2023-06-13

ポケカを高騰させるポケカメソッド

みんなポケモンカードの高騰や転売問題ばかりに目が行っているが、実は個人転売ヤーより遥かに大きい規模でこの「ポケカメソッド」は仕組まれている。

ポケカ公式転売ヤーを責める人もたくさん居ると思うが、本当に悪いのはカードショップだ。


◯今行われていること。

結論を先に書くと、今ポケカで行われているのは組織ぐるみポケカを高騰させ金を抜き出すメソッドだ。

このメソッドに登場するのはカードショップ半グレインフルエンサー

今のポケモンカード高騰は純粋需要から来るものではなく、カードショップが売る「オリパ(オリジナルパック)」によって高騰している。


簡単な手順

半グレアジア系の人やホームレスなど単価の安い人間を雇いポケカの一次供給を抑える

②抑えられたカード自分の持つ(あるいは協力者の)カードショップへ全て入る

カードショップレアカードは高騰価格で陳列棚へ。ノーマルカードはオリパにして販売する

一般ユーザは一次供給を抑えられているためカードショップでオリパを購入する

④-2 オリパ購入を煽るのはYoutuberなどのインフルエンサー仕事(HIKA◯INなんかは手を貸している自覚はないだろうが、意図してやってる人もいる)

⑤オリパの中身はゴミなので多大な利益が生まれ

⑥その利益の一部をレアカード買取価格として提示することでレアカードを高騰させていく

→表面的な需要が高まっていく。


実際はこの後ろにもいろいろある

投資としてオススメと言われたカモがレアカードショップ提示金額で買っていく(Youtuberによる買い煽り)

カード買取を依頼すると「目に見えないキズがあって・・・」などと言い満額での買取実施しない(Twitterにで多数報告あり)

自分の持つショップ経済圏に他店舗ができた場合には協力者である半グレがタタキに行き、自分エリアを守る(カードショップ強盗件数が増加)

→⑨に関しては足がつきにくいことや売買が一般的なことも理由に挙げられるけど、協力店舗在庫にしちゃうのが確実だよね。


みんなカードショップ安心安全と思っているかもしれないが、諸悪の根源コイツなのだ

もちろん一部正当に営業している店もあるが、半グレとくっついてこのメソッドに参加している店舗は多い。


ポケカ公式は今後メルカリでのオリパ販売を取り締まっていく表明をしたり、国会でもオリパ規制提言されたりと問題解決は少しずつ進んでいる。

あと2年もすれば「あれなんだったんだろうね」ってなってると思う。

投資目的でポケカ買ったバカどもはさっさと売っとけ。

このメソッドの肝は「オリパ」で、ここが崩れると仕掛けてた奴らは一斉に引き上げるぞ。


あとオリパを買うな。

あんなもんにレアカードが入ってるわけがない。

そりゃたまには出るよ。たまに入れてるんだもん。

でも絶対ショップ利益が出るように設定されてる。利益率90%。もっとかも。

Twitterで見る当たり報告は全部ウソYoutuberの報告も全部ウソ

騙されんな。


ということで、ポケモンカード平和が訪れることを祈ってます

  • 推しキャラがバカ高騰してて草生えた

  • 最近はカードショップと関係ない場所にポケカのオリパガチャが置いてあって草 相当儲かるんだろうな

  • ポケカオンラインを日本にも出せばいいのにな

  • メルカリがプレスリリース出してて草

    • 公式発表くらいソース張れよあほ増田 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000255.000026386.html これであってるか?

  • ソシャゲのガチャは当たりの確率を提示する必要があるのに、オリパがどの程度の期待値なのかわからないの問題だよな~ って一瞬思ったけど、大本のポケカ自体よく考えたらそうか あ...

  • そりゃ冷静に考えれば、あんな値段で実需があるわけないのは分かりきってる

  • 読んでみて、人々がオリパとやらを買い求める意味が全くわからないのだが... なんなんだ、素直にYoutuberに騙されてるのか? それとも、低レアでも使い道のあるカードを集めるにはよい...

    • 大体のオリパには「目玉レア」が入っていると謳われていて 「その目玉レアが当たれば圧倒的にリターンがある」とされていることが多い なので、基本的にはオリパを複数パック売りに...

      • うーむ...普通に考えれば、そんないち小売店が主催するくじのあたりの割合なんてまったく信じられないと思うんだがなぁ 冷静になれない人が多いのかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん