2022-06-25

田舎婚活した思い出

5年以上前の話だが結婚相談所を使って結婚したときのことを書く。

当時の自分

20代半田舎の実家住まい会社員オタク女。

仲の良い友達が「実は婚活している」と言ったので自分もやろうかなと思った(その子自分より先に結婚した)

街コンマッチングアプリは当時から存在したが、自分の手間を極力減らしたかったので相談所にしようかなと思った。

婚活の流れ

初回は相談所の人とホテル県庁所在地駅前にある、結婚式できる程度に高級なホテル)のカフェ面談し入会を決めた。以降は基本メールと専用サイトでのやりとり。

  1. 月に2回男性の紹介があり、お見合いするか決める
  2. 1.の男性からお見合いについて同意があれば相談所が日程と場所上記のようなカフェ)をセッティングしてくれる
  3. 実際にお見合いし、交際するか決める。双方希望した場合相談所経由で連絡先を交換し、交際開始となる
  4. 1.とは別に男性からお見合い希望があった場合そのお知らせも来る

入会金・月会費(金額忘れた)、お見合い(1回7000円程度)、成婚(女は75000円程度)のお金がかかってた気がする。

交際中は性的交渉はなしだよ!って規約に書いてあったので律儀に守った。

お見合いした人

実際お見合いに至ったのが5人くらいだったと思う。

1人目:よく覚えてない

2人目:練習で会いに来ました~みたいな感じで交際する気がなさそうだった

3人目:話が弾んだので交際希望を出した。相手接客業休みが合わなかったのと、一度車で出かけたとき高速道路上でLINE通話(当然ハンズフリーではない)を始めたので死の恐怖を感じてお断りした

4人目:よさそうな人だったが相手居住地が県の端っこで、双方仕事を辞める気がなくて無理だった

5人目:3人目の反動でいい人に見えた。半年ほど交際し成婚

よかった点

・1回目はホテルカフェをセッティングしてくれたので楽だった。

交際に至った人間が少ないのでその後の店のチョイスはサンプル数が少ないが、そこまで悪くなかったし自分提案していたような気がする)

悪かった点

男性の条件として「居住地~隣県に住んでいること」「年が近いこと」を希望したのだが、最大手じゃなかったのが災いしたのか、隣の隣の隣の県の人とかをお出ししてこられたのでお見合い希望を出すに至らない人が多かった。

相談所は上記の案内とセッティングはしてくれるがそれ以上のことは特にしてくれなかった。相談などすればアドバイス等あったのかもしれないが

役所独身証明書を取りに行くのが「こいつ婚活するんだ…」って思われてそうでキツかった

 (※追記)当時郵送で取得するという発想がなかった。住民票戸籍謄本なら申請書があるのでそれに黙って書けばよかったのだが、独身証明書申請書などなく役所の人に「すいません独身証明書を発行したいんですけど…」って申し出なくてはならずそれがキツかったのであった。

おわりに

入会~成婚による退会まで1年弱くらいだった。田舎人間大人しく最大手を使った方がよかったのではないだろうか。

自分結婚したしばらく後、自治体主催仲人制度みたいなやつができたのでそっちを使ってたらまた違う展開があったのかもしれないなと思った。

  • お見合い一回一回にお金かかるのしんどいな。 その分月会費が安かったりするんだろうか

  • 田舎でも普通に相談所なんだな 田舎ならではの別のシステムがあるのかとちょっと期待してしまった 大手の相談所で婚活してるけど、自分のところも婚前交渉はNGだわ まあそりゃそう...

  • 独身証明書に限らず、だいたいの役所は郵送で証明書取り寄せられるからそれを使うのがいい。 というか独身証明書って本籍地でしか取れないから、本籍地が遠く離れた地元だと郵送し...

  • なんていうか、こういうのみんな結局は結婚ゴールしてるんだな・・・。 俺も昔相談所使ってたけど2年たっても全然うまくいかず会えたのも3人だけだったからやめたけど、そういうゴ...

    • 誰も成婚に至らなかった失敗話を共有しないだけやで。 そもそも相談所使ったって10〜20%ぐらいの人しか結婚できてない https://oriental-lounge.com/konkatsu-koikatsu/kek-kon/122068

    • 相談所2年やって会えたのが3人は流石に少ない気が… 狙うターゲット層間違えてるか、スペック勝負の相談所婚活に向いてないかどっちかじゃない?

    • 会えたの三人って、過疎った地域にお住まい?

    • 増田が40で20代じゃなきゃ会いたくない!とかだったならわかる

    • 婚活2年で会えたの3人は、オフ会開いて参加者0人なのと同レベル 野ブタみたいに、しかるべきプロデュースを入れた方が良かった

  • 独身証明書取りに行くのがほんと心理的疲労だと思う 代理で取りに行くにしても相談所の人がそこまで特権あるとも思えんし、マイナンバー的なアレで自由に発行出来たらいいのに

    • わしもよんでてそこが一番つらそ~っておもったけど そういえば昭和だと結婚の前に妊娠可能かの検査を(男女とも)やるっていうお見合いもあったらしい 今はそれがなくなったらなら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん