2021-08-28

中小企業の闇

夫が中小企業従業員100人以下)に転職したんだけど、見てて闇を感じる。

夜遅すぎ

在宅ワークからといって、夜23からの打ち合わせを平気でやる。

通常業務ですら21時過ぎるから、夕食も一緒に食べられないし、家事負担が偏るので不満。

勉強自己成長に重きを置く事自体は悪いことではないけど、家庭との両立の負担を全く考慮しない、長時間労働・低生産性な働き方を令和の時代でもやってることにカルチャーショック

大企業憎し強すぎ

大企業では全然成長出来ないとか、規律がうるさいとか、全然出世出来ないとかボロクソに言ってる。

それで、中小の方がいいよ、というアピールをしているみたい。

けど、実際大企業勤務の方が、仕事早く終わるし、上司もうるさくないし、服装規律も緩いし、仕事色々任せてもらえるし、給料も高いし昇給あるしで、何でそんなに大企業嫌う必要性あるの?って思う。

他社を貶める形でしか自社の優位性を示せない会社には入らない方が吉。

みんな一緒好きすぎ

ランチも基本皆で一緒に食べる。毎日朝夕にミーティングする。週に一度はzoom飲み。社員同士で頻繁にギフトやお祝いメッセージ送り合い。お揃いの服を着る。

何なん?小学生とかなん?

もう一人で自分のやること決められる年齢なんやから、あれこれ強制したり、皆お友達になったりする必要性ある?

普通にキモい

会社への愛やばすぎ

会社への愛とか、あるべき社員像とか皆で語らう会みたいなのやってるんだけど、宗教みたいでホントに怖い。 

大企業はそういう所さっぱりしてて、やるべきことをきちんと納期までにやっていれば良くて、会社上司へのLOVEなんかより成果が大事

会社が愛とやらを求めるけど、そんな抽象的なものは出せないから、結果社員会社ボーナスや物を還元する制度がある。最悪。

そんなに愛っていうなら、まず会社社員を愛せよ(具体的にはもっと給料上げろよ)。

最後

中小企業全部がこんな感じだとは思わないし、実際自己成長という意味では悪くない選択肢なのかもしれない。

けど、傍から見ていると都合よく会社労働力感情時間搾取されているように見える。

実際、どれだけ長時間労働して成長を感じたとしても、市場価値上がるような成長が出来るとは限らない。

会社は、労働者を使う立場なのだからいくら上手い言葉で釣ろうとしてきても、一歩引いて冷静に会社社員への扱いを見極めるべき。

  • カリスマ社長かカリスマ上司いない?前にそんな感じの職場にいたけど、カリスマ上司がポンコツ上司に変わったら、個人主義で頑張る職場になった。退職者もわんさか出たけど

  • うちの会社は社長が自ら中途の採用決めてて入った人が数ヶ月とか数週間で辞めまくってるのにみんななぜか社長は人を見る目があるみたいに思ってて不思議で仕方がない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん