1回24分のアニメを1クール12、13話として詰め込める原作は3~4巻が限界
そこまでに大きな盛り上がりが来る作品は少ない、毎日更新で文章量が増えるなろう出身作品なら尚更
つまり
という選択になる
1は15年前、2は10年前、3は3年前ぐらいから多く採られている手法である
(昔は10話に詰め込み見たいな悪夢みたいな作品もあったが、幸い絶滅してくれた)
改変・短縮問題的には3.が一番被害が少ないが、盛り上がりに欠ける
話の内容的には2.が一番盛り上がりまでに行くが、短縮が多く未読には理解不能となる
1.はどこもかしこもアニオリ祭りだった00年代ならともかく、アニオリ自体が批判要素となった現在では無謀そのものである
そしてそれ以前の問題として、ラノベアニメ・なろうアニメは基本ローコストだ
確かに文章より一から映像を作るのは難しいし、文章なら簡単に数字や描写を盛れるがそれを絵にするのは困難を極める
それでも話題は生み出せず、古くは歌い手やアイドル声優ユニット、現在はVtuberを連れてきて広告塔にしようとする
さらに言えば、ラノベアニメは漫画原作と違って要素の時点で叩かれることも多い
「異世界」「転生」「最強」「ざまぁ」今は見られなくなったが「学園」「謎の敵」「バトル」これだけでアニメオタクは下に見てくる
漫画ゲームよりも映像化の難易度が高いことはわかりきっているだろうに、どうして挑戦するんだ?
内容をぶった切られて回収しない伏線を見せられてアニメから入った視聴者を困惑させて、何が楽しいんだ?
もういいじゃないか
なんならいつぞやの少年サンデーみたいにレーベルのCMだけでアニメ化でもいいだろう
アニメ作りたいからだろ 最初から糞なものを作ろうとしてるわけではない 100まで目標が見えてても50ぐらいで力尽きたりするんだよ
ならば、何故ラノベやなろうをアニメ化しようとするんだ? ボロクソに言われても売れる作品が多いからだよ。 大ヒットでなくとも2期3期と続く作品が多い。 あと何だかんだ原作も売...
最近のマンガ原作アニメだと「改変」って言われるリスクを避けて原作のセリフそのまま入れた結果、テンポの悪い作品が増えた気がする そこら辺小説原作アニメだとどうなんだろう
商業主義でやってるだけだから、逆にどうすれば原作アニメ化を阻止できるのか知りたい
脚本に起こすだけじゃなくてフォーマットの違いを吸収する脚色って手順も必要だ コミカライズをよく読むがあれも各話の引きとか漫画の構成を考えてないやつが目についてがっかりす...
まあ、気持ちはわかる。 「どうせまともに(アニメで)完結させられもしない作品ばっかり連発しやがって」 ってのは毎クール思ってる。 けど、そうせざるを得ない状況も理解できる...
アニメを作ってるスタジオとかがさあ 生きていけないんじゃないの 常に作り続けないとさ 有望な漫画なんてのは狩りつくされ これから人気になる作品もすでに予約済みなんだろうな だ...