2023-07-19

きょうだいトピック心身にめっちゃ悪いのよ

ヤフコメろうかと思ったけどまとまりきれなかった↓



きょうだい児」っていう呼称をどう捉えるべきなんだろうか。

『障がいのある人のきょうだい』っていう字義はわかるんだけど、きょうだい児その人は、誰かのきょうだいと呼ばれるより先にその人でしかない。

悪く言えば卑屈な感じのする言葉だなと思う。ダブルでなくハーフ自称するみたいな、どうしようもない卑屈さ。

ダブルみたいなもっと適正な呼称があればいいのにね。


私は障がい者からきょうだい児のトピックを見かけるたび、槍玉に挙げられてる感がすごい。

だってきょうだいのせいで問題が生じることって、障がいだけでなくあまねくあるんじゃないの?

ときょうだい児トピックネガティブ感情が生々しく障がい当事者のみに向かいうるから怖い。

障がい者槍玉に挙げられていい、ネガティブ感情が好き放題に示されていいと思われるのなら、そこに差別はあるんやと思う。

大地真央号泣するってば。


きょうだい児を被害者になるより先に、障がい者が生きる最低限を稼げなかったりなまぽで部外者からやいやい言われる現状がどうにかなっていればなあ。


しかし、

障がい者が好きで困難を抱えたのではないのと同じように、

きょうだい児も好きで困難を抱えたわけではないのだから

困難を有している仲間だと、部外者から謂れのないこと思われうる者同士だと、思えたら楽だろうけどね。

さすがに無茶だよね。


って言いつつ、きょうだい児が主人公の某ノンフィクションドラマでは、健常者の姉とダウン症の弟がしっかり共存していたりする。

ここを成功例と見るなら、鍵となったのは、差別感覚が少ないこと/愛情深さ/外部にしっかり頼ってることあたりだろうか。

ちなみに三番目は原作者SNSから推察した。


障がい者ときょうだい児に限らずだけど、愛情しか救われないタイミングがあって、それをお互いにちゃんと見る余裕があったなら、きょうだい間ってうまくいく可能性があるんじゃないかと思う。

ていうかそういうのないと土台きょうだいとかうまく行かないという私見。裕福でもない家柄ならね。


尻切れになっちゃったけど明日早いので。


参照:兄の障害彼氏に言う? 消えない悩み 広がる「きょうだい児」支援




20231218


薬剤師資格持っててゴリゴリ稼いでる人が、妹が障がい者なんだって言って。

でも稼いでるから全然余裕なの。

障がい者自分能力不足で人生辛くなって、

きょうだい児は自分能力不足できょうだいへの不安が増して、

双方自分能力不足の辛さなのに、障がい者が二人分のネガティブを背負わなきゃならなくなる。そういうネガティブを示される。

きょうだいトピックの辛さはこういう感覚もあるかもな〜って、思ってこのポストも思い出したか追記した次第。

まあ稼いでても不安な人もいるし、稼いでなくても不安にならない人もいるか

あと「お前はきょうだい児だからもっと稼げ」って言われたらちょっとわけわかんないもんな。きょうだい児は言われてるように感じてるのかな。


そうですそうです、ネット愚痴るのは自由。だから自分もここで書いてる。

ただし多数派同調して増幅する。のが怖くて辛い。

  • きょうだい児側だけど愛だけではカバーしきれない不利益や将来への不安があるから愚痴が出てるんだと思うけどな 家族とはいえ人間関係なんだから、双方にメリットのバランスが取れ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん