2022-01-26

ゲーム業界人 vs 学生の話について思うこと

https://togetter.com/li/1835946

表で書くことでもないしこっちで書く

個人的にこれは当事者同士も悪いと思うしそれをおもちゃにして盛り上げた周囲や著名人も悪いと思う。

事の個人的な要約

学校の同期が著名な会社内定出た!すごい!を自慢したら微妙な反応された~みたいな感じ

ゲーム業界人側の反応そういう意識は要らない~から説法

学生側が会話なりたってねーんだけどって言ってレスのまとめを晒し

レスバトル勃発

最終的に思ってる事

どっちも悪いし双方問題があるしどちらもSNSの利用を改めてほしい

ゲーム業界人側に思うこと

まず、ゲーム開発者であるなら相手がどう受け取るかをもうちょっと想像してほしい

長年の開発経験を経て見ず知らずの赤の他人から突然飛んでくる説教が受け入れられると思っているならそれは大きな問題

また、その後に人格面の否定に取れる発言もしている事は大きな問題である。本人はそう思ってないかもしれないがそう受け取られた言葉はそうなってしまうので言葉には気をつけてほしい。

自身が正しいと思っている内容が正しく適切に伝わることは無い、それはゲーム開発という密接に人とコミュニケーションをとる業種である以上避けて通れないものであると筆者は経験から思っているが、ゲーム業界人側はそういったところが無いのは非常に悲しい。

(筆者と業界人側の方は過去に面識があり、交流は無いのだけど時々こういった口論的なことを起こしていた印象がある)

あと余計な情報というかところどころで自分情報をだして意図してるかしてないかしらないけど地位的優位をちらつかせるな。意図してないなら最悪だからまじで改めてほしい。

訴訟をちらつかせるのは脅しになりうるので本当よく考えてくれ…

学生側に思うこと

知らん人からのよくわからん発言ブロックしてほしい

特に顔を出して外見から女性である判断された場合男性がよってくるということは度々あるし、こういった面倒もあると思うのでさっさとブロックしてほしい。

煽るような発言…と言ってもどういった言葉が煽ると捉えるかは難しいと思うけど、人は反応があるものに対して反応・行動をするので話が通じないと解釈したならブロックしてほしい。

ただ、引けない精神状態になってるかもしれないけどとにかくブロックしてほしい。

会社は多分守ってくれると思うんだけど会社以外は多分守ってくれないし当事者以外を持ち出すと余計にこじれるので入れるにしても中立的な人を入れて合計3人でやりとりしろ。ほかの人を巻き込むな。

周囲の反応してる人たち

個人間のトラブルに過度に反応するな。この舞台をつくったのはこの二人だけではなくこの双方に部外者のくせにリプを飛ばしているお前たちだ。やめろ。有名イラストレーターもわざわざ引用RTするな。自分RTで変な業界人に絡まれてごめんとか言ってるけど結果としてさらに注目集めてるぞ!!やめろ!!

違う未来の話

もしこの発端として1レス目がクラスメイトフロム内定はすごいですね!とまず肯定しつつレスの内容につないでいれば穏便な未来もあったのではないだろうか…後の祭りなので今は何を言っても仕方ないですが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん