2022-02-17

泥/Winに慣れた人がiOSを買う場合最も気をつけるべき仕様

最近iPadを購入した。

PCWindowsだしスマホもずっとAndroidなので人生初のApple製品

多少の不安はあったが購入を決める前からガジェットYouTuber動画や各サイトなどを見てiPadの使い心地がどんなものかを調べてもいたから、

PCAndroid比較して各種アプリの使い心地の多少の差異については想定の範囲内で強くガッカリとか憤りを覚えることはなかった。


しかし一つなかなか許せない仕様があった。

ファイル管理仕様特に画像ファイル管理仕様だ。


WindowsAndroidだとネット画像を保存すると自分で保存フォルダを選んだり、名前自分でつけて保存ができる。

自分名前をつけなくても、そのまま保存すれば勝手ネットオリジナル仕様名前で保存してくれる。

例えば「ドラえもん.jpg」という画像ならほっとけば「ドラえもん」という名前で保存されるし、

エロ画像じゃなくてもエロ画像フォルダに保存できるし、画像なのに書類フォルダにも動画フォルダにも保存できる。


しかし、iPad(iOS)だと画像ファイルを保存しようとすると、勝手ファイル名がつけられる上、全て「写真」という括りで保存される。

少なくとも保存する際には保存の名前フォルダ形式なども操作できない。ただ「写真に追加」を選ぶことしかできない。

からドラえもん.jpg」を写真に追加すると「IMG0001」とかそんな名前にされてしまう。

のび太.jpg」も「プリキュア.jpg」も全部「IMG0002」「IMG0003」みたいな名前勝手になってしまう。

一応写真の括りから外してファイルに保存すれば名前フォルダを変えることはできる。

しかし結局一度写真に追加した後でないとできないし、もともとネットにあった形の名前にするには手間がかかってしまう。

これでは過去に保存した画像と同じものを忘れてて保存しても勝手に連番になるから重複が分からない。

また、ネットの消えるかもしれない画像を保存しといて後でPCに移そうと思っても、

ファイル名がオリジナル名前じゃないかPCでのファイル管理が面倒臭くなる。

からファイル名を見ればpixivで保存した画像ネットのどこで拾った画像かを見分けられたり、ファイル名でキャラ名などが分かったりする場合があるが、

iOSだと全て「IMG〜」という名前になるのでファイルからは全く推測できない。


これこそ、iOS購入を検討するiOS経験者に最も注意をさせておくべき仕様だと思うが、もう常識からなのかわからないが言及してる人を見なかった。

知っていたらiPad購入を踏みとどまっていたかもしれない。

iPad画像動画についてはPCで保存した画像動画iPadに移して見るためのデバイスと考えた方がいいと思った。

自ら撮影編集した写真動画ならともかく、iPadで保存した既存画像動画PCに移すという使い方には向かない。


他にもファイル管理仕様が面倒臭い仕様基本的アプリの下にそのアプリ用のファイルを保存する仕様も面倒臭い

そこはまあ割り切ってiPadではそういうものと思っておけば我慢できなくはないし、

まり整理整頓とか区分けとか好きじゃない人には勝手にやってくれるようなもんだから便利とも言えるのだろうが。


上述の独特のファイル管理仕様のせいもあるのか、AndroidならUSBケーブルPCと繋げば自由ファイルを移動できるが、

iOSだとケーブル接続してもアプリを用いないとファイルを移動できない。これが令和の時代ガジェット仕様かとビビった。

MaciOSならAirDropが使えるからそれでもいいのかもしれないが。

  • ・音楽ファイルもなー ・iTunes入れられない会社規定の下では 写真整理も大変すぎる

  • PC持っててそこに写真やらをバックアップする……ということをしている人が相当に少数派なんだろうな。 ファイル名がそういう感じになってること自体、知らない人が多いんじゃな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん