2022-09-12

実写アリエルについて、ポリコレ批判差別へのお気持ちも全部だるい

実写版リトルマーメイドPVが公開されて話題になっているのを見た。

https://www.youtube.com/watch?v=eqcG8uBsp4U

 

ツイッターで「アリエル」と検索したら様々な意見がある。歓迎のコメントも多いが批判的な意見の方が目立つようだ。

自分も思うところがあったので書いてみる。

 

自分が(これはどうなんだ…)と思ったコメントは主に2種。

①「これだからポリコレはクソ」

②「これは意義あるキャスティングだ」

 

自分は、「公式がこれでいくと決めた」という事実が全てで、それ以上でも以下でもないのでは?と思う。

ポリコレ差別問題配慮しました!なんて制作陣は言っていないのだから

制作陣が「君がアリエルだ!」と肩を叩いたのがHalle Baileyだった、という話でしかない。

 

 

アニメアリエルと似てなくてショック」という意見はとても多かった。

それは大いにわかる。ファンにとって公式解釈違いはめちゃくちゃ辛いだろう。

熱心なファンでもない自分ビジュアル違和感を覚えた。

不満な人は好きなだけ不満を持っていいと思う。

 

これに対して「元々ディズニー原作人魚姫をなぞらえていない」「人魚人種はない」というコメントも多かったが、

アリエル名前を使って「リトルマーメイド」をリメイクしてるんだから、そりゃあ辛いのはアリエルファンでしょう。

そもそも人種問題ではなく「大好きなアリエルビジュアル面で再現されていない」のが不満なんだから

 

肌の黒い少女PVを見て興奮&感激している動画もあった。

誰かの喜びや勇気になったことは喜ばしいことだから、それは本当によかったね!と思う。

 

で、問題はこの先。なぜ彼女が選ばれたのか?という話で嚙み合わない喧嘩が本当に多い。

「今の子供たちの希望

「また配慮かよ、ディズニー終わったな」

「このキャスティングに不満を抱く人間時代遅れだ」…

いやいや、「自分は気に入る・気に入らない」というだけの話では!?この感覚おかしいのか?

 

なんで彼女が起用されたか理由なんて語られてないのに批判擁護も決めつけが目立つ。

歌が素晴らしかたから。演技が良かったから。肌の黒い子もアリエルのなれると伝えたいから。

制作側はそんなことひとつも言ってない。叩きたい意見を叩くために公式意思妄想で語るべきではない。

 

黒人差別の類や役者への誹謗中傷は論外だし糾弾すべきだ。

でも、解釈違いは差別ではない。そして黒人から配慮」でもない。

公式が「リトルマーメイド」をリメイクするにあたってアリエルにHalle Baileyを抜擢しただけだ。

そこは間違えてはいけないのでは、とモヤモヤしたのでこれを書いた。

 

フィクション歴史再現まで現実理想表現しなくてはならない、とは思わない。

誰かを貶めない限り、ファンタジーも、各々の「理想」も、自由であってほしいと願う。



 

  • 黒人だろうが白人だろうが、売れなきゃ駄作だったって話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん