2021-06-26

40代男性の新型コロナワクチン接種1回目記録

40代男性はてなボリュームゾーンだと思われるので、ワクチン接種1回目の副反応など記録を。

接種当日から副反応が治まった3日目までを、逐次的に。

 

40代後半、東京在住。

普段デスクワークが主だが、都内様々な現場にいくことも多い。

BMI30の肥満。若干血圧も高い。他の基礎疾患はないが、比較ハイリスクではあると思われる。

 

接種当日 6/24

近くの内科個人医院ファイザー個別接種。

接種券が比較的に早めに到着し、予約が取れた。

待っている間にも電話は鳴っていたが、現状ではもうこの医院満席になっているとのこと。

なお、在住している区では個別接種については年齢や基礎疾患での予約区分をしていないので、基礎疾患扱いではない。

かかりつけ医は接種していなかったため、初めていく内科医院で接種。

 

体温は37.0度。若干高いが元々平熱が高いので問題なしということになる。

予診票のチェックをして、すぐに接種することに。

打つ腕はどちらでもいいと言われ、利き腕の反対に接種してもらう。

普段インフルエンザワクチンなどよりも痛くない印象。

鎮痛剤は何か持っているかと聞かれ、ロキソニンがあるというと、痛みがあったら飲むようにとのこと。

なければカロナールを出してくれた模様。

また、今日アルコールを飲まず、接種側での運動は避けるように言われる。

15分にセットされたキッチンタイマーを渡され、待合室で15分待機。

痛みなど確認されるが特に問題なく終了

 

戻ってデスクワークを再開。

その段階では特に問題がなかったが、接種2時間後に接種側の腕に痛みを感じ、上がらないことに気付く。

とはいえデスクワークには影響なく、水分を多めに取りながら仕事を続行。

接種4時間後に、吐き気を伴う身体のだるさと太もも筋肉痛を感じる。

まり発熱している感じないが、検温すると37.2度。

軽い頭痛もあり、ロキソニンを飲む。

吐き気はあるものの食欲には影響なく、食事は平常通り。

翌日には調子が戻ることを祈りながら就寝。

 

接種翌日 6/25

肩の痛みがあり、寝返りが打てないため、あまり眠れなかった。

痛みは昨日よりも増している印象。腕は水平以上に上がらず、シャンプーがつらい。

吐き気を伴う倦怠感は昨日と変わらず。太もも筋肉痛も続行。

体温は37.2度で変わらず。

ロキソニンを飲んで仕事をすることに。

 

仕事をしていても倦怠感は変わらず。

吐き気も軽くあるが食事問題なく。

急ぎの仕事がなければ休んでもいいかなという体調不良感。

早めに就寝。

 

接種翌々日 6/26

やはりあまり眠れず。

しかし、腕の痛みは半分程度になった。腕はまだ上がらない。

倦怠感も昨日に比べると半分程度。ちょっと飲み過ぎた翌日という感じ。

筋肉痛はなくなった。

体温は37.0度。

大丈夫そうなのでロキソニンは飲んでいない。

 

夜になってだるさが増し、熱を測ったら37.7度。ロキソニン飲む。

 

接種後3日目 6/27

よく眠れた。

腕の痛みがほぼ消え、頭をかくような動作の時に違和感を感じる程度に。

倦怠感もほぼ消えた。軽い頭痛はあるが、もともと頭痛持ちなので気候の影響などもあり得る感じ。

熱も36.8度に下がった。

以後平熱に戻り、副反応は治まったと判断

 

総評

副反応によって仕事に支障がなかったが、もう少し重めに出ていたら休もうと判断しただろうという印象。

すでに接種した人を何人か実際に見ているが、様々な記事で指摘されているように、副反応は年齢と反比例すると思われる。

可能であれば、翌日を休みにする覚悟をしておくといいと思う。

逆に言えば、この程度ですむので、ベネフィットを考えると接種して良かったなというのが正直な感想

2回目は7/15予定。また記録を書く予定。

 

追記

吐き気はあったが、嘔吐はなく、軽い吐き気と書いた方が良かったかと思う。

普段、胃に問題がない状態吐き気を感じることはなく、これだけは初めての経験だったので、強めに書いてしまった。

 

※誤字直しました。ごめんなさい。

  • あっちこっちで似たフォーマットの体験談を見るがネット宣伝業者かね

    • おまえって学校給食の体験談みても宣伝業者かとおもうの? 共通体験を実体験もしなければ他人の信用もできない猜疑心満載増田なら 他人のコミュニケーションに文句いうまえに自分で...

      • キレ過ぎで草 ちなみに突っ込まれてキレ過ぎなのって毎回パターン同じなの気づいてる?

        • 元増田じゃないしなんにもつっこまれてねえよバーカ ただ猜疑心だけしかないコミュ障のくっだらないゴミ書き込みが気に食わんだけ

          • いつものパターンすぎて草

            • おうおう、いつもの揚げ足しかとれないやつがなんかいっとる

          • 元増田じゃないしなんにもつっこまれてねえよバーカ ただ猜疑心だけしかないコミュ障のくっだらないゴミ書き込みが気に食わんだけ お前呼ばわりの上、バカだのアホだのコミュ障だ...

            • これで傷つくのって中学生(知能レベルが)だろ というか中学生レベルの反論になってないことを書くやつには中学生にもわかるようにののしりかえしてあげたのね もうちょっと賢い人...

              • キレ増田は賢いつもりだったのか これは草生える   けどまぁ 有能は客観的事実や根拠が必要だが 自分は賢いと思うに客観性や根拠は要らないからな   『別に自分のことを賢いと思...

                • でもたいていは事実や根拠は伝聞たから信じるか信じないかだけのお気持ちだよね どちらも大差ないぞ 有能は客観的事実や根拠が必要だが

                • 結局構ってちゃん中学生だったな 「ワクチンのことなんか本当はどうでもいい!僕のことかまって!賢そうだからバカっていったらいっぱいかまってくれるよね!」 愛情乞食気質をさ...

                  • まずは『集団感染で集団免疫を得る』とかほざいてたカルトどもを吊るしてからにしようぜ 2020-06-28 anond:20200628132752   キミは集団免疫の形成にはワクチンが必要であること しかし副...

                  • いや普通にわかったから"わかった"って書いてるだけだぞ むしろ『わからない』『どういうこと?』って書いてるヤツがだいたい同じヤツの印象   純粋に読解力に問題があって息をす...

    • 元増田だけど、これなんの宣伝になるの?

      • みんなコロワクチン接種してますよって宣伝

        • それするとどういうメリットあるの?

          • 沈没船ジョーク 日本人に対して・・・「みなさんはもう飛び込みましたよ!!」 コロナワクチンも「皆さんはもう接種しましたよ」とCMで一般人を装い連呼したら 日本人「みんなやって...

            • なるほど。ステマだと。まあ、どう思おうが自由だけど、4千円もらってないよ。

    • こういう軽度の陰謀論者も解呪不能だな。 まあ似たような事例があるし、絶対無いとはいえない。 しかし、発注したテンプレ文ならもうちょっと雑な経過報告になるでしょ

  • 元増田だけど、夜になって発熱37.7度。 副反応だといいけど、コロナ感染だと怖い。

  • これは良いパターンの場合だね

  • なに生きようとしてんの?

  • ウインドウ=運動だろか なんか俺の知らん流行りの専門用語かなと必死に検索してしまったじゃないか

  • 本文の趣旨に関係ないので年収言わないってところがとてもまとも

  • 40代男性ははてなのボリュームゾーンだと思われる ここにトラバもブクマカもさして異論を差し挟んでいないところを見ると概ねそのとおりなのだろうな

  • anond:20210626181632 以前、上記の新型コロナワクチン接種1回目の記録を書いた40代男性増田です。 2回目を接種したので、また記録を残します。あくまでn=1ですが、参考になれば。 随時追記...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん