2022-10-22

特別支援地下アイドルユニットハッピー障害ガールズについてツイートしたらツイッターシャドウバンされた件について

書くかどうか凄く迷っているので、匿名こちらで書かせて頂きます

先週、ジャンプルーキーで、特別支援地下アイドルユニットハッピー障害ガールズ1~3話を読み、感銘を受けて、それについてツイッターツイートを幾つか投稿しました。

自分は主にオタク系の感想ツイートをしていますが、民俗学が好きなので、本漫画感想として、柳田民俗学天皇偶像(アイドル)として日本を巨大な家族として捉え、それによって、そこに含まれない人々が日本共同体から排斥された、非柳田民俗学が指摘した問題について書き、排斥された人々である障害を持つ子供達が天皇を目指すというのは、アイドル包含からハンディを持つ人々が排除される矛盾に対して、排除された人々が自身偶像となることで止揚を目指す意欲的作品評価しました。

そうしましたら、それを投稿して次の日あたりからツイッターの通知欄が0になり(自分フォロワーが数千程度でして、通知欄が1日20+ぐらいに毎日なっているのでおかしいと気付いた)、調べたら、シャドウバンというのが行われていることが分かりました(シャドウバンチェッカー確認)。

すぐにツイッターヘルプサポートに連絡しましたが、「ツイッター投稿問題があると判断した場合はそのアカウント制限を掛けます」という明白に定型文のコピペ返答が来るだけでして、仕方なく、上記ツイートは全部消して、なるべく平穏ツイートをするようにしていますが、それでも直らないので、ツイッターに触れないようにしています

シャドウバンされる前の数日の自分ツイート見直しましたが、天皇について触れたツイート以外はあたりさわりのないツイートで、ツイッターが明示してくれないので分かりませんが、天皇について触れるとセンシティヴな危険表現とみなされてシャドウバンされるのではないかと思います学問的に、きちんと礼儀を持ってツイートしましたが、日本語の「天皇」と「障害」というワードが同じツイートの中に入っているだけで、AIフィルターに引っかかり、シャドウバンになるのではないかと推察します。

こういった形で、おそらくはツイッターアルゴリズムにも菊タブー存在するということに非常にショックを受けています。一週間以上経ちましたが、いまだに、Search Suggestion Banだけ解除されない形です。

  • これ要するにtwitter社は「障害者は差別対象である」っていう認識なんだっていうことの発露なんだよね

  • お前らはいつになったらわかるんだ Twitterなんてやめろ、今すぐ。

    • イーロン「トゥイッターよりギャルのパンティが欲しい」

  • あれいいよね~と思ったらサイトから消されとるやんけ! https://twitter.com/offton_w/status/1583413965593669633

  • シャドウBANは表向き「Twitter側は関知していないという扱い」(だからシャドウBAN)なので公式に問い合わせても、基本あまり効果がない。 (例外的に効果がある場合もあるが、普通はほ...

  • 3話どこで読んだの? ジャンプルーキーだと3話まで掲載されてたのかな https://twitter.com/offton_w/status/1579386526500544512 このツイートだと2週間以内ってあったけど、まじでどこで?

    • ページ数の関係で1話が2つに分かれていたようだ https://togetter.com/li/1961851#c11227698

  • こりゃあ今の時代、「はだしのゲン」も仮にネットで連載されていたらTwitterでBAN食らうだろうね。 社会的に弱い人たちに対する差別用語が平然と飛び交い、それどころか決死の覚悟で日...

    • 日本を守ろうとした兵隊さん 国内で見たらそうかもしれないけど 侵略された国の人たちから見たら自国民を殺した人なんですよね その辺も誉めてるってことなの? いいぞ、もっとこ...

  • あれ、絵柄からしてぐんざんだと思ったけど違うかな

  • あれ、絵柄からしてぐんざんだと思ったけど違うかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん