2023-04-16

早く死にてえがまだ死ぬわけにはいかねえ

報復性夜更かしの人生版みたいな感じだ。

俺が味わいたかった人生にはもうたどり着かない。

まりにも虚しいのでひとまず娯楽に逃げつつ心を殺して生きてきたが時間人生に対してのネガティブ意識を癒やすことはなく、結果として続ければ続けるほどに「こんなにも虚しい人生を生き続けてそれに何の見返りもなく終わって欲しくない」という気持ちが強くなっていく。

だが同時に「余りにも虚しい人生から早く終わって欲しい」という感情も年々強まっている。

人生意味があった」なんてクッソどうでもいい感情を味わいたいのではなく、「ここまで生きてきて良かった」と思えないまま死ぬには人生というものから受けた傷が深すぎるというただそれだけの事だ。

人生に対してのコンコルド効果だ。

いつか報われると信じて生きてきたが、その見返りは全く返ってこない。

世の中の出生主義者は「こんな時はパコパコして子供を作るんだべよ」と言うが、俺からすれば「生まれてきて良かったな!いいことがあるぞ!じゃあまずは社会適応するための努力毎日頑張ろうか!」と騙されて今日ここまでやってきてしまって「で?いいことって?酒に酔うと気持ちよくて、棒アイスは100円で買えるけどめっちゃ美味いってこと?その程度のことのために学生時代イジメに耐えて会社では無力感に悩まされ続けてんの?マジ?虚無じゃね?」となってしまった人間がそれを次の世代に引き継ぐくことで救われる気はしない。

それならまだ「俺はもう騙されねえ!だから俺のガキも騙さねえ!生み出さねえ!」の方がまだ気分的にはシックリくるものがある。

遺伝子社会に騙されて今日までダラダラと繰り返されてきた我が一族のの苦しみをここで断ち切ることに使命感を持ったほうがまだなんぼか気持ちは癒やされるだろう。

だが、そんなもので癒せる量では俺が人生から受けた痛みに対して支払われるべき報酬としては全く足りない。

こういう時に宗教なんぞをやっていれば「まあ頑張れば天国に行けるからね」と希望があるんだろう。

というか、宗教がこんなにも流行っていて、どこもかしこ極楽浄土不老不死ハーレムだと確約して見せているのは、それだけ現実というものが苦しくて逃げたくてしょうがなかった連中が多かったということだ。

「じゃあ皆同じように辛いか大丈夫だよね^ー^」とはならんけどな。

他人が痛くても自分は痛くないが、じゃあ自分の傷が癒えるのかと言えば別にそんなことはない。

信号を皆で渡って皆で車で轢かれたら皆揃って死ぬだけであって、とくに何かが解決することはない。

俺の中にある虚しさはもう俺個人の虚しさであり、それを解決する手法は俺個人がそれを乗り越えることであって、誰かが同じ地獄でのたうち回っているかはどうでもいいわけだ。

まり俺はどうにかして現世利益が大幅マイナスになっているこの状況から、せめて納得の行く程度のマイナスまで回復させ、そのタイミングにおいてなんとかして人生を売り抜いてしまいたいのだ。

とにかく俺が今生きている理由は単にそれだけであって、心の中には常に「早く死にたい」が渦巻いている。

この話は誰にしても理解されていない。

希死念慮というものともまた性質が違う何かではあるようだ。

大差のついた試合をさっさと終わらせたい気持ちと、少しはまともな点差に持っていきたい意地のようなものだ。

この話をすると「割りと元気ですよ」みたいに言われるし、実際なかなかに元気なんだろうと思う。

だが間違いなく「死にてえ」んだよな。

  • 適度に運動して、栄養とって、睡眠とってくれ なんでもいいから楽しいことやってくれ 考えすぎてもうまくいかない 思考や感情は脳からきている 脳って、肉体の一部なんだ そして他...

  • すげえわかるわ もう自分が望んだ人生が手に入れられないのは分かってるからさっさと死にたい VS 身の丈に合う達成できる最大の幸福を目指すべきか迷う の毎日 多分今すぐ死のうと思...

  • ただのコンコルド効果じゃん コンコルド効果がどう言われてるか知ってる?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん