2022-11-26

合わなかったクトゥルフ神話TRPG非公式シナリオ

クトゥルフ神話TRPG非公式(同人)シナリオを遊んで、個人的自分向けではなかったなというシナリオとその理由

通過順ではなくかなり昔のやつも混ざっている。

ネタバレなしで書いているつもりだが、察しのいい人は察してしまう部分もあると思う。

長い上、なんなら私怨ぽいものも込み。通過予定があるもしくは気になっている人は注意。

■神はすべてきみに任せたのである

■NOBODY*2

■空の色すら知らない






■神はすべてきみに任せたのである

理由

増田でもたまに愚痴の類で見かけるが圧倒的に「NPCが主役」。

概要にも「NPCと話すのが好きな人向け」とあったが、「NPCと話すのが好きな人が楽しめる」というより「根気強くNPCから話を引き出して機嫌を取らないとシナリオが進まないのが苦ではない人向け」であった。

秘匿HOものなのでそれぞれのHO役割はきちんと用意されているものの、ストーリーの主軸はNPC

NPCのために頑張れる人向けなのかな、と開始時に思ったが、そのNPCたちによるPCたちへのあたりがきつい。来ただけで「邪魔者」、褒めれば「キモイ」、礼を言えば「お礼(金)は?」という有様だった。

さすがにPLも人間である。PLPCがじゃあ迷惑そうだしやめます、というと「ここで承諾してくれないとシナリオが終わる」とKPに言われてしまった。

そう教えてくれただけまだ親切だが、じゃあそのNPCの態度はなんなんだ。(KPがそういうタイプだったのかもしれないし、シナリオ指定かもしれない)

ただしシナリオ世界観概要にある「少年漫画的な展開」は嘘ではない。少し前の少年漫画主人公よろしく熱いハートと強いメンタルと放っておけない精神必要

NPCと話すのが好き」が「NPCの要介護」という意味なら自分向けではなかったな、と感じた。

続編があると小耳に挟んだが恐らく辞退する。






■NOBODY*2

理由

現在違う理由で作者が炎上してシナリオ非公開だが、このシナリオも一時お気持ちふせか何かでTLに火種を撒いていた記憶がある。

理由は「HO格差NPCが主役」。

秘匿HOものといえどお膳立てしてもらうつもりだけではいけない、自分からセッションに介入しなくては、と思うPLではあるが、今まで遊んだ秘匿シナリオの中でもこのシナリオHOが一番格差が凄まじいと感じた。

作者が書きたいHOが一つあって、他HOはそれに付随するもの派生するものだった。このHOいる意味ある?という旨のふせを見て、大きく頷いていた。

どうやら同じく非公開の続編シナリオにて、「格差があると感じたHOの人はぜひ来て欲しい……!」と言われていたようだが、シナリオHOシナリオ内で解決するようにしてほしい。

また、この作者特有というか共通しているものに、「同シリーズNPCシナリオを越えて別シナリオにも出てくる」というのがある。それはまだいい。世界観が同一ならばそういうこともあるだろう。

しかし出しゃばりがすぎる。HO一つにNPCが一人つく(NPCがつかないHOはなんとやることがない)し、そのNPCに狂えるPLでなければシナリオの楽しさは半減どころか激減する。

自分NPC舞台装置と捉えがちなPLなので、とことん合わなかった。

たぶんNOBODY*2が合わなかったというよりも作者が合わなかったのだろう。

炎上する前にいくつか遊んだことがあったがTLの絶賛の流れをそっと遮断している。






■空の色すら知らない

理由

宝石の国と見せかけて約束のネバーランド

これはネタバレな気がする。

NPCがとにかく多いが、前述のシナリオと異なり極論を言えばNPCと一切仲良くしなくてもクリアはできるため、その点でのストレスは少なかった。

ただ、展開が上記の通りなので一時オマージュシナリオ云々で騒がしかった時にこのシナリオが頭に浮かんでいた。オマージュかな。

強すぎるファンタジー世界観は似ている有名な版権作品(名前を挙げた二作品は両方ともアニメ化等で有名と感じている)がちらついてしまうので、自分向けではなさそうだった。



最後に〉

書いていて気づいたが「続編がある」はある種の基準になるかもしれない。FDや続編で喜ぶのはコンシューマーゲームであって、CoCシナリオにおいて続編ありきのシナリオはあまり合わないのかもしれない。

それこそ、「あのNPCにまた会える!」と思えるタイプのPLには合うのだろう。

それからマシュマロやお題箱、ふせったー等でNPC語りをよくしている作者は合わないらしい。

ノベルゲームだったら好きだったかもな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん