそのためにキーボードが主流に……みたいな流れじゃんたぶん
ワイがゲームに求めているのは単純な勝利とか競争よりも日常で得られない体験なんだよな
たとえば狩猟とか釣りやったことある人ならわかると思うけど獲物を〆る瞬間に得られる身体的フィードバックって想像を絶する厚みがあるじゃん?
捕らえた獲物と対峙した時には視覚からだけじゃなくて触れることで興奮して張り詰めた筋肉の躍動や皮膚表面に行き渡る生命の温かみを感じる
そして〆る時にはこの小さな身体のどこにこんなエネルギーが眠っていたのかというくらいの全身が捻じれるような抵抗を返してくる
溢れる血液とともに拍動がダイレクトに伝わってくる。やがて抵抗が弱弱しくなっていき弛緩しきった肉袋に……みたいな
コントローラーぷるぷるみたいな単発一過性の刺激ではなくてフィードバックにストーリー性を持たせられるような
まあワイがエイム下手すぎるだけなんだが
(追記)
はー聴覚ねハイハイ。そういえばあったねそういうの。音楽聴きながらゲームする癖あるからあんま意識してなかったわ。
まあ普段街づくりゲームしかやらんから正直あんま上達したい欲求ないけどね(言い訳)
それはそうと触覚フィードバックデバイスはやっぱグローブ型がいいんじゃない?
ギュっと握り締めたりできるやつね。
あとこの季節になると暖房効いてても末端はクルもんがあるから手をすっぽり覆えるやつね(冷え性)
それから剣道のコテみたいになってもアレやから丸洗いできること!
そういうのはゲーセンのゲームでやればええやん
人の目がないとこでやりてーのよ シャイだから
触覚があるVRデバイス欲しいよなぁ。例えば何か触った時の固さや弾力、剣を振った時の抵抗感とか・・・・。
視覚と聴覚は身体の特定部位に非接触センサが集中してるから使いやすいけど 触覚は脳ハックしない限り無理そう 味と匂いは将来的になんかレーザー照射みたいな技法でいけそうな気も...
Chu-BLipなら日常で得られない刺激を体感できるやで
パチンコのキュインキュインみたいな?
生体コントローラーの培養か
っぱフルダイブよ そろそろどっかのアホがやってくれないだろうか
miHoYoはBMI(ブレイン・マシン・インターフェース)研究に投資して共同研究してるし その知見を応用してSAOみたいなフルダイブを生み出せるゲーム会社があるとしたらここなんじゃねーか...
つんぼなん?w
ゲーム開発者だけど 増田みたいに屠殺に快楽を見出す人はどちらかというと少数派じゃないかな。 そこに需要があるなら視覚効果で屠殺演出に力を入れたゲームがあるはずなんだけ...
一定の画面にあるからゲームなのであって それを超えたら現実なのでは ウィザードリィとかをリアルにしたら、昔よくあった迷路アトラクションになるやろ そこまでのステップをどの...
クリスクロス(電撃文庫1994)、面白かったよなあ ……という話、してもいいか?
なんか最近指の感触を遠隔フィードバックする技術が話題になってたな https://news.yahoo.co.jp/articles/e17f099289adf569b4f69b8b1993073e9bc3baab
フィードバック言うたって人間は五感を通じてしかインプットできない 五感のうち8割が視覚なんやで 他が貧弱なのはゲーム側の都合じゃなくて人間側の都合