2022-11-15

実家より歴史の浅い家に嫁ぎたくない

タイトルに語弊はあるかもしれないが、読んでくれたあなた最後まで私の話を聞いてほしい。

3年付き合った彼氏と別れた。お互い将来的なことを考えて就職先も決めたのに。別れた理由は色々あるのだが(浮気ではない)、1年前のクリスマスイブに交わした会話がずっと気になっていた。


「俺、家継がないといけないんだよね〜」


は?何言ってんだこいつ、と言わなかっただけ偉い。しかしあまりイラついて思わず言ってしまった。

あなたのお家って何代続いているの?」

元カレワイングラスを噛みながら(この癖も嫌いだった)答えた。

「え……分からないけど……」

「何をしている家なの?」

「え…………分からないけど…………」

私の性格が悪いのは分かっている。でもどうしても気に食わなかったのだ。だって前々から我が家には私しか跡継ぎがいない」と言っていたからだ。


我が家は大した家ではない。本当に。

田舎侍だった祖先は、ある戦国大名に仕え苗字と刀をもらった。江戸時代はある藩の下級武士として仕え、一族の女が姫様の老女だったというのが一番の出世頭だったくらい。明治維新以降はギリギリ落ちぶれない程度の士族で、教師軍人となる者がいた。だが結局は、現当主(祖父)も次期当主(父)もサラリーマンという普通の家ではある、が一応は400年続いた武士家系である家系図もある。刀は戦闘機になったのでもうない。

大した家ではないが、それでも400年も先祖が続かせてくれた家をなくしたくないという思いが我が家にはあった(一応士族だしというプライドもある)。しかし跡取りは私(女)しかいないので、当然婿を取るしかない。苗字もそれなりに珍しいので変えたくない。夫になる人に私の苗字に変えてもらおうと思っていた。


なのに、どうして。

元カレとは前々から将来的なことを話し合っていたし、私はきょうだいもいとこもいないから確実に跡取りだと伝えていた。

元カレ長男で、元カレ父親長男であることは知っていたが、元カレにはきょうだいが2人もいたし、いとこもたくさんいた。だから別にこいつが跡を継ぐ必要はない。



後日ランチをしているときに、元カレが言った。

「そういえばおばあちゃんの家(父親実家)で聞いてきたんだけど、いま5代目だって。なんかよく分からないけど土地はあるらしい」

5代ってと鼻で笑いそうになった。我が家は18代である。山林や田畑はないが、一応城下町土地はある。

その後も詳しく聞いたが少なくとも武士ではなさそうだった(農家?庄屋?と聞いても分からないしか言わなかったが、5代だから少なくとも士族ではない)。だいたいそのおばあちゃんの家は城下ではない。まあだから普通農家か良くて庄屋なんじゃないかな。

なぜ私(18代続いた元士族家系、跡取りは一人)が、こいつ(5代しか続いていない大した家でもなく、跡取りがたくさんいる)に譲らなければならないのか。

なぜ女が嫁ぐのが当たり前だと思っているのか。

心底ムカついた。

その後も色々あってこいつとは別れた。



この一件ではっきりした。

実家より歴史の浅い家に嫁ぎたくない。

もちろん例外はある。例えば相手商売をしていたり寺だったりして政治家だったり(!)して、跡を継ぐ必要があるケース。さすがに相手に譲る。

あとは相手も跡取りがいないケース。これは時と場合によるが、相手の方が格が上とかそういうときにはもちろん譲れる。同等(=下級武士)だったら考えるかも。


とにかく、武士でもなくて、歴史が浅くて、サラリーマン家庭で、跡取りもたくさんいる家に嫁ぎたくない。もちろんお前みたいなやつとは結婚しないという意味ではない、私の苗字になっていただく。

そう、結婚相手になる人は農民は嫌だ、平民は嫌だ、部落出身は嫌だとかいうわけではない。私の母だって農家出身だ。なんだっていいが、とにかく私の苗字になってほしい。

プロポーズの時に「僕の苗字になってください」とか言われたらぶん殴る自信しかない。

から言ってんだろ?跡継ぎは私しかいないってって。


男は女が苗字を変えて当たり前だと思っているのか?

男は女に嫁に来てもらうのが当たり前だと思っているのか?


とにかく、私は実家より歴史の浅い家に嫁ぎたくない。婿に来ていただく。

  • 歴史あるイエを守れるようにするためにも、早く夫婦別姓が導入されるといいのにね。 次の選挙では立民か共産を応援して欲しい。

  • 祖父より前は歴史どころか名前すら知らんし祖父母も仕事何やってたのかも知らん(ロクな仕事ではなかったっぽいが)俺からすると、やんごとなきお家の人はいいですね〜という感じ...

  • でも下方婚はしないんですよね?

  • 意志が明確で格好いいなお前。好きだわ。

  • 女一人しか産まなかった時点で滅んでるから笑

  • 本当に増田の親は跡を継いでほしいと思ってるか? 家を残したいと思ってるのは増田だけじゃないか? まあ本当に思ってたとしたら娘一人しか残さずに家を背負わそうなんてひでぇ親だ...

    • 別に、家を誇りに思ってそれをアイデンティティの拠り所にして生きる気力にできるならそれで幸福なんじゃないのか?

  • 結婚できるかわかんないけど結婚できて子供産んだとして嫁いびりすごそう

  • ワイングラスを噛むのが意味不明過ぎるんだが 何でそんなもん噛もうと思うのか、そして噛むのか

  • やんごとなきお家柄ならともかく、ただの庶民同士で家を継ぐだの何だのという会話やってる これから結婚考える歳のカップルへの違和感がすごい 田舎の人なんだろうか?

    • 庶民が人生の拠り所にできるものなんてなんであれ似たり寄ったりでは

    • 自分自身に誇るものがなくて唯一のよりどころが自分のルーツなんだろう もしくは幼少期からそういう洗脳をされてきたかだな

      • 元増田一人ならともかく彼氏もそう、ってのがなあ 似たもの同士でくっついたのかもしれないけど

        • 彼氏の言う家を継ぐってのは長男としてって意味なんじゃない? 代々続く~みたいな意識なんて多分ない。せいぜい2~3代のことしか考えてないだろ 誇りというより長男として不動産を相...

  • 4000億クラスのミ○カンお家騒動みたいな話しなのかなと思ったら全然違った...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん