2022-10-13

ヨッピーさんの質問への回答

https://yoppymodel.hatenablog.com/entry/2022/10/12/165927

id:honehonerockです。

ちなみにこれは嫌味とかではなく純粋質問として聞きたいのですが、

故郷土地を奪われ

レイプ殺人を裁けず(これは言い切って良いとは思わないけど。実際凶悪犯は日本法律で裁かれて罰されてるので)

基地押し付けられている

という部分については他の米軍基地(例えば横須賀)なんかもまったく同じなんですが、横須賀もやはり恒常的な暴力を受けている、という認識でしょうか。

ヨッピーさんから沖縄横須賀はまったく同じ状況」という前提をもとにした“純粋質問”を頂いたのですが、正直、そういうとこだぞと思いました。歴史的・量的な背景を無視して国が振るう暴力とそれに抵抗する人の暴力を「同じ」にしてしまうたぐいの、自分中立を信じるが故にあらゆる問題どっちもどっちにしてしまうような鈍感さがここにも表れています

沖縄と同じ状況の場所日本にはありません。これがぼくの認識です。横須賀にも横須賀の現状をよろしくない、暴力をうけていると感じられている方もいるでしょう。しかし、それは沖縄比較すると圧倒的に少ないでしょうし、融和的に過ごされている方の方が多いでしょう。何故か?沖縄とは歴史も状況も異なるからです。

また、“嫌味とかではなく純粋質問として”を枕につければ、どんなに卑怯で嫌味な質問でも、嫌味でもなく純粋質問ということに漂白してしまえるなんていうことはありません。ぼくは、このご質問はなんだかヨッピーさんを卑怯だと感じられるポイントがよく出ているご質問だなとも思いました。それはどういうところかというと、ご自分の本当の立ち位置や主張ををあくまでもぼかして中立を装うところです。沖縄横須賀が同じ、の前提から導きたい暗黙の立ち位置や主張があるはずです。たとえば「横須賀だって基地があるのに何で沖縄でたけ揉めてるんだろう。それは沖縄の人の態度に問題があるからなんじゃないだろうか?」というような。

付け加えると、他の方に暴力定義を問うているのも同じように卑怯です。ぼくがブコメざっと提示したような沖縄の現状について“暴力定義が分からない”というような表現で問うのです。普通、我々は日常的にある行為暴力だと定義してから暴力と感じることはありません。先立って暴力だと“感じる”し、暴力だと“思う”のです。暴力定義を問う前に、まず、「ヨッピーは今の沖縄の状況を暴力を受けているとは思えません」というご自身の(中立からは程遠い)前提・立場を隠さずに明らかにしてもらいたいものです。

ぼくは、“暴力”を問題にしているにも関わらず、今の沖縄の状況を“暴力を受けている”と感じられないヨッピーさんの感覚をこそ問題だと思っています。また、「学問的に定義された“暴力”に合致するなら受け入れる準備はあるからな〜」みたいな態度も非常に問題だと思っています。そういう感覚立ち位置の方から得る“理解”によって、なんらかの問題解決に向かって前進することは、皆無だからです。

たとえ話を使うと議論が空転してしまうことを承知で、これらの件を目にして、ぼくが一番最初に感じた印象を書いておきます家族を殺されてひどい思いをしている被害者が「犯人を殺してやりたい」と呟いた。それに対して「人を殺すとか言うの、やめた方がよくないっすか???殺すつもりないなら嘘だし、殺す気があるなら犯罪で、どっちでもアウトなんすよね!」とダブルピースしながら論破決めようとしたのがひろゆきさんで、「犯罪被害者の現状をわかってもらうためにも、人を殺すとかい表現をしてしまうと部外者理解が遠のく」とアドバイスしたのがヨッピーさんです。

  • ヨッピーが無知でデリカシーのない質問をしてるのは間違いないと思うけど、 そうやって他人の態度の裏側を勝手に想像して、その想像を根拠に否定するのを見ると、そういうところや...

  • 横須賀基地は海軍の工廠があったところを終戦後に米軍が接収したもので、沖縄上陸戦のどさくさに紛れて現地の一般人の営みがあったところに乗り込んできて接収した普天間基地とは...

  • 局面的な部分だけを取り上げたら「暴力はいけない」の御旗の元に暴力を行使するのは正義なのでOKって事になるよね 実際そうではあるんだけど 警察が暴行の犯人をねじ伏せるのは暴力...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん