2023-12-29

クソ仕事で最悪な年末

ただの愚痴。吐き出させてくれ。

上司A(常務クラス)が、数ヶ月前大企業からデカ仕事を持ってきた。

上司Aの友達Bが大企業転職して、うちの会社指名した企画が通ったからだ。

ただ、正規ルートで取ってきた仕事じゃないからか、上司Aは営業つけずに自分で回そうとした。

上司Aは有名私立大学まで推薦で行くようなラガーマンで、体力あるし酒も飲めるからから可愛がられて社内出世も早い。体がデカくてイケメンで迫力がある。五郎丸みたいな感じ。

その案件アサインされた俺1人。転職して半年上司Aと仕事するのは初。というか、常務レベルと平社員の俺がセットで仕事する事自体あんまりない。

上司Aと友達Bでどんどん話が進んでるが、俺には話が上司Aから断片的にしか降りてこない。コロコロ仕様予算も締切も変わる。友達Bは部下たちに嫌われてるらしく、(転職したてで企画が通ったやっかみもあるのかも)部下たちと話を進めようにも"あ〜その案件ですか(笑)ちょっとからないです(笑)"みたいな感じで取り合ってもらえない。

上司Aに対面や電話はもちろん、言質を残すためにメールチャットで状況は都度伝えて助けを求めたが、全部答えはなく、対面や電話で口頭での先延ばし回答だけもらっていた。上司Aは意思決定力が弱い。

結局何もかもどうしたら良いかからないので企画で通った半分の予算で無理やりまとめて終了となった。もちろん規模もかなり小さいものになってしまった。だって向こうは協力してくれないし上司Aは意思決定しないんだもんビビってこうなるよ。俺も転職したてで勝手が分からないし(専門職なので知識はある)一応都度経過報告と着地予算は伝えてた。(無視されてるけど)

そして昨日。

"俺がこんなに頑張って取ってきた案件を、工夫も相談もせずに半額で着地して、仕事を何だと思ってるんだ。増田くんはよく反省するように"

と、数人が入ってるメールで俺指名の怒られが回ってきた。俺は悔しくて大規模な忘年会に行かず帰り道流石に泣いた。

これ、俺悪い?

マネジメント能力皆無の上司Aと、社内調整が全くできてない友達Bが元凶では?

最悪なのは、俺の成績評価者が上司Aなこと。

流石にやばい状況と聞いた同僚や上長は同情してくれたが、転職したてで助けを他に求められず、孤独なまま終わった。部長には報告したけど。次からこういう案件絶対2人以上付けると約束してもらった。

年始から仕事できない扱いになるのかなー。やだなー。嫌な年末になった。クソが。せめてまとめた事への感謝一言でもあれば違ったのにな。

※さすがにフェイク入れてるけど大筋は同じ。泣いてる増田はいます

  • お前が悪い部分も明確にあるじゃん

  • 同僚や上長は理解してくれているし、再発防止策も打っているから来年はいい年になるでしょう

    • 再発防止になってねーだろ 原因分析半ばじゃんこのケース

      • じゃん! じゃんじゃん! じゃじゃんじゃん!!(# ゚Д゚)

  • 半額にしないで済む方法or上司Aにナメたメール送りつけられない方法はいくらでもあったと思うけど、 いずれも上司Aの面子は叩き潰すことになる   上司Aが辞めるか寝込まない限り増田...

  • 誰が悪いのかはわからんけど役職が下だから君が負けたんやで。 会社っていうのはそういうもんやで。

  • お疲れ様。 金勘定ぐらいは上司A責任持てよな… まあ周りで増田の頑張り見てる人はいるよ。今回は事故だと思って頑張れ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん