2021-03-06

いつから家族監視されている妄想が頭の片隅にずっとある

 自室に監視カメラがあって、家族に行動を見張られているような気がしてしまう。

 自分がベッドに入って寝るタイミング家人が自室から出てきたり(私とその家人は仲が良くない)、ちょっと人には見られたくないようなタイミング家人音楽聴くことをやめたりとか、ひとつひとつしょうもないのだけれど、積み重なると気味が悪いようなことがある。まあ、一度そういう妄想をはじめてしまたから、そういう変にタイミングが合った時に反応してしまうだけだろうなと頭では分かっているつもりだけれど、妄想が拭えない。それ以来、自室で裸で体重計に乗れないし、着替えをするとき学校更衣室の女子みたいな着替え方をしてしまう。

 

 別に、と前置きをするとかえってアレかもしれないけれど、糖質とか双極とかそういうわけではないと思う。頭にアルミホイルは巻かないし、ソ連スパイとはなんの関係もないし、他人に見張られているとは思わないから。いや、まあ、酔っ払いは「俺は酔ってない」と言うけれど。

 コミュ障だったり頭が悪かったり鬱々とした思考をしてしま自分のことを「だめなにんげん」だとは思うけれど、別にそれは性格だったり逃げ癖の結果であって、脳の機能的な病気ではないと思う。いや、まあ、医師でもないしMRIも見てないのに「思う」って「それあなた感想ですよね?」って感じだね。

 

 話は逸れるが、全くの別件「仕事辛いよ〜(要約)」という悩みで心療内科に一度行ったら「皆そうだから我慢して頑張って働いてるんだから」という近所のおばちゃんが言うようなことを言われて終わったことをふと思い出した。

 閑話休題

 

 いや、言うてもそんなのお前の妄想からと思ってあまり気にしていないつもりなのだけれど、これ病院行ったら治るのかな?「お前は病気だ」と言われて自分のだめさに名前がついてカテゴライズされて安心したい気持ちと、病名なんてついたらいよいよやばいぞという気持ちと、別に病気でもなんでもなくて健康なただのだめにんげんだという事実に改めて直面することも怖い。あと、ネット自称ADHDかいるじゃん?そういう人たちを生温かい目で見ているから、自分もどこかその人たちのようだと思っているのが嫌だったりもする。

 ただの妄想なんだから、盗聴器とか監視カメラとか発見してくれる業者に頼んで、カメラがないことを証明してもらえばいいじゃん、とは何度か考えたんだけどお金かかるしな〜と先延ばしにしている。

 

 読み返しながら脈絡がなく早口っぽいこの文章が何より病気っぽさを表していて気持ち悪い。いや、ただ文章が下手なだけなんですけどれど。

  • 俺はオナニーのとき誰かに見られてる妄想で興奮するぞ低能w

  • とりあえずぬいぐるみと額とか全部重心がおかしくないか確かめておかしいやつは分解したりすてればいいのでは あとラジオなんとかいう雑誌で盗聴発見機買うとか あと一戸建ての安普...

  • 関係妄想というやつで糖質の初期症状だと思うけど 関係ないことに因果関係を見出してしまう認知のバグ これがひどくなると集団ストーカーとか言い出す

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん