2023-08-19

恋愛至上主義の母

精神年齢中学生くらいだと思ってる。正直嫌。

母親はそういう人なの。あなたもいい大人ななんだから、いい加減認めようよ。って脳内仙人が言うけど、生理的嫌悪感がどうやっても拭えないので吐き出す。

中学時代夏休み三者懇談に行った。学校につくと、母は周囲をキョロキョロ。

すると突然、

「あっ!あの子カッコイイ!ねぇねぇ、あの子の子。なんて名前?」

と私の腕を掴んで、部活中のクラスメイトを指差した。

その当時、私は別のクラスメイト男子数人から嫌がらせを受けていた。だから三者懇談に行くのは億劫だった。

絶対に誰にも会いませんようにと心臓バクバクさせながら登校して、この通り。吐きそうだった。

高校に上がれば、ねぇカッコいい子いないの?恋バナしたい。好きな人いないの~?のオンパレード

この頃には生理的嫌悪感さらに強くなっていて、むしろ絶対彼氏はつくらないって思っていた。

大学に上がれば、デキ婚でもいいよとか言い出す。早く孫が欲しい~。無視

就活中に悩んでいると、適当就職して(フリーターは許さない)早く結婚して辞めればいいの!と言う。無視

転職を決めた時、女ばかりの職場と知って文句たらたら。えー、出会いないじゃん。また結婚が遠のいたと小言を言われた。

ドラマを見ていても、この人の奥さん誰だっけ?旦那さん誰だっけ?っていつも神経衰弱みたいなことをしている。

だが、記憶力があまりにもないため、常に私が正解を発表している。はぁ。なんで関心の強い母が覚えてなくて、私が覚えてるんだろ?

親戚の子彼氏の話とか、知り合いの子彼氏の話とかを聞かされる。どうでもいいよ。誰なのよ、その子

恋愛観も幼稚で全く賛同できない。

いろんな男と付き合えと言われたが、私はむしろ生涯たった一人とだけ付き合いたい。別れが辛いから。

仕方なく別れて結果的複数人になったのと、初めから複数人目指すのは違うと思うんだけど。

「深夜2時に呼びつけてもすぐ来る男じゃないとダメ。なんでも言うことを聞く男じゃないと!」

嫌です。相手迷惑も考えてください。あと、なんでも言うことを聞く人なんて嫌です。その人は主体性のない人です(父)

私が恋活婚活もしていないのは、全く別の理由からで(簡単に書くと、どうしてもやり遂げたいことがあるため)、

心の中でもう無理かもしれないと弱音を吐き続けた上に、大切な人に出会いたい。愛したい。笑顔にしたい……なんて願望がつい浮いてきてしまったけれど、

さっき母との会話で一連の記憶を思い起こして、やっぱり今は恋愛しなくていいや!よし!頑張るぞ!という気持ちになった。やっほー

  • いろんな男と付き合えと言われたが、私はむしろ生涯たった一人とだけ付き合いたい。別れが辛いから。 仕方なく別れて結果的に複数人になったのと、初めから複数人目指すのは違...

    • 過去の男はプラスになる経験だと思ってる女、過去のせいで損することを絶対に受け入れたくないから、色んな男に腰振った分埋め合わせをして欲しい男とは永久に相容れない。

    • ありがとうございます。まだ頑張れそうです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん