2022-12-02

朝起きたらダンジョンが出現していた日常について……(not for me だった

朝起きたらダンジョンが出現していた日常について……

この作品

現代社会ファンタジー出現

簡単攻略できるダンジョンを運よく専有

スキルレベルを手に入れて無双

という基本構成をしている

この作品が他のなろう系と違う所は

安直無双俺Tueeeeってなってない所

主人公は目立ちたがりではなく、ダンジョンを秘匿する負い目も描かれるのは同様だが

モンスとの戦闘などは、(わりかし)忌避感と共に描かれる

ダンジョン簡単に人が死ぬ場所で、PKなども描いているため

その辺が泥臭い作品


それはそれとして、比較的に文体は好きなので好意的に読み進めていたのだが

妹のダンジョン参戦でダメになった

主人公が他のパブリックダンジョンに入る理由は友人に誘われるからなのだ

その時に友人にもプライベートダンジョンを明かしパワーレベリングする

最低限の安全を、と言うわけだ

ところが、【実の妹】がダンジョンに入ろうとするときにはそれをしない

それも、妹は散々主人公たる兄に脅されていて

ちゃらちゃらした感じでダンジョン入りするのではなく

やむを得ぬ事情によりダンジョン入りを覚悟する

ところが、兄は友人に止められて妹のパワーレベリングを行わない



ここでダメになった

完全にオカシイ



あれだけ可愛がっていた妹なんだぞ

友人なんかよりよほどパワーレベリングが要るだろう

何かあったら後悔するのは

受動的に誘われた友人なんかより、よほど能動的に賛同した妹の方だろう

・何があるか分からない

ダンジョン危険

普通にやったらレベルも上がりづらい

・その自覚があって、さんざん周りのノリを批判し、妹にも脅しをかけてる

作品として(他と比べれば相対的に)主人公思考リアルに寄せてあるこの作品

プライベートダンジョン漏れるとまずいから知らせない(使わない)方が良いって言われ

妹に完全安全塩撒きパワーレベリングをさせない



なんだそれ?



友人が自分意思でパワーレベリングの上限を25と制限した

これはまぁ良い

低く抑えたつもりがTOPプレイヤー並になってしまったって表現になってたしね

スキルスクロールも配ってたようだ

けどもさ

可愛がってる【実の妹】の不本意ダンジョン入りに対して

絶対安全なパワーレベリングをしないってのは

物語として破綻してる

俺Tueeeならそれはそれでいい

刀は切れなくなるんだよとか、生き物を殺すのは大変だとか、リアルに寄せるならそれはそれでもいい

けどこう、なんか良く分からん、「作者都合だよなぁ」みたいな感じで

対した一貫性もなく

どう考えたって、誰だってそうするだろ?

という行動を取らないのはダメ


チート俺Tueee作品でも、弱い存在努力成り上がり作品でも

この「作者都合が丸見えの大した理由説明がない不利益行動」をされると読めない

妹にパワーレベリングしないなら、友人にもしないでおくべきだった

友人と言う関係性の人間に行ってしまうなら、【可愛がってる実の妹】には行わないといけない

完全に個人の感想

not for me

以外の何物でもないが

面白い作品を見つけたなーとほくほくしていたのに残念な気分になって

どこぞの便所に吐き出したくなった次第

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん