2022-01-09

45歳年上からの敵意がキツい

自分たち夫婦とある自営業を継ぐべく、現在経営主夫婦のもとで従業員として働いている。

小さい会社なので社員はこの4人で全員なのだが、経営主の妻からすさまじく嫌われている。

私のステータス出身地学歴)と性格、働きっぷり…とにかくすべてが気に入らないらしい。

挨拶や軽い声かけ(これここに置いときますねー、業者さんいらしてます、など)はことごとく無視されるし、最近存在無視される(目の前でドアを閉められる、作業しているところへ入ってきて同じ作業を始める、など)。

私が思い通りに動かないのがムカつくらしく、「〇〇するんじゃないんだ」「××しようって考えはなかったわけ?」と後出しで言ってくる。

あとめっちゃ多いのが「△△してほしくてずっとこうしてるんだけど!?」って突然言ってくるパターン最初に言ってくれればお互いストレスのかかる時間短くて済むのに…

もちろん先方の思いや思惑を汲んでスマートな立ち回りをしたいが、指示ゼロ状態理想通りに動くのは無理ゲーだ。

そして自分の思い通りになっていないことはすべて私のせいになる。経営主が「それ俺がやったんだ」と言っても、私に向かって「こんなことしてもあwせdrftgyふじこpl」とディスってくる。

経営主夫婦は仲が良くないので、経営主と私が普通に会話してることもイラつきのタネらしい。「アンタのせいで私と父ちゃん関係は修復不可能になった」って言われたw


基本的無視され、たまにある返事は棘のある言葉自営業を継ぐこと自体への反対、出身学歴揶揄する言葉、これらを浴びてかなりしんどい

私が発する言葉はすべて歪んでキャッチされてしまうのでうかつに発言することもできない(ex. 休みをずらしたのは(奥さんに予定があったこととは)関係ないですよ⇒奥さんのことは私には関係ないって言った、アンタ私のことはどうでもいいんだね)。

亡者のような目でずっと私の動向を見てブツブツ文句を言い、手伝おうとしてもすべて断られるので、最近は身動きが取れない。できそうなことを、と思って掃除や片付けをしようとしても「ダメ!」と言われる。

職場へ行ってもやれることが少なく、むき出しの敵意を浴び続けてつらい。休みの日もお昼くらいから「明日から出勤か…」と思って憂鬱

まだ身体に目立った影響はないけど、趣味手芸読書をしていてもあのジトッとした目が離れなくて憂鬱だし、すべてにおいてやる気がでない。特に性欲はゼロになった。

後継ぎになるために必要な試練とも思うし、私がうまくできていないところも多いと思うけど、ここまでされる必要があるのか?


もし敵意をうまく受け流す方法、考え方があれば教えてほしい。

  • 仕事しろ

  • 人間関係そこまで狭いとどうしようもなさそう。継ぐのやめるか耐えるかしかないんじゃね。あとは心理テクニックを磨いて懐柔するのもあるのかもしれないけど。

  • 転職したらええやん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん