2021-04-01

20年前のオフ会の思い出

もう20年も前になるのだが、当時の俺はいわゆるニートというやつで、もっぱら覚えたばかりのインターネットで暇を潰していた。

そんなある日、あるラーメンに関するHP死語)を見つけたことを覚えている。

そのHP東京中のラーメンをめぐって感想をつけるというだけのありがちなHPだったのだが、当時流行りだった掲示板機能がついていた。

そこには少人数ながらも濃いラーメン好きたちが、当時特有のノリでなんだかよくわからないような会話を繰り広げていた。

俺はラーメンはそこまで好きじゃなかったので辟易したが、入り浸るうちにすっかりハマってしまった。

実の所、ラーメンの話は1割ぐらいで、ゲームアニメエロゲの話が多かったのでそこまでラーメンが好きではない俺にとっても楽しかったのである

だいたい掲示板メンバーは固定されていて10人ぐらいだった記憶がある。

やたらハイテンションクレイジー東大物理学部の人。

痴漢盗撮で捕まって執行猶予中の方。

ヨドバシカメラで働いてる方。

仕事愚痴ばかり言うサラリーマンの方。

ネカマ公言する大企業社長の方。

ねこねこソフトというエロゲメーカーが好きすぎて一日中語っていた方。

俺と同じニートの方。

など。なんだかよくわからない人種和気藹々としていた。

ある日、オフ会をやろうという話になった。

というのも、そのHPでは定期的にオフ会が開かれていたのである

そのオフ会では一応は適当ブラブラしながらラーメンを食べると言う計画だったのだが、盛り上がった流れで池袋アニメイトやゲームショップにまで行って、なぜか解散時には川口駅近くのゲーセンにたどり着いた。

そのまま川口駅HP掲載するための写真を撮ろうという流れになって撮った。ニートの俺はうまくスマイルができずになんだかよくわからない顔になってしまったが、とても楽しかった。

やがて俺はその掲示板を見なくなり、親の脛を齧るのをやめてフリーターとして働き始めて最近のことである

2ちゃんねるで、俺たちの集合写真が晒されているではないか!!!!!!

オタクオフ会写真」「川口駅オタクども」という愛称で、1人1人固定ハンドルネームがつけられている。10年以上前の若かりし頃の俺には「ハデス」と言うなんだか強そうな名前がつけられている。

もちろん、俺たちはそんなハンドルネームでは無かった。調べてみると、2ちゃんねるの人たちがおふざけで俺たちの集合写真名前をつけたらしい。

正直苦笑いしたが、もはやHPすら跡形も残っていないのに写真だけはこうしてネットの海を漂っているのは若干面白いのではないだろうか。

ただ一つ断っておきたいのは、写真中で「戦場オナニスト」と名付けられている方はとても立派な方だった記憶があるので、あん名前をつけられて不憫だと思う。

  • びっくり。検索しちゃったじゃん🐈なんJにあった。 Helloハデス増田さん なんで増田?

  • めちゃくちゃ良い話。 こういう投稿もっと増えてくれ。

  • https://imgur.com/kdiKDZM ハデスさん……。

  • いわゆる当時のネットというのはアーリーアダプターと呼ばれる、流行に敏感な人たちで構成されていて、 そういう先鋭的な考えはハンドルネームのセンスにも表れていたように思う。 ...

  • 雪の降る町さんは顔色が悪い日本人なのか外国人なのかだけ教えてくれ

  • 10年以上前なの?20年以上前なの?

  • 記念カキコ これまで全くの謎だったからもし本当なら歴史が変わる 降臨してくれてありがとう

  • 知り合いと体型と髪型が似てるけどちがった 知り合いならそのころはニートじゃなくて自衛隊員のハズだもんな

  • 写真中で「戦場のオナニスト」とつけられている方がねこねこソフトのまじかる☆ひよりんを持っているが、おそらく撮影者の持ち物を持っているのではないかと以前考察されていた 「...

  • 謎の感動

  • まぁしょうがない。そのWebページで集合写真が公開されてたならキャプション弄りがあっても防げない。 元のページがインターネットアーカイブス使っても見つからないなら、むしろ写...

  • 楽しそうで何より

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん